HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6月に出産予定、パート先...

6月に出産予定、パート先を首になります(泣)

2009.4.11 10:04    0 2

質問者: Yurikaさん(27歳)

現在パートで働いています。
今の職場で働き始めて半年ほどして妊娠し、勤めだして一年が過ぎたところです。

お恥ずかしい話ですが、我が家は主人の収入だけで生活することが難しく(義父が商売に失敗し、多額の負債があるので毎月義実家に金銭的な援助をしています)、出産後も私が働かずにはいられない状況です。

仕事を辞められないことはわかっていたので、元々は正社員として働いていたのですが、不妊治療をしなくてはいけなくなり、以前の職場は時間的に続けられなくなり、今のパートに切り替えました。

ただ、初めの面接で「パートの人でも育休取ってもらえるから」と説明されていたし、妊娠を報告した時も一年お休みをして復帰していいと言われいたので安心していました。

そして先日、5月半ばで産休に入りたいと申し出たところ、「申し訳ないが今月末で退職してもらうことになる」と言われました。

来年、子供を保育所に入れて別の仕事を就くにしても、仕事が決まっていないと保育所に入れるのって難しいんですよね?そして保育所が決まっていないと仕事を探すのも難しい・・・。どう考えても悪循環ですよね。

どうやって生活していけばいいのか、突然のことだったので、呆然としてしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も6月出産予定で、主人の仕事の都合で転居するためこれまでのパートは辞めることになりました。
本当は5月半ばまで勤務予定でしたが…。
Yurikaさんは雇用保険に入っていますか?
私はパートでしたが加入していたため、失業給付金が出るのでもらう予定です。
妊娠によって仕事をやめる場合は最長4年まで失業給付金を延長して受け取れます。
うちは主人の収入が以前より減りそうですが、私の失業給付金で補ってなんとか頑張るつもりです。
ある程度子供が成長したら保育所と仕事を再度探す予定です。
給与明細をチェックしてみてくださいね!

2009.4.12 19:59 18

M(32歳)

パートタイマーだとしても、妊娠したからという理由での解雇はできないと思います。どういう理由で解雇と言われましたか?

どうしても納得がいかないのであれば、専門家(弁護士さんなど)に相談するか、労働局などへかけあってみるとか・・・。

まだまだ方法はあると思いますよ。

2009.4.28 01:11 18

新垣(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page