HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お友達が舐めたオモチャ平...

お友達が舐めたオモチャ平気ですか?

2009.11.30 15:34    0 9

質問者: ひよどりさん(28歳)

こんにちは。私には4ヶ月の娘がいます。
最近、初めてのママ友(Y子ちゃん)ができました。Y子ちゃんには7ヶ月の息子さん(A太君)がいらっしゃいます。
お互いの家を行き来するようになったのですが、ひとつ気がかりなことがあります。
皆さんはよそのお子さんがヘ゛ロヘ゛ロと舐めたオモチャをどう思いますか?よくY子ちゃんがさっきまでA太君が舐めて遊んでいたオモチャをそのまま「はい、どうぞ」と娘に渡してくれたりします。貸したオモチャもよだれでヘ゛トヘ゛トのまま戻ってきます。(私が逆の立場の場合はカ゛ーセ゛で拭いてから渡すようにしています)
よそのお子さんを抱っこした時に私の服によだれがつくのは全然平気なんです。
ただ、娘にはなるべく虫歯菌をうつしてしまわないように気をつけようと思っているので、よそのお子さんのよだれを娘が舐めてしまうのが嫌なんです。
Y子ちゃんがA太君に離乳食をあげる時に、自分で一口食べて温度を確かめてから、その同じスフ゜ーンで食べさせていたので、虫歯菌がどうも気になってしまって。
私が気にし過ぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よそのお子さんのよだれがついた物って汚いと思うので、貸したおもちゃをよだれを付けて返されたらカ゛ーセ゛の予備(自分の子供用とは別)やエタノールティッシュで拭いてます。
自分の家でも毎晩遊び終わったおもちゃで口に入れたりよだれで汚れたものを全部拭き掃除をしているくらいだから、他人の汚れはその場で処理です。
黙ってササッとやるので気がつかれてないみたいです。
たまに、自分ちの子供のよだれは水の様に清らかなのよっていう感覚のママがいるけど、そういうママ自体もあまり清潔な感じがしないですね。

2009.11.30 19:09 73

たくあん(34歳)

こんにちは
うちの子は、まだ遊びあうお友達はいませんが、よそのお子さんに限らず他人が舐めたおもちゃは嫌ですね。貸したおもちゃを舐めたりするのを見るのも多分不快に思ってしまうかも…返してもらっても我が子にはミ○トンしてから与えたい、と読みながら思ってしまいました。
でも、母親が温度を確かめるために口にしてから我が子に与えるのは目の前でやられても全く気にしません(母親がそうする事で虫歯菌が感染ってるかもしれないから気になるっていうのはよく解ります。同感です)。ただ…今は虫歯菌の存在がなんだか大げさなような気もしています。世代が違うと言われるかもしれませんが、私の小さい頃は近所の子育て中の母親はみんなそうやって食事をあたえていましたし、多分私の母もそうやって私を育てたと思います。そして母は虫歯がほとんどないけれど、私は恥ずかしながら歯医者通いばかりでした。さすがに自分が噛み砕いて与えようとは思いません(矛盾するようですが、自分が虫歯に悩まされたのでやはり虫歯菌は気になります・・)。でも与える前に自分の唇にあてて温度を確かめる、と云うのはやってます。

2009.11.30 22:13 14

こやんい(45歳)

こんにちは!
私も最初は汚い。。。と思っていましたが、
たくさんの子供が集まる所(支援センターなど)
に行ったら、そんな事気にしていられなくなりました。
同じおもちゃを共有して使うので、舐めたり舐められたり
普通です。
いちいち拭いたりしていません。

2009.11.30 23:34 76

まる(38歳)

気にした方がいいです!私は今まで虫歯になったことがありません。
母の努力の賜物だと自慢してます。
お友達にも虫歯菌がうつるかもしれないから辞めたほうがいいよと言ってあげたらどうですか?

2009.12.1 01:04 16

歯が命(34歳)

虫歯菌 怖いですよね^^
私も食事には気をつけていて お箸などもちゃんと分けています。
これが結構面倒なんですけどね。

が そうはいっても私が食べかけの物を子供が食べようとしていたり 子供から私の口に手を入れてきたりとか
色々あります。

子供同士なら ますます 色々あるわけです。

私は子供のよだれとか鼻水とか 自分の子でも汚いなあと思ってしまうタイプなんですが
自分の子もおもちゃをなめたりするし
それが友達と一緒になって・・・とかいちいち気にしてないです。

もし 親が子供と接触するときに毎回マスクするような生活をしてたら 虫歯に限らず感染は限りなく抑えられると思いますが
そんな生活 子供の心の成長にいいわけありません。

お友達と遊ぶのも同じ。
低年齢の子が口にものを入れるのは自然なこと。
それを 毎回毎回親がティッシュで拭いて渡すとか
極端なことを言えば 同じ年ごろの子供と遊ばないとかしてたら
感染は防げるかもしれないけど
子供にとっていいこととは思いません。

