HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 療育センターを薦められました

療育センターを薦められました

2010.3.12 22:13    0 6

質問者: みおさん(31歳)

一歳半検診で、息子が引っ掛かったのではなく、自分から心理相談をして(育児に疲れていたので)、現在の二歳半まで、3ヶ月に一回育児の悩みを聞いてもらいました。

歩くのは早くて、10ヵ月から歩いていました。言葉は遅い方で、今2語文が少し出て来たくらいです。ご飯美味しかった!ハ゜ハ゜に会いたいよ。公園に行こう!ママごめんね。などです。まだまだ片言が多いんですが。

私が息子との生活で感じる、息子の問題点は、公園などで他の子のおもちゃを奪ってしまう、私と二人ならちゃんとフキンをかけ椅子に座り食事が出来るのに、お客さんなど居ると、遊びに夢中になりできない、人見知りをせず、スーハ゜ーなどで、こんにちは〜!と誰にでも声をかけたり、同年代の子をみると、寄っていき話しかけたりします。引き離さないと、一緒に遊んで!と言わんばかりに着いていきます。

やはりこうゆう行動は発達障害と呼ばれている障害なんでしょうか?皆さんから見ても異常ですか?

お母さんが一緒なら問題を回避できても、これから幼稚園などで、子供同士だとトラフ゛ルになってしまうから一度療育センターへ行って訓練した方がいいと言われました。

こんな感じでク゛レーな状態で療育センターへ行かれた方いらっしゃいますか?良ければアト゛ハ゛イス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこからが障害なのか、どこまでが個性なのか専門家ではない私にはわかりませんが、下の子がスレ主さんのお子さんと同じ月齢なのでレスしました。
ス゛ハ゛リうちの息子も現在全く似たような感じです。
でも遊び仲間の同級生の男の子たちも似たり寄ったりなので、心配したことは一度もありませんでした。
というよりもっと行動が強烈で言葉も遅くとても心配で大変だった上の息子は大きくなった今、あの心配はなんだったのかと思うくらい誰が見ても極普通の少年になっているので、それを基準に私が見るとスレ主さんのお子さんの行動は至極普通の幼児の男の子です。
ただ療育センターを勧めた方は専門家なんですよね?
専門家の意見である以上、大丈夫だと安易には言えないです。
しかし専門家と言えど意見がまちまちなんですよね。(上の息子の時いろいろ見て貰ったんですが「どこが異常なんですか?全く問題ないと思うんですが…」とおっしゃる方もいらしたので)
だから2歳半ならある程度ハッキリすると思うので別の発達専門の小児科医にセカント゛オヒ゜ニオンを求めてみては?
もし発達に問題があるなら早いうちに療育受ける必要がありますが、曖昧なまま疑心暗鬼で療育受けるより絶対いいと思います。

2010.3.13 11:02 15

円周率(35歳)

その療育に行ったほうが…って言われた方は公的な心理士さんですよね?そこから発達テスト等を医師に診断してもらって、療育に行くと思いますが。
うちの子も2歳半頃、すごい癇癪もちで手を焼いて区の心理士さんに相談してました。今は普通の年少さんです。

2010.3.13 12:28 15

はな(35歳)

内容は違いますが、家の息子は、2歳半で単語が話せませんでした。
同級生のいとこ(義弟の子)も同じ感じなので、気にしてなかったのですが、今年幼稚園に入園予定で、園長先生と簡単な面接をした時、お母さんのんびりしすぎって言われて、急いで専門家の先生を紹介してもらいました。
もともと、2ヶ月早い早産児だったので、普通のお子さんより病院に通う回数は多かったのですが、私自身も言葉が遅いことを気にしてましたが、先生は特に問題ない、3歳超えてこの状態なら考えましょうって言われ、気にしてなったのですが、園長先生に言われた事で、先生に専門医を紹介してもらいました。
幼稚園入園まで時間がなかったので、最初は週1回、今は2週間に1回、教育訓練に通ってます。
結果、良かったと思ってます。
家の子は、もしかしたらグレーにも該当しない状態だったかもしれません。(特に、問題があるように言われてなかったので・・)
でも、通ってよかったと思ってます。
たった、2ヶ月で単語数個から2語文が話せるようになったので・・・・。
なので、療育センターへ勧められてるのでしたら、行ってみる事は、なんらお子さんにマイナスにはならないと思います。

迷ってるのでしたら、1度、行ってみてはいかがでしょうか?
私は、行って良かったと思ってます。

2010.3.13 13:11 16

タルト(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

言葉も通じているのか、いないのかの10ヵ月から歩いたので、本能のまま動き回る息子に、ここ一年半買い物も公園もお出掛けも、まるで動物、ましてはおりこうな犬よりも扱いにくく、手を焼いていました。最近は、手を繋げるようになり、言葉も増えてきて、大分楽になったところの心理相談だったんですが。

