HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精撃沈しました。。

初体外受精撃沈しました。。

2009.4.22 23:11    1 7

質問者: めろんさん(30歳)

結婚3年検査で高プロラクチンがわかり治療をしてきましたが、なかなか結果がでず先日はじめての体外受精をしました。
11個採卵できて3個の胚盤胞ができました。
先生もまずまずの結果だといってくれたので5割くらいの期待をしていました。
ところが移植後なんの変化もなくしばらくすると生理痛がはじまり諦めていたものの陰性だということがわかるとやっぱりショックでした。
血液検査によるとカスリもしていないとのことです。
体外受精をしてみて、
卵もちゃんとでき受精率もいいのですが成長率がいまいちだったのでもしかしたら胚盤胞といえども卵の質がよくないのか・・
着床しないということはなにか着床障害があるのか・・
1回めの移植でしたが次回のチャレンジがとても不安です。
私と同じ着床障害の疑いのある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 まだ1回だけでは何ともいえないですよ。着床障害を疑うのはまだ早いと思います。病院にもよりますが、胚盤胞移植でも着床率は50%くらいじゃないでしょうか。今回はたまたまオモテとウラ半々の、ウラが出ただけで、あと2回で可能性は充分あると思います。
 胚盤胞になるということは、それだけ力のある受精卵だということです。分割が遅かったのなら、胚盤胞のなかではグレードがマアマアくらいかもしれませんが、とにかく胚盤胞になっていれば、8分割胚よりずっと着床率が高いですよ。
 希望を持って、リラックスしてください。

2009.4.23 10:48 23

るま(40歳)

初めての体外受精、残念な結果に終わってしまったのですね。。
お気持ちすごくよく分かります。

私も初めての時、すごくいい卵がとれ、胚盤胞を2個移植しました。
先生からも「いい感じだね」と言われてすごく期待して、結果陰性。
血検もまさにかすりもしない状態でした。
診察室で号泣し、看護師さんに支えられバックヤードの個室で1時間以上も泣き続けてしまいました。。

その3周期後に凍結胚盤胞を移植して初めて陽性反応が出ました。
(8週目で繋留流産となってしまいましたが)
その後不育症の検査をし、高リン脂質抗体症候群と分かりました。
今2回目の体外受精で得た凍結胚盤胞移植に向け準備中です。

新鮮胚(胚盤胞)の移植と凍結融解胚(胚盤胞)の移植とでは若干妊娠率にも差があるようです。
というのは、新鮮胚が悪いとか言うのではなくて凍結胚移植の場合、子宮の環境を十分整えて(ホルモン補充療法)いい状態を見極めて移植するからです。
もちろん新鮮胚で妊娠する方もたくさんいらっしゃいますから一概には言えません。

着床障害の疑いをお持ちのようですが、今回初めてであることや体外→新鮮胚移植ということですので、次回凍結胚盤胞移植の際、子宮の状態をととえて臨んだ上の結果を見てからでも遅くないと思いますよ。


ご自分の人生の中での貴重な期間ですから、納得いく答えを得るためにもご主人や主治医の先生とよく話をして今後のことを相談してくださいね。
今はまず気持ちをリフレッシュし、お体をいたわってくださいね。

2009.4.23 11:47 20

HANA(34歳)

はじめまして。
私も、一度目で移植まで行きましたが撃沈しました。
私は、判定日にうす~く反応がでているとの事でしたが、
先生はまだわからないとこの事で、内膜を安定させる
薬を飲んでいました。その間もずっと生理痛がありしばらくして
生理になりました。
先生には、超初期状態での流産だと言われました。
自分では、ホルモンの注射も打っていたので、まだ反応が
でているだけでは?っと判定日の先生の言葉に半信半疑
だったのですが、改めて診断下ると悲しくて涙がでました。
私は、内膜症があるので着床しずらいなのではないかと
不安でたまりません。
私は、卵の育ちが悪いので一回に採卵できたのは2個でした。
凍結もできないので、次も採卵からのスタートです。
移植できると変に期待を持ってしまうものですが、
お互い気分を楽にして頑張りましょうね。


2009.4.23 11:57 22

ももたん(33歳)

私は治療3年目で体外に進みました。
1回でできない事もあると判っていたけど、1回でできる人もいたので撃沈した時は本当にショックでした。
もう妊娠できないのかなと思って泣きました。
でも3回目にして検査したら血液凝固の原因が判り、薬飲んだら妊娠できました。
1回だけなら着床障害の疑いかは判らないけど、胚盤胞まで育つ卵ならきっと妊娠できると思います。

2009.4.23 12:27 18

とく(30歳)

私も胚盤胞移植3回して3回目の結果待ちです。

私の結果からも分かるように元々体外受精の
成功率ってそんなに高くないです。

一回で成功してる人のほうが少ないと
思いますよ。
一回目で着床障害疑うのは時期早々です。

先生も言ってましたが着床しない原因は
受精卵の質の問題が大きいそうですよ。
胚盤胞といえども質がよくないと
着床しないみたいです。

次回の移植では受精卵の質がいいかもしれませんよ。

2009.4.23 12:49 21

ななこ(32歳)

 めろんさんと同じ日に私も、判定日で撃沈でした。前日の検査薬でかすりもしない陰性だったし、生理が始まりつつあったので覚悟はしていたものの、やっぱりショックでした。
 私の場合は、グレード1の胚盤胞で子宮の状態も良いと言われてたので、けっこう期待もしていましたが・・・。膣坐薬があまり効いてなかったみたいです。
 昨日は帰りの車から涙が止まらず、家に帰って旦那の顔見て泣き、ごはんを食べながらもポロポロ涙が止まらず・・・。大分慰められましたが、旦那も泣きたい気持ちだったと思います。でも昨日で気持ちを切り替えられました。グレード1の凍結卵が2つ、グレード2と1の凍結卵が一緒になったものの計3回分あるので、そこに賭けようと思っています。
 すみません、自分の話ばかりで・・・。
 私も、着床障害を疑ってしまいました。不安だらけですが、次に向けてお互い、リラックスしていきましょう!今後良い結果がでますように!!
 

2009.4.23 20:46 10

はな(35歳)

みなさんありがとうございました。
初めての体外受精だったのでちょっと期待しすぎたのかもしれません。
少し冷静になって体外受精とはいえ簡単にはいかないということがよくわかったので、次回からはもっと安らかな気持ちで挑戦したいと思います。
あと2個の胚盤胞が残っているのでとりあえず2回、その後のことはダメだった後考えるようにします!

2009.4.24 19:36 13

めろん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top