HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児がしんどくなって...

母乳育児がしんどくなって断乳した方

2009.5.9 10:42    0 4

質問者: 野草生活さん(29歳)

昨年出産し、子供はもうすぐ1歳になります。

離乳食を全然食べない子だったため
10ヶ月までほとんど完母で育てて、
今もまだ母乳と食事が半々くらいです。

母乳がよく出る体質のためか、
産後はあっという間に体重が14キロも減ってしまい、
それに伴って体力が落ちてしまったようで
最近「ちょっと疲れたな」と思うと翌日には38℃の熱が出て起き上がるのもままなりません。
そんな事がこの2ヶ月の間に4回ありました。

昨日も熱が出て病院に行ったのですが「続くようなら精密検査を」との事。
辛すぎて断乳も考えています。
また、こんなに体力を消耗するなら次出産したらミルクにしたいとも思ってしまいます。

太りたいけれど、カロリーの多いものを食べると今度は乳腺炎になってしまうので、どうしようもありません。

母乳育児がしんどくなって断乳された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん、もうすぐ1歳ですよね?
十分頑張られたと思います。
断乳して、3食きちっと離乳食が食べられておやつも食べられているようでしたら、フォローアップミルクに、食べられてないなら、普通のミルクに変えられたら良いと思います。
哺乳瓶でも、1歳近いのでしたら、マグやコップで飲ませても良いと思います。
食事が出来てなくても、断乳したら良く食べるようになるかもしれません。

おっぱいの方が落ち着いたら、(良く出る方は、断乳後も多少トラブルかもしれません)カロリーのある物食べて元気つけて下さい。
その方が、お子さんもうれしいと思います。

そんな私は、3人目が欲しくて、8ヶ月で混合から完ミにしました。
頭痛もちで、薬が飲みたかったのも理由です。
1人目は、事情があって完ミだったため、8ヶ月まで母乳が主な混合でいけたのがうれしかったので、そんな私からしたら、スレ主さんすごく頑張ってこられたと思います。

お子さんの方が大丈夫でしたら、断乳しても良いと思います。

2009.5.9 22:19 31

タルト(33歳)

今、1才になった子がいます。

私は、6ヶ月まで母乳をあげて、断乳しました。

乳腺炎にならないよう食事を気をつけ、甘いものを全く食べませんでしたが、週1くらいのペースでおっぱいが詰まり、助産師さんの所へ通う日々でした。

幸い、よい助産師さん(○谷式のベテラン)に出会い、何とか6ヶ月まで母乳をあげ、満足してやめました。

6ヶ月まででしたが、食事制限、育児で、体重もかなり減りましたが、今すっかり戻りました。

体調もよくなり、余裕ができました。
子どもと遊んだり、家事もいろいろできるようになりました。

でもご飯をあまり食べず、母乳大好きな子は心配ですよね。

うちも上の子が全く同じで、母乳のみ(ミルクや哺乳瓶は拒否)で、
食も細くて、痩せていました。

哺乳瓶がダメだったので、マグで飲めるようになった1才過ぎに、思い切って断乳・・・。

今までの3倍くらい食べるようになりましたよ。
プラス牛乳も、マグでゴクゴク飲んでいました。


断乳して1ヶ月ほどは、体調が戻らないので、親子共に体調が良いときに断乳されてもよいと思います。

十分、母乳育児頑張られましたよ。

お大事に。

2009.5.10 06:42 32

のり(29歳)

タルトさん、のりさん
お返事ありがとうございました。

十分頑張ったと言っていただけて本当に嬉しいです。
何度も何度も読みました。

やはり私の身体が限界のようなので、誕生日が来たら
助産師さんに相談しながら断乳しようと決めました。
子供はストローで水分が摂れるし、身長体重共に平均的で
元気一杯です。もうおっぱいを卒業してもらう事にします。
このままでは外遊びが始まると私がついていけそうにないので…

お話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。
断乳、頑張ります!

2009.5.10 17:14 97

野草生活(29歳)

私など、精神的にしんどくなってやめました。
1歳7ヶ月の時です。
昼は少し前に終わってましたが、夜だけ寝乳がダラダラと続いていました。
言い聞かせてもカラシでも絵を書いてもダメでした。
かなり乱暴な断乳でしたが、吸われること自体が苦痛になっていたので、
母乳はまだ出ていましたが潮時だったと思います。
夜中泣き叫ぶこと2~3日、1週間もしたらおしまいになっていました。

1歳過ぎるとおっぱいへの執着がハンパでなくなります。
逆に1歳くらいでやめないと可愛そうです(断乳を考えているなら)
自然卒乳のエンドレスで行くというなら話は別ですが
次の子の時は1歳目安にと考えているところです。

それと虫歯ですね。
母乳は虫歯にならない神話がありますが、離乳食も与えていたわけで
何より寝乳後に何もしなかったので、前歯の間がしっかり浸蝕されちゃいました。
現在は再石灰化が進んでるので様子を見ていますが、育児の失敗のひとつです。

というわけで、ママの体が十分でないとお子さんも大変。
断乳がんばってください。

2009.5.11 16:33 23

朗(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top