HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 共働きの方にお聞きします...

共働きの方にお聞きします。どう思いますか??

2010.3.1 14:35    0 6

質問者: 共働きさん(34歳)

4月から0歳児保育に預けて、フルタイム勤務します。

私自身も、0歳児保育で育ち、母はキャリアウーマンでした。
今よりも、女性が働くことが珍しい時代?だったようですが、

そのせいか?迷わず自分自身も、子供を0歳時保育から預けることにしました。
逆に、親が共働きの環境がイヤで、専業主婦になった方もいらっしゃると思いますが…


先日、保育園合格通知が来たことを、職場に伝えた所、

職場の子育てママからメールが来ました。

「親の仕事に対しての考え方は?
 子育てしながら働くには色々葛藤もあると思うけど」

具体的に答えられますか??
どういうことなのでしょうか??

確かに、子供は(私もそうでしたが)病気を沢山します。
その度に職場に迷惑をかけることになると思います。。
その時に、子供のそばにいてあげられない葛藤や、職場への申し訳ないという気持ち…。。
小学生になった時に、放課後の心配とか…
そういう事?に対する、気持ちの持ち方でしょうか??
実際に、働いてみないと、わからないことも沢山ある様な…


ジネコは、専業主婦の方が多いみたいですが、
少数の、共働きの方、ご意見が頂けたら、幸いです。

宜しくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私にもその同僚さんからのメールの意図はよく分からないのですが…。

私の職場にも子供を保育園に預けて働く方がたくさんいます。子供の発熱などで休んだり、勤務中でも保育園から呼び出されて早退していきます。保育園の送り迎えのため、定時に終われる仕事をしています。

子育てを終えたような周りのスタッフも、お互い様といった感じで「早く帰ってあげて」「○○ちゃん熱どうだった?」と気遣います。

「貴方も早く子供産みなさいよ」と不妊症の私にはあまり居心地よくないですが、安心して産める心強さがあります。

新婚で就職した時上司に、「頑張らなくていいから」と言われました。要するに、家庭を持ってこれから出産・子育てするんだから、バリバリ働くのは若手や子育てを終えた人たちに任せなさいってことみたいでしたけど…。

キャリアと子供とどっちを優先するんだってことですかね?

2010.3.1 16:23 14

yocci(32歳)

共働きさんこんにちは。

我が家も共働きでフルタイムで働き、2歳の娘を保育園に預けています。
同僚さんの意図することは分かりませんが、
葛藤する事はありますよ。
やっぱり、3歳までは子供と過ごした方が良いのではないか。
と考えてしまいます。
小学生になったら学童?長期休みは?と
結構考えてしまいます。


娘が病気になったときには、実家にお願いしています。
仕事が多忙なときには休めない事がほとんどです。

実両親が近くにいるので、ありがたい限りです。
可能な限り働いていくつもりです。
問題点が上がったら、考えようかと思ってます。

2010.3.1 17:36 14

むむ(33歳)

返事は
「そうだね〜」
で、いいんじゃないですか?

メールひとつでそんなに考えこんでたら身が持たないですよ^^

2010.3.1 18:03 12

名ばかり店長(32歳)

4歳児を7ヶ月から保育園に預けて働いてます。
私もその先輩ママさんの意図はわかりません。
そんなこと、言われたこともありません。

その方は、共働きさんの上司や人事考課をする方ではないのですよね??

そうならば、先輩風を吹かせたいだけだと思いますので、そんなに気にすることないと思います。

「先輩のお考えを聞かせて下さい。」って持ち上げておけばどうでしょうか。

2010.3.2 05:50 19

ねじ子(100歳)

2歳児と5歳児を預けてフルで働いています。

私も今までいろいろ葛藤があり、周りの働いている友達に相談したり、経験談を聞いたり、悩みを聞いてもらったりしていました。

私はその先輩が単に先輩風ふかしたいとか、そういう意図ではなくて、経験者として、主さんのこれからを案じて言ってくれたんじゃないかな、と思いました。

初めは張り切って、職場にも迷惑掛けないように、子供にも寂しい思いをさせないように頑張れると思います。保育所も決まったことですし、今はひと安心。これから頑張るぞ~!というところでしょう。

しかし、今は感じなくても、これから子供を預けて仕事をしていく上で、きっといろいろと思い悩んだり、預けて働くことに罪悪感を感じる時がでてくると思うのです。
実際に、働いてみないとわからないことも沢山ある、とおっしゃるように、本当に働き始めると、色々すったもんだがあります。

そのとき、仕事に対する信念(大げさかもしれないですが)がしっかりしていれば、自分の中で迷いなく、ぶれずに進んで行けるのではないか、と思いました。

なので、私はその先輩がいわんとしているのは“信念をしっかり持っていれば大丈夫、頑張って!”というエールなのかな、と解釈しました。


2010.3.2 16:01 13

アマレット(35歳)

主です。
うなずきながら、じっくり読みました。
ありがとうございました。

職場の子育てママは、現在小学5年生を女で一つで(協力者なし)育てています。

就学前は、色々病気するのは仕方ないことだけど、
と言ってくれてます。
そのお子さんは、学校が終わり、放課後一人ぼっちで、
しょっちゅう職場に電話がかかってきます。
勉強は全然追いつかなくて、(残業もあるし)みてあげられない。。と話してくれたりします。

大変だ。とか、
葛藤がある。とか、口にはしませんが、

そういう点から、言ってくれたのかも知れません。

実際働いてみないと、わからない事が沢山あると思いますが、
パニックにならない様に?頑張りたいと思います。

皆さんからの、ご意見、とてもありがたかったです。

ありがとうございました!

2010.3.3 12:39 10

共働き(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top