HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初産で会陰切開をせずに済...

初産で会陰切開をせずに済んだ方いますか?

2010.1.29 16:42    0 14

質問者: イヴさん(28歳)

できれば会陰切開をせずに出産を乗り越えたいと思っています。

切る行為に抵抗があるというよりも、その後の痛みやひきつれが気になります。

会陰マッサージはしようと思っていますが、助産婦さんに伺ったところ、会陰切開する人が大半のようなことを
言っていました。

知人が「痛みは消えるけれど、何年も違和感があった」
「産後初めて主人と寝たとき、処女に戻ったみたいに
痛かった」と聞いてしまいよけい不安です。

みなさんは、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初産ですが私は切開しないままのお産でした。
先生いわく切開しなくても大丈夫そうだったので切開しなかったそうですがお蔭様で中も上の方も(ク〇)裂け縫合に一時間以上かかりました。麻酔も効かずに縫合されたので生殺しでお産より痛かったです
脅かす様でごめんなさいね
でも、痛みには変えられない物を知ってしまうのでまたあの位の痛みで我が子に会えるなら〜とまた出産してしまうんですよね
頑張って下さいね!

2010.1.29 20:08 71

水玉(30歳)

去年初産で出産しました。自然に裂けましたがその後痛みは思ったより痛くなかったです。
和痛分娩だったので変に力が入らなくてよかったみたいです。マッサーシ゛しなくても大丈夫でしたよ。

2010.1.29 20:38 50

あさり(33歳)

2歳になる息子の母です。

初産で、会陰切開せずに出産しました。
その為に、出産時に大きく裂けたりと言うようなこともなかったです。
少しだけ切れて、縫わなくても治る傷だけどどうする?と聞かれて、治りが早いなら縫って欲しいと伝え、一針だけ縫いました。
抜糸の必要がない糸です。

産後一週間ぐらいは、痛みと腫れぼったいような感覚がありましたが、ドンドン回復していき、一ヶ月検診の時にはスッカリ元通りになっていました。

私が出産した産院では、バースプランの段階で会陰切開をしないで欲しいと伝える人が多く、しない人が多かったですよ。

私もバースプランの段階で、会陰切開はしない、しかし万が一ギリギリの段階で大きく裂ける恐れが出た場合は、医師の判断に従うとの意向を伝えていました。

出産後は、ラウンジで皆一緒に食事をとるのですが、会陰切開になった人は、ドーナツクッション持参で歩くのも間々ならないといった感じで、非常に辛そうでした。

2010.1.29 20:44 64

yuka(33歳)

昨年一人目を出産しました。

一応局所麻酔を掛けて、先生が会陰切開をしてくれてあったんですが、最後吸引分娩になったため、勢いよく息子が出すぎまして、なんとお尻の穴付近まで裂けました(><)ごめんなさい、恐がらせてしまって…。

で、その後縫ってもらいましたが、1ヶ月位で治りましたよ。
現在違和感はまったくありません。

産後初めてのときは、確かに初めてか?って位に痛かったのですが、それは会陰切開がどうこうじゃなく、多分気持ち的にそうなっていたんだろうと思います。

というか、もう出産時はとにかく今まで経験したことないくらい必死ですから、先生が「一応切りますよ」「あー、もうどうぞどうぞ、勝手にやってください、それより痛いいいいーーー」って感じです^^;

2010.1.29 22:24 57

ゆう(30歳)

はじめまして。私は切開せず出産しました。私の産院は切開しない方針でした。妊娠中に産院で開催されていたヨカ゛に参加した際、講師をされていた助産師さんにお話を聞いたところ、助産師さんの指示通りにいきんでいれば裂けることもなく産めると聞き(まず陣痛が始まってもハ゜ニックにならないよう気持ちを落ち着かせることが大切らしいです)いざ出産!のときに冷静に陣痛を感じ指示通りにしていたらほとんど裂けずに(ほとんどと言うのは表面は全く裂けずに膣の中が少し裂けて縫合しましたが、縫合中もその後も痛みは一切なかった)出産することが出来ましたよ。ちなみにマッサーシ゛はしたことがありませんでした。ご参考まで♪

2010.1.29 22:54 62

かこ(32歳)

去年初産で産みました。
私は切ってもらってもよかったのですが、切らずにすみました。
ですが、その為か切るよりも時間がかかったので、出てきた子供が
少しぐったりしてるようにみえて・・・。

それから外側は切れませんでしたが内側が少し切れていて、
産んだ後先生が裁縫ののようにチクチク縫ってくれてました。
やはり縫い目は痛かったです。

切らないくていいとは思わなかったのでマッサージもなにも
してませんでした。

とにかくご自分のことより赤ちゃんが無事に出でくれればいいと思いますよ。

2010.1.30 10:22 18

はいな(41歳)

5年前に出産しました。

私も切開はしたくなかったので、しない方針の産院を選び 安定期に入ってからは会陰マッサーシ゛を欠かさずしました!

