HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 飲み終えたミルクの瓶を・・・

飲み終えたミルクの瓶を・・・

2009.3.4 10:25    0 9

質問者: aikoさん(34歳)

いつも勉強させてもらってます。 AIKOと言います。 実は姑さんの事なんですが・・・。 彼女に私が働きに出かける時間の間だけ(パートタイム)なんですが娘(5ヶ月)をみてもらっています。 先週、仕事が早く終われたので普段よりも少し早めに帰宅した時に知ったのですが、彼女は娘にミルクをあげた後、そのミルクの瓶を冷蔵庫に入れているみたいなんです。(冷蔵庫を開けた時に入っていたので分かりました。) 娘のミルクの時間にはそれを取り出し洗わずそのままミルクを作って飲ませているようです。 これは、姑さんに洗うように言った方が良いのでしょうか? 彼女には娘をただでみて貰っています。 とてもいいずらいです。どうしたらいいのでしょうか?やはり言うべきでしょうか? もし、言うのであれば、彼女を傷つけずに言える方法ありましたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えーー大丈夫なんですか? そのころって煮沸もしてました。 自分が言いにくいとかじゃなく 子供のために言いましょう。 一番いいのが、回数分の哺乳瓶を渡すことだと 思いますよ。 言いにくいようだったら、 「友達の赤ちゃんがおなか壊したらしいんです。 申し訳ないのですがこれから回数分渡すので 毎回新しい哺乳瓶でお願いします」と 申し訳なさそうに言えば大丈夫ですよ。 ミルクの作り置きはしないのが原則です。 ましてや一度口をつけたものに 足すなんて考えられません~。 周りの人も誰もやってません~。 これから暑くなり、食中毒も心配です。

2009.3.4 17:47 14

おーつ(32歳)

わー、言いにくいけど、ちょっとがんばって言いましょうよ。自分のためんじゃなく、赤ちゃんのためだもん。 きちんと洗ってって言いにくければ、哺乳瓶をミルクの回数分以上多めにもってけばどうでしょう? 「お義母さ~ん、そういえば哺乳瓶たくさんあったんですよ~、もらったりして。たくさんあるからじゃんじゃん使ってくださいね。赤ちゃんが口にするものだから、できれば毎回替えてくださいね。まとめて洗うから使ったらそのままにしといてもらって大丈夫ですから~。」とかなんとか。 うまーく、やんわり、感謝の言葉をおりまぜつつ。 がんばって^^ あ!いいこと考えた!! 粉ミルクを入れた哺乳瓶を数本渡すってのは? お湯を注ぐだけの状態にしてたら、さすがに使うでしょ?だめかな?

2009.3.4 11:51 19

みるく(33歳)

私もみるくさんの案に一票です! 神経質って思われるかもしれないけども、気分的に 哺乳瓶を洗わずに使うのってイヤです・・・ 哺乳瓶だけじゃなく、吸う乳首の部分もそのまま ってことですよね?イヤだなぁ・・ 他の方のレスにあった「冷蔵庫に入れる理由」 ですが・・・ 私の予想ですが「菌の繁殖を防ぐため」じゃ ないでしょうか? (効果があるなしは別として) 百歩譲って今の季節はまだ・・としても、 梅雨時や夏場はちゃんと哺乳瓶取り替えて いただきたいですね。

2009.3.4 18:00 12

はっちん(33歳)

すみません、私もそれやってました。飲み終えたミルク哺乳瓶や、あと1センチ残ってるミルクのまま冷蔵庫にいれ、次飲むときは上から補充して・・と。熱いお湯を入れても、哺乳瓶が冷えてるので、早く飲み頃温度になる、という利点もあります。これ公にはできないけど、みんな密かにやってることと思ってました。1日に1回は洗うんですよね?冷蔵庫入れてるんですよね?私個人的には大丈夫だと思います。今5歳の娘には、そうやってミルク時代を過ごしました。特にそれによっておなかを壊したり、体調崩したりもしませんでしたし。冷蔵庫に入ってるだけましな方です。というよりも、そんな手抜きをするお姑さんなら、知らない部分でもっとすごい手抜きしてるかもって、そっちの方が怖いですね。

