HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園でのお昼寝について

保育園でのお昼寝について

2009.7.29 10:06    0 4

質問者: レッドハウスさん(37歳)

こんにちは。いつも拝見して勉強しております。
私は派遣社員で産休をいただいたものの産後半年で復帰となりました。
せめて一年は子供と一緒にいたかったのですが派遣ですのでクビになるのが怖くて会社の言われるままに復帰しました。
ですので、子供を6ヶ月の時から保育園に預けています。
今その子供も10ヶ月になりました。
ですが・・・保育園であまり寝ていないのです。
朝8時前~夕方6時近くまで預かってもらってるのですが、離乳食を食べ終わった1時~2時位の間で寝るくらいで(日によって違いますが殆どが1時間くらいしか寝ていません)後は全く寝ていないのです。
ですから家に帰って来てからは眠いのが先に来てしまいグズリながらお風呂に入っておっぱいをやって寝てしまうのが平日は多いのです。
なので離乳食を食べない事が多いです。
月齢が低い最初の頃に保育園の先生に夕方も寝かせてほしいと言ってはみましたが・・・周りがうるさいのもあり子供自身が寝れないようで。
子供の事を思うと寝かせてもらいたいのですが特別扱いもしてはもらえないでしょうし。
しかももう10ヶ月となるときちんと夜も離乳食を食べさせる癖をつけないといけないと思うのですが、それが出来ません。
子供は子供なりに我慢してガンバッテいるので私さえ仕事をしていなかったら子供にこんな辛いおもいをさせなくていいのにと思うのですが仕事をしないと生きてはいけないですし・・・
離乳食も焦らず食べるようになるのを待っていていいものなのか、また保育園にお願いしていいものなのか悩んでいます。
とりとめのない文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の娘を保育園に預けています。
娘の通っている保育園は、0歳児は月齢の低い子が1組・高い子がは2組と2クラスあります。
月齢の高いクラスでのお昼寝は、昼食後~3時くらいのまでの間のみで、午前中や夕方のお昼寝は徐々になくしていきます。
だんだんその生活パターンに慣れていきましたが、帰宅後はつかれてグズグスすることが多かったです。
ねむくてぐずったときは、おんぶして夕飯の支度をしているとそのまま寝てしまいましたが、30~40分ほどで起きたのでそれからお風呂と食事にしてました。
離乳食に関しては、私は保育園まかせでした。
離乳食開始直後に、ウィルス性の下痢になりゆっくりめですすめていきました。
2回食にする時も、保育園の担任の先生に昼間の食事の状況などをきいたりしていろいろと相談にのってもらいましたよ。

2009.7.29 15:19 12

めがね(40歳)

うちの子供も保育園であまり寝ないようで帰ってきてからク゛ス゛ク゛ス゛して帰ったらすぐお風呂に入れてミルクをあげつつ、作り置きした離乳食をチンして上げてましたが眠くて寝ちゃてましたよ。その代わり朝、離乳食を少しですが食べさせて(早寝してますし夕食が少なめなせいかお腹がすいているようで割と食べてくれました)保育園の昼食でも離乳食が出ますので夕食はあまり気にしませんでした。それよりも保育園で夕方寝かせてしまうと夜は寝てくれなくなるし寝るのが遅くなるし、朝は起きずク゛ス゛ク゛ス゛で食事どころじゃなくなって悪循環になっちゃいますよ〜

2009.7.29 16:48 9

おかき(30歳)

こんにちは。私も似たような境遇でしたので、思わず出てきてしまいました。

夕方は帰宅後すぐぐずぐずですか?でしたら帰宅後すぐに少し寝かせてあげたらどうでしょう?うちの子は帰宅後すぐにおっぱいを飲んでコテンでした。30分くらいでうまく起こせば、そこそこ機嫌も持ち直して、夕食とれるかも、と思います。
そのうち体力がついてきて、夕方寝によって就寝時間が遅くなってきたら、夕方寝るのをやめていけると思います。

私も低月齢の子供を預けて復帰したので、生活のリズムで無理をさせている、と心苦しく思ってきました。最近、1歳半の子供はお友達とかかわれるようになり、いい刺激を受けて成長しているようです。そんな姿を見て、集団生活もいいことあるね、と受け入れる気持にもなってきました。まだまだ試行錯誤、迷いの多い日々ですが、お互い頑張りましょう♪

2009.7.29 22:36 10

みみ(33歳)

皆さんありがとうございます。

帰って来てからどーしようもない時は30分でも寝せて起こして食べさせればいいのか!っと思ったら少し気も楽になりました。
今まで何度か一端寝て起きたら離乳食とした事はあったのですが、自然に起きるまで待っていて、その起きた時間が早ければ食べさせていた(7時半過ぎに起きた場合は遅いので食べさせてませんでした)という状態でしたので・・・

うちの子は昼間(夕方でも)よく寝ていても比較的夜は早目に寝ます。遅くても9時過ぎまでには寝てはくれます。
ただ・・・新生児の時から変わらず今も2時間置きくらいに夜泣きしますが・・・
夜はとりあえず沢山寝るから大丈夫と思っていても、やっぱり昼間寝てないのが心配でなりませんでした。
これからもまだまだ不安になる事は多いと思いますが泣きながらでも頑張っていこうと思います。

2009.7.30 16:17 13

レッドハウス(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page