HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳でいきなりひどい便秘...

1歳でいきなりひどい便秘に・・今後どうすれば出るのでしょう。

2009.3.20 13:51    0 6

質問者: ドーナツさん(35歳)

1歳1ヶ月の子がいます。 今までは1日に2~3度はうんちが出ていたのに 1歳になり離乳食も完了に近づいてから 急に便秘になりました。 先週は6日出ず、泣き喚きながら排便(でも出ない)、 オムツには少し血が着いていました。 仕方なく、小児科でラキソベロンという薬をいただき 5~6滴飲ませたところ出ました。 もちろん、便秘だった6日間は ヨーグルト、バナナ、りんご、さつま芋、 牛乳、オートミール、納豆、お腹のマッサージ、 油も適度に取らないと出ないと聞き お肉なども取らせました。 色々試しましたが効果なし。 思い当たるのはご飯が普通の硬さになったこと 大人のとりわけするようになったこと。 友人には、ご飯が普通になったからで そのうち元に戻るよ、と言われましたが 一ヶ月以上たちますが戻りません。 今日でまた3日目の便秘です。 どうしたらいいでしょうか・・? 皆様のお子さんの体験談や 便秘によいものなど教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プルーン果汁,効きますよ。一日100mlくらいで充分効きました。あとは体を動かすようになるといいです。もう歩けるなら散歩で歩かせてみたり、つかまり歩きでも家でどんどんやらせると良いそうです。バナナは良いとも悪いとも言うので少し減らしてみてもいいかも。そのかわり、サヤインゲンやブロッコリーなどの温野菜をとらせるといいですよ。ご飯に玄米を混ぜるのもききます。うちの子は白米好きですが玄米粥も食べてます。便秘はだれもがなりやすいものですし、治りやすいものでもあるのできっと大丈夫です。

2009.3.20 23:25 14

るる(38歳)

子どもの便秘ってかわいそうなんですよねー。 うちの子はプルーンを食べたら数十分後にどーっと出ました。ベビーフードの瓶詰めです。 あとは粉末のプルーンジュースも効いたかな。

2009.3.20 23:44 14

そら(35歳)

赤ちゃんのときに教わったはずの綿棒浣腸は?

2009.3.20 20:18 14

貫太郎(31歳)

まさしくうちの二人の娘も同じ時期に同じ便秘に苦労しました。 お尻の穴に硬いウンチがはまってしまって急遽近くの医者に行き適便をしてもらった事もあります。 その時は、ラキソも出ましたが何より水分補給だそうです。 硬くなってしまったウンチはやわらかくならないそうです。ラキソは腸の運動を活発にして押し出すそうです。 そうなる前に水分を多く取ることが大切だそうですよ。お味噌汁もいいみたいです。 これから春になりますし運動量も増えるので便通もよくなると思いますよ! うちの娘は今はちゃんと毎日お通じがありますよ!

2009.3.20 22:08 16

ぴこ(31歳)

ありがとうございます! 貫太郎さん。 書き忘れてしまったのですが、綿棒での 刺激も試しましたが便意は来たみたいですが 残念ながら出なかったんです。アドバイス下さってありがとうございます。 ぴこさん。 お嬢さんも同じだったんですね! 水分は今までと同じくらいしかあげてませんでした。 こまめに飲ませるようして お味噌汁もあげてみます。 これからずっと便秘だったらどうしようと 悩んでいたので、気持ちが楽になりました。 るるさん。 プルーンの存在を忘れていました!便秘にいいですよね。早速買いに行って来ます。 温野菜も体にも良さそうですし どんどん取り入れていきたいです。 そらさん。 やはりプルーン、良さそうですね! 今から買いに行って来ます。 瓶のベビーフードというのは、キューピーから 出ているような感じですか?

2009.3.21 14:14 14

ドーナツ(35歳)

民間療法なのでオススメしていいのかどうか微妙なのですが。 硬くなりすぎたウンチをやわらかくする方法なんですが、お尻に飴を詰めるとウンチがやわらかくなります。昔の療法で、便秘薬の使えない妊婦にやってたそうで、母が祖母に聞いたそうです。私が子供の頃にもやられました。ちなみに妊娠中にもやりました。 うちの子もたまに酷い便秘になって出したいけど出せないときに入れてます^^;2歳くらいでサ○マドロップ1/3位の大きさになるまで舐めとかしてお尻に入れてました。 あと食べ物はプルーンと水分ですね。 快便になると良いですね。

2009.3.22 21:58 13

ほや(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top