HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母は痩せると言うけれど。。。

完母は痩せると言うけれど。。。

2010.1.9 19:30    0 4

質問者: すももさん(34歳)

産後2カ月で、体重が4キロ戻っていない者です。

食事はいままでよりしっかり3食きちんと食べていて、
カロリーも多くなったと思います。
体重は、増えも減りもしません。

完母は痩せると言いますが、
ベビーの成長につれ、授乳間隔があき、
夜間の授乳が無くなったら、夕飯は、あっさりと、低カロリーにした方が良いと聞きました。

飲まない時間があきすぎて、乳腺炎になる恐れがあるから??でしょうか。。

それともカロリーオーバーで、体重増加する恐れがあるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完母だから痩せるわけではありません。

都市伝説程度に考えたほうがいいでしょう。結局は本人の努力次第です。だいたい完母だからやせるということ自体おかしいです。血液を母乳で取られてるから基礎代謝が高いかもしれませんが、その分食べてれば当然太ります。(運動してもそれ以上に摂取してれば太るのと同じ)

あとはミルクと違っていつでも与えられるので休む暇なくカロリー消費してるような感じもありますし、夜中に起きて授乳とかも体力使いますが、これまたそれ以上のカロリーで補っていれば問題なく太ります。

産むたびに痩せていく人もいますが(体質が変わったんでしょうね)一般的にはその言葉に甘えてコントロールしていかなきゃ普通に太るということです。
ただ体は産前に戻ろうという性質が働くので、3か月くらいがピークですが痩せやすい体質になっているのだそうです。6か月までくらいに戻す努力をしないとそのまま定着します。

私はこの事を1年以上たってから知り、(完母とは関係ありませんが)時すでに遅しでまんまと太ったままでした。二人目出産のときは意識してたので短期間で戻りました。自然と戻る、あるいは自然と産前より痩せるのはごくごく一部で、ほとんどの人はコントロールしていると思います。

それに食事はカロリーではなく栄養素が必要です。授乳回数に関係なく「質のいい母乳」をだすには粗食・和食が推奨されているはずですよ?きちんと栄養素を取ることが大切なのであって、高カロリーを摂取しないといけないわけではありません。

とりあえず、そんなことに振り回されず痩せる方がいいです。ホンっとに戻りませんから!

2010.1.9 23:19 92

しお(32歳)

私も産後二ヶ月半、体重が4キロ戻ってません^^;

ほんとに、完母は痩せる痩せると言われたけど
もうこれで終わり?!と思ってしまいます(笑)

同じ疑問持ってます。最近授乳間隔が空きこれで離乳食始まったら
やっぱりこの体系がこの先の私?とも思ってしまいます。

周りからは今から子供が動くようになり、お散歩も行き
ママも動くから大丈夫なんじゃない?と言われ
そうかも?とプラス思考でいるようにしています。
(今はママも外に出れず運動量が少ないと…)

ご質問にお答えでなく申し訳ありません。
同じような気持ちでいましたので思わずお返事してしまいました<(_ _)>♪

2010.1.10 12:23 63

みく(37歳)

完母でしたが元の体重に戻りましたよ。産後割とすぐでした。妊娠中も増えすぎないよう気をつけていたので、それもあるでしょうか。(プラス7キロでした)
元々の体質もあるでしょうね。私は割に太りにくい体質で痩せ形です。

授乳中は2倍くらいは食べていましたが太りませんでした。ご飯(お米)中心の和食を心がけました。でも甘い物も普通に食べていましたし、運動は散歩くらいでした(ベビーカーでガンガン歩いていましたが)。

太るというのはやはり食べ過ぎているのでしょうね。あとは運動ですね。食事はカロリーの低い物に変えたらいいと思います。授乳が減ってきたら出て行く物も減りますから、今まで通りの食事をしていれば太ります。
おまけに30過ぎるとお腹の出の戻りも悪いので・・私は1年くらいかかりましたが・・気をつけて下さいね。

2010.1.10 15:40 34

キョロ(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!!!

都市伝説…って。やっぱりそうだったか。。。

太りも痩せもしない今の状況は、
同じ食事をしていったら、単純に太るって事ですね。。

ヨガ教室に申し込んだ所でしたので、
精を出して頑張りたいと思います。

ありがとうございました☆

2010.1.11 10:13 84

すもも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page