相談室を脱走、待っている女の子の絵本を奪う。。。そのお母さんに文句を言われている私の状態を心理士さんは、見て最終判断をしたようです。

療育センターの手前のサロンにこの前初めて、行ったのですが、6月にテストと面談をしますと言われました。

私は息子との行き場がなかったので、そこのサロンはとても居心地が良かったです。皆さん悩み抜いた方たちが、息子を温かく迎えてくれて、安心して遊ばせられました。

療育センターへは、6月以降だと思いますが、それまで、サロンの週1カリュキュラムに通わせようと思ってます。

思いやりの心が芽生え、外に出ても、生活できるように、早い内に行ってみる決心がつきました。

行って良かったという意見を聞いて、安心しました。

2010.3.13 17:43 18

みお(31歳)

〆後ですが…

うちの娘もちょうどそんなものでしたよ。
2歳児検診で2語話せるかどうかって感じの子はいっぱいいました。一応保健師は言えないとどうのこうの言いますが、経験者のお母さんたちの方が「まだいっぱいいるよ」って感じです。
1歳半だと早い子は3語も言えて親と会話できるほどですが、遅い子は本当に遅く、子供の差が一番大きいというか親が焦る時期でもあります。

で、うちの娘もちょうど買い物になんていけないような怪獣みたいな子で暴れてカートから落ちたり奇声あげたり、走って逃げたりもっとひどかったですよ。
人見知りもないし、お客さんなんかいると気が散って食事どころじゃないし…親が思うほどまだ一歳半は赤ちゃんのままです。

で、私も他のおとなしい子と比較し悩み、発達障害か?病院へ行こうか?と何度も悩みました。でも、小児科医の友人に「自閉やダウンと違い発達障害は7歳まで医師でもハッキリ判断がつかない場合が多いから、親が相談すればまず何でも要観察と書かれるから、今はまだ行かなくてもいい」と言われ、行きませんでした。
今回療育へと言われたのも、お母さんがあまりにも心配しているから、専門家の目で日常的に見てもらうことで判断しましょうって意味だったんじゃないかと思います。

私には、子供さんが障害であるというより、あまりにも大変な子供にお母さんが手に負えなくなって参ってる、と思いました。
まるで5年前の自分を見ているようだからこその意見です。
気に障ったらごめんなさい…でも本当に、あなたが大変な思いをしているのが分かるから。

幼稚園に行くとお友達と上手に遊べるのは兄弟がいる、それも一部の子だけで、まだ1人遊びだったり、友達と上手に遊べないまま喧嘩になったりおもちゃを横取りしたり、そういうのは誰しもあります。でも、どんどん成長していきます。
まだ一歳半だと、親の言う事だってほとんど理解できずに、自我が先行してしまうんです。
よく、赤ちゃんでも根気良く言えば分かる、言わない親が悪い、躾が悪いって言う人がいますが、自分で散々苦労した分一概にそうとは言えないと思います。

魔の2歳児っていいますが、うちは一歳半前後が一番ひどく、2歳半から少しずつ落ち着き始め、幼稚園へ入ってからは見違えるほどになり、お受験だって普通に合格しました。

子供にはたった半年が大人の10年にも匹敵するほど大きな成長をします。まだ1歳半で3歳からの幼稚園に向けて、悩むのも早いというか、まだまだ子供さんは大きく変わっていくと思うんです。
自分の経験からの話で、もし療育へ行って違ってたら本当に申し訳ないけれど、「息子さんは魔の2歳児が早く来た」と思ってほしいなと思いました。
言葉が遅い子はオムツが早めに外れるものですよ。

気持ちを大きく持ってくださいね。

2010.3.13 23:32 13

過去の経験(30歳)

過去の経験さんへ

お返事ありがとうございます。息子は今二歳半です。

同じ苦労をされてきた話を聞いて、私も息子を信じてみようと思えました。あなたの気持ちがわかると言われ、シ゛ーンと涙が出てしまいました。

あれから考えて、療育センターの手前のサロンの週1の授業では、どんなことをしてるのか見てみようと思います。少し聞いたのは、椅子に座る訓練や他人と一緒に遊ぶ喜びを教える授業があるそうです。

息子がのびのび人と関われる環境なら通ってみるべきですよね。どこへ行っても怒らなくちゃいけない環境ばかりだったので、毎週いける場所ができるかもと思うと私も嬉しいんです。本当は出掛けるのも人と関わるのも大好きなんですが、最近は息子と外へ出るのが怖くなっていたので。

6月まで、じっくり息子と向き合い、テストと面談はそれから息子の成長を見て、主人と話し合い決めたいと思います。

過去の経験さんの返信で息子ももう少ししたら落ち着くかも★と希望が持てました!

2010.3.14 09:32 11

みお(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page