HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なぜ男性は軽度の風邪でも...

なぜ男性は軽度の風邪でもいちいち寝込む?(愚痴)

2010.3.11 00:04    9 11

質問者: なすびさん(30歳)

主人・4歳・2歳・0歳の子供と5人暮らしです。

うちの主人は体調の自己管理ができず、毎月のように風邪をひいています。
いくら言っても夜中にリビングで何も掛けずに、テレビを見ながら寝ていたり、寒い日に外出する際にも、厚手のコートを着ていった方がいいと言っているのに、春物の薄いコートを持って行ったり、しょっちゅう風邪をひいてるのに学習しません。

その為、ちょくちょく病院に行って薬をもらったり、市販の風邪薬を買って飲んだりしていますが、それもピークに酷い時にはちゃんと飲んでいますが、少し体調が良くなると薬を飲まなくなり、また悪化する…というのを繰り返したり、本当によく風邪をひいています。

主人の風邪は、私から見たらとても軽度です。
大抵いつも熱は37度前後、それにたまに鼻水が出たり出なかったり、ごくたまに頭痛が起こる程度です。
もちろん人それぞれ感じ方が違うので、主人にとっては重病なのかもしれませんが、正直言って毎月この程度でいちいち寝込まれ、子供の世話も相手をするのも放棄して1人で寝室に篭られて、だんだん腹が立ってきます。

私1人で食事の支度、子供達の食事の世話、子供達の入浴、寝かしつけをやり、へとへとになります。

人間なので風邪をひくのは仕方ないにしても、もう少し体調管理をしっかりする等して欲しいです。
それにせめて食事の世話とか、もう少し頑張ろうよ!と言いたいですが、主人は体調が悪くなると機嫌も悪くなって口をきかなくなるので、それも言いづらいです。

もちろん世の男性全てではありませんが、なぜ男性は風邪にこんなにも弱いのでしょうかね…

愚痴を読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なすびさん、こんにちは!

うちの夫も全く同じ人種ですっっ!!!

今まさに夫は風邪をひいて寝込んでおります。

熱は36,3℃(笑

夫の親告では37,3℃ですが、体温計のメモリーが36,3℃でした(笑

私自身も、体が丈夫な方では無いので、体調を崩さないように日頃より

体調管理をしています。なので、自分から風邪をひいているような夫に

本当に腹が立ちます。

その上、夫は熱がある、風邪だ、頭痛だ、と言いながら食欲旺盛で、一

食に3合はご飯を食べ、お酒まで飲みます(笑

うちは子供が一人でも大変なので、なすびさんのお宅はもっと大変だと

思います。

私は、夫の体調が悪い時はいつも『この人は「体調が悪い」というより

は「性格と頭が悪い」んだ(笑』って考えてイライラを乗り切ってます。

お互い頑張りましょうね!

2010.3.11 10:50 110

のんたん(30歳)

分かります
うちの旦那も、大袈裟ですよほんの少し風邪の症状らしきものを感じたら『風邪ひいたかも』って言うてるし、鼻水出たら病院行ってるし私だったらそれぐらいしょっちゅうやけどなぁ…とか思うけどね
でもそれだけなら良いけど、それぐらいで『風邪引いてるのに!』を連呼されたらイラッってします
だから最近は旦那の『風邪…』を感じたら軽〜く無視してます

2010.3.11 11:19 45

とも(33歳)

すごくよく分かります。男って本当に「打たれ弱い」(笑 生き物ですよね。 そのくせ、体調管理は全然・・・ マッチョ信仰っていうか、「俺はこのくらいへっちゃらさ」が根底にあるみたいです。

本当に、「もうちょっと自分の体調管理くらい自分でせんか!」って言いたくなります。家の夫もそうなので、解決策は・・というと、現在模索中です。

私の愚痴も聞いてくださりありがとうございます(笑

本当に、どうしようもない人種ですよね。

2010.3.11 13:05 41

りんご(43歳)

すっごいわかります(笑)。
うちの夫もそんな感じです。
平熱が36度3分らしい(いつの平熱だよって感じです)のですが、36度8分超えると既にタ゛ルいだのしんどいだとク゛チク゛チ言います。
で、微熱にも満たない癖に全て放棄して布団に篭ります。
37度超えたら大騒ぎ…その癖病院嫌いで行かないし、仕事は休めないから行くしで(ま、そんな熱なら普通会社行って当然ですよね)更にク゛チク゛チうるさい!
家族のために普段頑張ってくれて感謝してるけど、こんなんじゃ優しくなんかしてあげられません(笑)。
「自己管理出来てないんだよ、自己管理も能力のうち」って言ってやりたいけど我慢しているのがせめてもの優しさかな。
しかし本人がしょぼい病にすら打たれ弱いので、私が寝込むと(馬鹿だからか滅多に具合悪くなりませんが寝込む時は軽く8度超えです)激しく心配し気持ち悪いくらい親切で、余計私の根性の悪さが際立ち複雑です(笑)。
大人なんだから暫くそっとしといてくれればすぐ治るんだが…。

2010.3.11 13:29 46

鉄の女(35歳)

私も同じような事をいつも思っていました!
うちの旦那は毎日どこかが痛いです。
頭痛い、腹痛い、腰痛い、肩痛いその他まだ引き出しあります(笑
毎日場所は違うのですがどこか痛いらしいです。
そしてやたらと栄養補助食品を飲みたがったり、それを飲む事が健康オタクと勘違いしてるらしく「オレって健康オタクじゃん♪」みたいな事を嬉しそうにもらしています。
面白いので今日の痛いがでましたら、昨日の痛いところは治ったみたいで良かったねと嫌味を言ってやります(笑
うちの旦那はですが完全に甘えからきています。
そしてなんとかダラダラしようとしているのが見え見えなのでたまに私が爆発して怒るとしばらく痛みが消えたりします(笑
結婚前はあれこれ私の為に動いてくれてたんですけどね
あの頃の彼はどこにいってしまったのでしょうか

うちの父も兄もですし勿論うちの旦那も結婚した男の人は甘えん坊星人になってしまう方が多いみたいですね
お互い息抜きしながら頑張りましょうね!

