HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーシッターを利用され...

ベビーシッターを利用された方、どうでしたか?おすすめありますか?

2010.2.22 11:18    4 2

質問者: りんごさん(38歳)

4月に職場復帰するにあたり、近くに両親もいないため、子供が病気の時などにベビーシッターを利用することも検討しています。(本当はそばにいたいのですが、駄目な日もあるので)

各会社のHPを見ても、あまり実感がわかず、そこで、ジネコの皆様でベビーシッターを利用された方、メリット、特にデメリットを教えてください

どんな流れなのかということと、早朝でも来ていただけるのか、また、突然の依頼でも対処してもらえるのかなど。(会社によって違うと思いますが)

またシッター会社、シッターさんを見極めるポイントなども教えてください。おすすめのシッター会社があれば是非。東京在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子は1歳まで、下の子は6か月までベビーシッターさんに来てもらっていました。と言っても、週1でしたが。

両親もきょうだいももうすでにおりません。

まず遠くの会社はやめました。
まず自宅を中心に近くの所から探し始めました。
同じ町から、近辺の市も探しました。
ネットや自宅に配布される広報誌などから。

近くを探す理由は、そこに勤めている人はやはり自分の家の近くに住む人だろうし、安心感があるからです。
お話していても、あそこのスーパーよく私も行くんですよ!土曜は安いよね~とか、主人の職場はどこどこなんですよ、あら、私がよく行くどこどこの隣のビルじゃない!など身近なつながりを感じて、相手に安心感ができます。
やっぱり、大切なベビーを預ける相手がどこに住むのかどんな生活圏内で普段は何をしているのか知らなさすぎると不安ですから。

後、近いと、万が一、今すぐ来てーー!究極にヘルプゥーー!となった時にかけつけてくれるかもという、甘えもあり。

上の子をみていただいた方は、自宅から車で5分以内の年配の女性。
子供さんが5人もおられて育児をいろいろ教えていただきました。
良い方だったのですが、ちゃんとした会社でなかったからか、人柄なのか、時間に適当なんです。
一番最初の顔合わせの時にすでに遅刻されて、????と思ったのですが、ベビーはしっかりと見てくださるので、そのまま見ていただいていました。
例えば、10時過ぎに家を出るなら、9時半からにしておかないと遅刻されかねないのです!
更に1度だけすっぽかされました・・・・。
そう、完全に忘れられていたんです!
困った困った。。。これが仕事だったら大変ですが、病院だったので仕方なく、ベビーを連れて病人だらけの内科へ一緒に行きました。
忘れることは、まあ、人間だし、仕方ないかと思っていたのですが、許すことができなかったのは、その組織?団体?から当日もしくは後日に謝罪の電話一本すらなかったのです。
それによりその後の印象って違うのになぁと思い、もう忘れられては怖いので、二人目の時は、違うところを探しました。

二人目は、車で45分ぐらいの距離にある無認可保育園。
ベビーシーター派遣もしているとHPに書いてあったので問い合わせてみました。
遠いのでどうかしらと思っていたのですが、OKで来ていただきました。
今度は、自分より若い方だったのですが私の上の子と同じ年齢の子供さんがおられてママさんトークができて楽しかったです。
今度はすごくちゃんとしておられ、時間はきっちりでした。
上の子の親同伴の習い事の時に下のベビーを見ていただきました。
習い事の月謝以上に¥はかかりましたが。
私自身、外に出ることですごくリフレッシュでき、また、上の子との二人だけの時間もでき満足していました。

私が利用した所はですが、
・前日までの予約
・早朝・夜間は相談によりOKですが、料金がグンと高くなります。

良い点、
今は、一時預かりをしてくれる所を利用していますが、咳をコンコンしていると、アウト!当たり前ですが。
高熱になると連絡があり、引き取りに戻ります。
シッターさんなら、組織というよりその人によって、微熱程度ならOKですよ、とりあえず相談TELしてみてくださいと言ってもらえました。
ベビーを預けに行く(車に乗せてチャイルドシートにつけたりも)という、時間の短縮。
病気を他の子からうつされる心配なし。
(上の子は2才の時に一時預かり所で水疱瘡をうつされました。)

悪い点
・経験しましたが、遅刻&完全に忘れられる可能性あり。
・通帳や印鑑等の大切なものの保管が必要。
・来られる前は、適度な掃除が必要。(汚さすぎは恥ずかしい)
・茶菓子、コップ、コーヒーがすぐ飲めるようにといった準備がちょぴり面倒。
(→ お客様ではないし、仕事で来るので全くいらないものですが、やはり相手は人間というか大切なベビーを見ていただくので気持ちよく過ごしていただきたいという気持ちから)

以上です。
トピ主さん、お仕事なら遅刻や完全な忘れはとんどもないですよね。
その場合の対処方法や突然のお願いのギリギリの対応受付時間もしっかり確認された方が良いですね。
いろいろ当たってください。

2010.2.22 19:10 24

ps(30歳)

とても詳しくありがとうございました。

仕事上、急な残業などもあるので、確かに近場が良いですよね。広報誌とかも探してみます!
 時間にルーズなシッターさん、当日そんなことされたら焦りますよね、、。怒 良い人に出会えるまで何人か試してみようと思います。
 あと、部屋の掃除、、そうですよね。家に人を招くってことですもんね。なかなか大変そうですが、頑張って乗り切ろうと思います。ありがとうございました。

2010.2.23 20:35 24

りんご(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page