HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな遊び方、育児でいい...

こんな遊び方、育児でいいのかな~?

2009.3.5 13:17    0 2

質問者: ゴーフルさん(30歳)

お子さんの性格にもよると思うのですが、遊び方についてお聞きしたいです。うちの子(12ヶ月)は、男の子で割りと意思がはっきりしている方だと思います。イヤだと泣くし、手を振りほどくし、でもひとりで1時間くらいなら遊べます。よく絵本を読んであげたりするといいと聞きますが、うちの子は読んでる絵本に飛びついてきて最後は口でかじってポイします。私の顔をバチバチ叩いてきたりするので、どうしようもありません。一緒に遊ぶというより、もう飛びついてくる息子の相手をしている・・・って感じです。食事もじっとしていることはめったになく、ひとくち食べてはウロウロ遊びに行ってしまいます。本当にこんな育児でいいのかなーと思うこともしばしば。皆さん、もう少しこうしたらいいかもしれない、というアドバイスがあったら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12か月であれば、まだしていいことよくないこと、遊びと食事の区別もつかないのかもしれません。 うちの子は1歳9か月の男児なのですが、やはりそういう時期を通過してきました(女の子は比較的おとなしいので、そういう時期がない場合もあります)。 でも、仕方ないからと放置していると、いつまでも躾が身に付きません。 12か月なら結構親の言うことを理解してくる時期だと思います。 顔を叩かれたら「痛いからやめようね」 本をかじったら「これは見るものだからやめようね」 食事中にうろうろしたら「今はご飯中だから大人しく座ろうね」 いちいちいちいち本当に面倒ですが、根気よく繰り返していると、本当に言った通りにやってくれるようになります。 そのうちだんだん、本はめくって見るようになるし、食事中もお腹がいっぱいになるまではだまって座って食べるようになります。 こうなるまでにどれくらい時間がかかるかはその子の性格によると思いますが、いつかはそういう時が来ると信じて日々繰り返し頑張ってみてください。 私は1歳過ぎたら赤ちゃんではなく、幼児だと思ってます。 12か月過ぎる今くらいがきちんとしたしつけを始めるいい時期なのではないでしょうか? お互い子育ては大変だと思いますが、頑張りましょうね!

2009.3.5 19:41 17

ゆず(37歳)

うちも試行錯誤中ですが(11か月 女の子なのに暴れます) 最近 褒められるのが分かってきてからは 褒め殺すと してほしいことを少ししてくれます。 本を食べるのは・・・治りませんが。 人をバシバシたたくのは ぬいぐるみをなでてあげて そのあと子供をなでてあげて 「いい子いい子」と言ったら わかったみたいで 私のこともなでてくれるように なりました。 すぐ忘れるので この繰り返しです。 食事は 床で食べてるとどうしても立ちあがっちゃうと思います。 食事椅子(床のでも)で ベルトで固定したらどうでしょう。抜け出しますが 片手で押えれるし。 今は本当に危ないこと以外叱ってなくて それはそれでいいのかな、と不安ですし 褒めて欲しいと チラチラこちらを見るので 食事中など 1分おきに大げさに褒めなくちゃいけないので それはそれで大変なんですが。 お互い頑張りましょう。

2009.3.6 11:07 17

はる(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page