というわけで
おやつ・歯磨き・フッ素塗布などの予防もし
同じお箸を使わないなどのできる部分は線引きしますが
それ以上は 「虫歯になっても仕方ない」くらいの気持ちでいますよ。

あと 一説によると同じお箸を使った位では
そうそう虫歯菌は移らないとか。
(昔の口移しとかは論外ですが)

前述の通り私はお箸も分けてるし食べかけもあげてませんが
ひょっとしたら そういうったことを一緒にしてる親子のほうが
コミュニケーションとれてていいのかも(そういう親子が周りに多いので)と思うときもあります。

なので ちゃんと他のことを気をつけてたらお友達のことくらいは大丈夫じゃないですかね?
歯が生えそろったら定期的に歯医者さんに行ってたら
虫歯は最小限に抑えられると思いますよ。

2009.12.1 14:00 15

はる(38歳)

お気持ちはすご~く分かります。やっぱりよその子のよだれなんて決して気持ちのいい物ではないですもんね。
ましてお子さんまだ4ヶ月ですし、私もその頃は特に気にしていましたよ。
結論としては、さりげなくガーゼ等で拭くしかないのかな。

子育ての考え方は人それぞれで、これからも沢山違いが出てくると思います。子育ての仕方、子供の性格や相性、お菓子やジュースの制限など。
だからさりげなく会話の端々に自分の考えを入れるのは、自分のやり方を知って貰う為に必要だと思います。ただし相手のやり方(例えば今回の味見の件)に口を突っ込んでしまったら「余計なお世話」になってしまうと思うので、自分は自分、相手は相手と考えるのがいいかなと。                             

虫歯菌に関しては、私も最初は割と神経質に考えていたんですけど、だんだん緩くなってきました。
というのも、他の方もおっしゃる様に児童館などではもう誰が何を舐めてるか分からない状態ですし、ママ友や義母から突然口を付けた物を与えられてしまったり、少し成長すると色んなお菓子を貰ったり、時にはよその子がうちの子のジュースに口つけちゃったりするので・・

あと味見も、最初はスプーンを替えてやってたんですけど、毎日になるとつい面倒になる日もあってやってしまう様になったり、どうせ毎日キスしちゃってるしとか思って「私は毎日歯磨きしてるから」と自分だけは許してしまいました(笑)                             
とりあえず「寝てる時に虫歯が出来やすいので、夜だけ磨けば大丈夫」という話が出て、それだけはきちんと実践してきました(真意は分かりません)でも1歳すぎ位までは添乳で寝ていたので、それまでは夜はやらずに、食後にガーゼなどでフキフキでした。

こんな感じで今3才ですが、この間の健診でも虫歯は一つも見つかりませんでした。
ケーキ、ドーナツ、クッキーが好きですが、歯にくっ付きやすいチョコや飴やキャラメルはあげていません(私があまり好きではないからあげる機会がないだけ)。でもママ友に貰った時はあげています。
ラフに思われるかも知れませんが、周りは結構虫歯だらけなので、これでも虫歯なしは自慢です。
あとは歯の元々の丈夫さも関係あるみたいで、友達の子は弱くて大変そうです。うちは丈夫な方なのかも知れません。

2009.12.2 01:54 23

しぇり(30歳)

横ですが
このトピで発言されてる方があそこに書き込んだ人ばかりとは限らないとはわかってるんですが、

なんだか、削除されてたスタイのトピとは矛盾した内容になってますね。

あのトピでは赤ちゃんのは汚くないっ!いくらよその子のお古のスタイでもパンツと一緒にするな!みたいな赤ちゃん神話的意見が多かったように思うけど、私はえ~っ!!って思ってました。
あれは洗ってあるから。じかに舐めたんじゃないから。っとその発言の人はいわれるかもしれませんが、やはり大人でも小さい子でもつばは汚いってことですね。

2009.12.2 11:45 9

ふうん(33歳)

横ですみませんが、ふうんさん、

きれいと思うか、汚いと思うかって話じゃなくて、ここは虫歯菌についての話題じゃないですか?

2009.12.2 23:30 17

?(秘密)

ご意見、ありがとうございます。
そうですよね、気をつけてても、いつかはなんらかの形で虫歯菌がうつっちゃいますよね。
私自身が小さい頃から虫歯が多く、歯医者さんと縁が切れなかったもので・・・。
歯って一旦虫歯になってしまうと、例え治療して詰めたり、かぶせたりしても元通りにはならないでしょう?
だからできれば娘には私と同じ思いをさせたくない!と神経質に考えてしまいました。
何人かの方がおっしゃっていたように、(まだ実際行ったことはないのですが)もう少し大きくなって児童館のような所に遊びに行くようになれば、防ぎようがないし、かといって遊ぶなとは言えないしな~と悶々としていました。
まだやっぱり気にはなりますが、あまり神経質になり過ぎて心理的な面で子供に悪影響を及ぼすのもイヤなので、少しずつ許容範囲を広げつつ、虫歯予防に努めたいと思います。
そのうちきっと、私自身も今みたいには気にならなくなるのかもしれませんよね。

2009.12.3 22:07 20

ひよどり(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page