HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 助産師さんに指導されまし...

助産師さんに指導されましたが・・・

2010.2.9 11:06    0 7

質問者: ぷっちさん(30歳)

はじめまして。
7ヶ月の娘を子育て中のぷっちと申します。

先日、助産師さんに娘が2時間おきくらいでおっぱいを飲むと話したところ、「もう7ヶ月なんだからせめて4時間はもたせなさい」と注意されました。
(ちなみに完母で離乳食は一回食です)

娘は離乳食はあまり食べませんが、体型は大きい方なのでおっぱいが足りないということはないと思います。

注意を受けてから数日、外へ連れ出したりしてなんとか授乳間隔を空けようと試みています。
・・・が、日中二時間遊んで30分寝てというリス゛ムで、眠くなったらおっぱいを飲ませないとものすごく愚図り顔を真っ赤にして怒ります。(おっぱいを飲ませないと抱っこでは寝てくれません。)

5ヶ月くらいまでは眠い時に横抱きするとすぐに寝てくれていたのですが、今は横抱きを嫌がります。

昨日も少しでも間隔をあけようと縦抱きして歌を歌ってみたり、おんぶ紐に入れてみたりといろいろ試したのですが、愚図り続け、家のこともできないので結局は根負けしておっぱいを飲ませてしまいました。

私はどちらかというと何事も思い詰めてしまう性格で、助産師さんに注意を受けて以来、授乳感覚のことばかりが気になってしまって、どうすればいいかわからず悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は授乳間隔は気にしてませんでしたョ。

欲しがる時に欲しがるだけあげていいはずです。

その子それぞれのヘ゜ースがあるだろうし、気にせず今までのリス゛ムでいいと思います。

2010.2.9 15:05 15

りりあ(33歳)

こんにちは。

2歳になる男の子の母です。

息子は完母で育てました。おっぱい大好きっこで、7ヶ月の頃はうちも2時間おきとかでしたよ。お昼寝前は必ずおっぱいでしたし。
1歳半まで飲んでいましたが、その頃は夜寝る前に1回飲むだけでした。

離乳食はあまり食べなかったり食べたりムラムラでしたが、おっぱいを飲まないから良く食べるとかいう事も無かったですし。
1歳頃から、急にモリモリ食べ出しました。

あまり気にせずに、好きなだけ飲ませてあげても良いと思いますよ。
自然に間隔は開いていき、いつの間にか卒乳しますよ。

しかし、散歩や外遊び、児童館などの時間を無理のないように増やすのは、良い方法だとおもいますよ。

お腹が空いておっぱいを欲しがるのでは無く、なんとなく甘えたい、口寂しいからおっぱいというような飲み方が、他の事に興味が出て減ってくるのではないでしょうか?

あまり役にたつ話が出来なくてすみませんが、うちはこんなでしたという事で。

子育て、いろいろ悩みますよね。
私もまだまだ悩みと不安だらけです。
あまり考えすぎずにリラックスして、一緒にがんばりましょうね。

2010.2.9 15:11 14

ななみ(32歳)

助産師さんが言ったことなんて忘れてしまって良いと思います。

完母で1歳半で断乳しましたけど
うちも授乳感覚なんてあきませんでしたよ~。
完母の赤ちゃんって、おっぱいは食事だけではなく
喉を潤す飲み物だったりテ゛サ゛ートやおやつ感覚だったり
精神安定の為に飲みたがったり
眠る前に必要だったりなので
4時間空けるなんて画一的というか
教科書どおりの授乳なんてしなくて大丈夫ですよ。
母乳に飲ませ過ぎなんてないし
赤ちゃんに肥満もないので
赤ちゃんが望むだけあげて良いと思いますよ。
離乳食のことを気にする必要もありませんよ~。

いつかはおっぱいとさよならする日が来ますから
それまでは気にせずに沢山飲ませてあげたら良いと思います。

健診や母乳外来での感想ですが
助産師さんや保険師さんって凄く良い人もいるけど
必要以上に教科書どおりの育児や自分の主観を押し付けて
子育て中のママを不安にさせるだけの人がいます。
だから今回はたまたま当たりが悪かったくらいに考えて
授乳間隔のことなんて忘れてしまいましょう!

2010.2.9 15:49 12

さららん(28歳)

うちも7ヶ月の娘がいます。
完母で離乳食は一日2回、母乳の間隔は 2〜4時間と様々です。基本、欲しがったらあげていますが
家に娘と二人きりだと 時間を持て余してしまうというか、愚図ると つい私から おっぱいをあげてしまいます(^_^;)
スーハ゜ーなどカートに乗せて買い物をしてると、娘もキョロキョロして いい気分転換になってるのか…間隔があく事が多いです

でも本当にお腹が空いて泣かれて、娘を抱っこしながらカートを押す事も しばしばですが(>_<)

赤ちゃんが元気なら大丈夫かなぁっとあまり気にせず、お互いがんばりましょうね★★★

2010.2.9 18:33 14

みるく(30歳)

必ずしも助産師さんの言ってることが正しいわけではありません。半分くらい信じてあとは自分のペースでいいと思いますよ。
お子様がおっぱいをほしがってるならほしい時にあげていいと思います。いずれあげたくてもあげれなくなるし・・離れてしまう時期がくるので。
うちは5ヶ月ですが、外出してる時は全然ほしがらないですが家にこもってる時は愚図りっぱなし、おっぱいくわえっぱなし・・ですよ。大変ですががんばりましょう!

2010.2.10 09:59 15

さち(秘密)

助産師さんに指導されて以来、「母乳は欲しがる時に欲しいだけあげていい」というのは新生児限定ってことだったのかな?と思ってました。
でも皆さん、月齢が進んでも飲ませてらっしゃるんですね。
それを聞いて安心しました。
時間をあけようとすることが、とてもストレスになっていたので、解放されて楽になりました。
いろいろと不安に思うことは尽きませんが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2010.2.10 21:51 11

ぷっち(30歳)

>乳に飲ませ過ぎなんてないし
>赤ちゃんに肥満もないので
>赤ちゃんが望むだけあげて良いと思いますよ。
>離乳食のことを気にする必要もありませんよ~。

横ですが、そこまで言い切る自信は一体どこから?と思ってしまします。それこそ主観の押しつけでは?

2010.2.12 15:27 10

コアラちゃん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page