2010.3.11 14:31 35

ぴゅ~(33歳)

判りすぎて膝を打ちながら読ませていただきました(笑)

風邪に弱いと言うより「病気してて可哀想でしょ?」に
なってしまうんですかねえ。
なんて言うか、子供の頃、具合の悪い時に母親や周囲に
優しくしてもらった記憶が抜けなさ過ぎてるのか、
どうも、どっか痛いとかしんどいと言えば、
丁寧に扱ってもらえるとでも思っているのかも?^^;

別に私も普段から冷たくあしらってる訳でもないのに、
なんなのもーーー、お前は幼児か!と
心の中で突っ込み入れつつ・・・ですw

社会人にもなれば、しょっちゅうしんどいしんどいと
言ってる方がかっこ悪いと思うのですがねえ。
(もちろん持病をお持ちの方などにはそう思いませんが)
まあ会社でいつも「痛い・しんどい」と言ってる訳では
ないだろうし、
ほんとに「家ではなんで大きい子供になるかなあ」
と思う事しばしばですw

2010.3.11 17:37 22

ときこ(35歳)

スレ主さんのスレはもちろん
レスされてるみなさんと同じ意見です!

うちの夫もすごく大げさにするので
寝込まれるとイライラしてしまうんです。
あ~、風邪ひきそう、とか言い始めたら、
とにかく、風邪をひいてしまわないようにします。

私は風邪をひいても何とか治そうとひたすら寝るのに
夫は『風邪ひいてかわいそうでしょ?』オーラを出しまくり
何度も体温計で検温。
熱が上がってないと何だか残念そうで
熱が上がってると『ほらほら!熱、上がってる!』みたいな
感じで見せにきます。
早く治したいなら、じっとベットで寝てればいいのに
リビングのソファーでTVを見たりします。
そういうのをみてるといたわる気にもなりません。
私って、鬼嫁かな~、と思うときもあったけど
そんなことはない!こんな夫が悪いんだ!と
自分で言い聞かせてました。

同じような方がたくさんいて、嬉しかったです。

2010.3.11 20:21 28

コロ(秘密)

うちだけじゃなくて、どこの男どももみんな同じじゃん!と笑いながら読ませてもらいました。

うちの旦那も37度を1分でも越えたらもう大変!
熱で生きるか死ぬかの一大事です。
頭がちょっとでも痛くなればハンマーで殴られたかのようなあわてぶり。
でも大好きなサッカー中継の最中だけは良くなってしまうようで、ほんっとうっとうしい!
見ているのも腹が立つので、育児なんてどうでもいいから、早く寝室行って眠ってほしいです。

そういえば、父も37度3分の微熱で「頓服、頓服!」とさわぎ、母や私が止めるのも聞かず飲んでしまいました。

どこも同じなんですね。

2010.3.11 21:36 22

ニャハハ(34歳)

わかります!!
うちの主人もまったく同じです。
365日のうち300日くらい「風邪」引いてます(苦笑)
頭が痛い、だるい、熱っぽい。
体温計で熱を測ると大抵36.5℃くらいしかないのですが、必ず

「この体温計おかしい。絶対壊れてるから新しいの買ったほうがいい」

いやいや、壊れてませんから!

男の人って本当にちょっとの風邪でもう死にそう~!みたいな感じで大げさですよね。
主婦は多少の風邪で寝込んだりできないのに情けないです…。

2010.3.11 22:27 28

ひらめ(29歳)

確かに自己管理ができていない!
なすびさんのいい分は物凄く正論です。

ですが
みなさん、37°ぐらいでっておっしゃっていますが
私は大人になってから平熱が低くなってしまい、今では37°でも熱がでると結構ツラいです。
立つのも辛い時もあります。
子供の頃、平熱が36°前後だった時に感じた38°ぐらいに感じる時もあります。

人それぞれ体感している熱って全然違うものですよ。
だからといって、旦那様の事を肯定するわけではないですが…。

なまけ虫なだけだったら腹がたちますが、そうじゃない人もいるって事です。

2010.3.12 00:47 18

にゃにゃ(24歳)

スレ主です。
お返事遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

皆さんのご意見を読ませていただいて、心底笑ってしまいました。
同じようなご主人、たくさんいらっしゃるんですね。

実は今もうちの主人は風邪をひいていて、薬を飲んでいます。
先日確定申告の医療費控除の書類を作成している時、主人の領収書ばかりたくさん出てくるので、思わず「本当によく風邪ひいてるよね~~~。私の領収書なんて、出産した時のしかないよ。私が1番健康だね!」と言いました。
主人は不思議そうに「俺、本当によく風邪ひいてるよね~~???」と言っていました。(おぃ!)

もう少し自己管理して欲しいですが、うちにもう1人子供が多くいると思って頑張ろうかととも思っています。

ありがとうございました。

2010.3.15 14:36 54

なすび(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page