マッサーシ゛は当時の雑誌に載っていたものを実行しました。

その甲斐あってか、とても伸びがよかったようで 外も中も全く裂けることなく出産できましたよ!

出てきて息子は少しも血が付いておらず、ツルンとしていたのが衝撃的でした。

夫婦生活を再開しても特に違和感などはなかったです。

産後の回復も違うようですし、出来れば切りたくないですよね。

出産頑張って下さい☆

2010.1.30 10:48 15

みみ(30歳)

私は会陰切開せずに一人目を出産しました。

出産前に又割りなど暇さえあれば産道を柔らかくする運動をしていました。

それが理由とは限りませんが有効適だと思います。

2010.1.30 11:34 14

ゆう(37歳)

私は、初産で会陰切開はしませんでした。
が、助産師に「切開せずいけそう」と言われ
ホッとした瞬間、子供が勢いよく出てきた為に自然裂傷。
でも、本当に少しで3針程度。
縫われている時は、産後の興奮状態だったからか
縫っているという感覚は全く感じませんでした。
翌日には普通に歩いて、ドーナツ座布団も必要なし。
抜糸も溶ける糸(?)だったので、痛みもなし。

でも、「少し切れた」と言われた時には
自然に切れてしまうより、切ってもらった方が良かったと
思いましたが、少しだけで済んだし
子供がパパとママに早く会いたかったんだと
思うようにしています(笑)

私も、直前まで物凄く怖かったです。
子宮口の柔らかさなど、個人差はありますが
母は強しです!
頑張ってくださいね!

2010.1.30 11:58 24

まねき猫ダック(36歳)

1人目も2人目も切開しませんでした。切開しない方針の産院ですが、助産師さんの取り上げ方が上手なのか、私の周辺で同じ産院で出産した人は、初産から無傷の人もいました。私は自然裂傷が1㎝で、2人目はほぼ無傷でした。
おかげで円座無しでも座れましたしトイレも普通に行けました。
会陰マッサーシ゛はした事なかったです。

2010.1.30 13:28 27

まち(30歳)

私も、産後が心配で、会陰切開は無しで産みたいと思っていたのですが、結局切開しました。でも、切開したのは全く感じませんでした。縫った後も、産後の痛みも違和感もなく、ぜんぜん心配することなんてなかった、というのが実際の感想です。海外なので、縫合に使う糸や処置の仕方が日本のスタンダードと違うのかもしれませんが、裂けた傷よりも、縫合がしやすく、回復が早いというのは、本当かもしれません。
余談ですが、私は出産で尾てい骨を痛めてしまい、そっちの痛みのほうが長引いて厄介でした。。。

2010.1.30 20:25 18

ねこ(37歳)

主です。皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。
拝見して、リラックスして出産に臨むことが
大切なんだなと感じました。
会陰切開されるか気にしすぎて緊張しては、かえってゆるめないですよね。
赤ちゃんが元気に無事生まれれば何でもよし!ぐらいの気構えでいこうと思えるようになれました。
ありがとうございました。

2010.1.30 22:27 20

イヴ(28歳)

イヴさんはじめまして。
赤ちゃん楽しみですね!

私は一人目は切開で出産、二人目は切開なしだったのですが、自然に裂けてしまいました。
二人目出産後二年経ちますが、まだ裂けたところの違和感、残っています。裂けてしまったのであまり上手に縫えなかったのかなぁ~。
一人目のときは縫い跡全然気にならなかったのですけれど、今は触ると分かります。
どうせ切れちゃうならきれいに切ってもらった方が良かったなと思います。

切る行為自体にこだわりがないというのであれば、出産時会陰ののびが良くない場合は切って、大丈夫そうならば切らないで乗り切りたいとあらかじめ先生にお願いしてみてはどうでしょう?
私の場合、一人目の時は陣痛の合間に先生が「会陰ちょっと伸びが足りないみたいだけど、切る?」と確認してくれて、「お願いします」と自分で決められました。
陣痛の痛みで「切ってはやく終わるなら切ってくれ!」というのが本音でしたね。

2010.1.31 01:37 23

はる(34歳)

ハルさん、ありがとうございます。
そうですね、具体的な要望を医院に伝えようと思います。
大変参考になりました。感謝です。

2010.1.31 23:57 43

イヴ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page