2009.3.4 15:31 12

みるく(33歳)

みるくさん賢い!ナイス! それいい~

2009.3.4 17:31 27

ぱんこ(32歳)

ミルクさんの意見に賛成です!! AKIKOさんの姑さん、なんで冷蔵庫に入れるのか不思議なんですけど。。。 洗わずに、飲み終えてそのままって~ それで、また赤ちゃんにミルクあげるって~ わたしやったら、普通に何かの間違えかと思って「なんで哺乳瓶冷蔵庫に入ってるの?」って聞くかも。 それにしても、何で冷蔵庫にいれようと思ったのか聞いてみて欲しいんですけど!! もし聞けたらコメント書いてくださいね。

2009.3.4 16:53 8

るる(33歳)

ミルクの飲み残しは捨てないとダメですよ。 お義母さんも飲み残しは雑菌が増えるから冷蔵庫入れようとしたんだと思いますが・・・。 私は何本か用意してすぐに洗えないときは洗剤を入れた水の中に漬しておき毎回消毒して綺麗な哺乳瓶で新しくミルクを作ってあげていました。 大変だけどもしもそれで食中毒になったら後悔しますし。 潔癖とかではなくそれが普通のことだと思います。 哺乳瓶の洗浄・消毒までまかせず常に新しい哺乳瓶を何本か用意しておけばいいことだと思います。 お義母さんには「新しい哺乳瓶ここにおいてありますので、次のミルクはこちらで作って飲み残しは捨ててこの中に哺乳瓶入れておいて下さい」って言えばいいと思います。

2009.3.4 19:01 8

ぴっぴ(32歳)

色んなコメントをありがとうございます。 みるくさんへ。 そうですね、ミルクの回数を増やせばいいんですよね。洗わずにそのままにしてもらえば安心ですね。みるくさんが言うように彼女に伝えてみたいと思います。勇気出して言ってみます。 ありがとうございました。 もう一人のみるくさんへ。 そうなんですか、みるくさんもされていたんですね。 そうですね、どこか別に手抜きをしているかもしれませんね。手抜きされていない事を願いたいです。 るるさんへ。 頑張って彼女に聞いてみたところ、洗う時間もなかったようで、そのまま冷蔵庫に入れていたみたいです。それに残ったミルクももったいないのでそのまま冷蔵庫にしまい使っていたもようです。 おーつさんへ。 実は、その考えられない事が実際、彼女はしてます。一度口につけたものに足して娘に飲ませています。 子供のため、頑張って彼女に言いますね。 有り難うございました。 はっちんさんへ。 それもあるもようです。 「菌の繁殖を防ぐため」 そうですね、そうしないと娘に何が起こるかわかりませんよね。 勇気だして娘のため頑張って言ってみます! ぴっぴさんへ。 そうですね。 そのようにすると少しは安心ですよね。 娘に食中毒になって欲しくありません。 なので頑張ってそのように伝えます。 いちごさんへ。 そうですね、そのようです。 残っても冷蔵庫にいれ、次に飲むときに足している模様です。 皆さん色々な意見アドバイスを有り難うございました。 娘のためだと思い勇気を出して姑さんに伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

2009.3.5 02:41 7

aiko(34歳)

飲み終わって空のほ乳瓶を冷蔵庫へ!って事ですか?残ったから冷蔵庫へ!ですか?どっちにしても不衛生ですね…。横ですが、残したミルクを冷蔵庫で保存して継ぎ足す…って(笑)そうそういないと思いますよ。潔癖とかズボラとか、そんなもんだいじゃなく、マズいでしょ、それ。さすがの私もやらなかったなぁ~。

2009.3.4 19:51 8

いちご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page