HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3カ月、まだミルクを...

1歳3カ月、まだミルクを飲んでいます。

2010.3.16 12:17    2 4

質問者: とっとこさん(32歳)

もうじき1歳3カ月になる娘がいます。
その娘がミルクが大好きで夜中2~3回まだミルクを飲んでいます。
泣いて起きてミルクをあげるとまた寝るという感じです。
哺乳瓶ですし、お茶とかではないので虫歯も心配です。
一度中身を麦茶に変えて試したところ、分かるみたいで怒って泣いて飲みませんでした。
ミルクに変えたら飲んで寝てくれました。
一応濃度は薄くしているのですが、これが続いてる感じです。
周りの同じくらいのお友達の話を聞くと、夜中起きるけどお茶を飲ませたり、お腹や背中をトントンとすると寝ると聞きます。

日中の運動量が足りないから夜中起きちゃうのかな、とか、ごはんの量もムラがあってお腹いっぱいに食べてないからなのかなとかいろいろ考えて、整理がつかなくなってしまいました。

やっぱりそういうのが満たされてると、夜中のミルクもなくなってくるのでしょうか?
断乳じゃないですけど断ミルクしたいんですけど、分からなくなってる私にアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクは、フォローアップですか?
普通のミルクですか?

1歳3ヶ月で、離乳食を3回食べているのでしたら、フォローアップなら1日200~400mlくらい飲ませて良いと思います。
でも、哺乳瓶は止めた方が良いと思います。
マグであげるか、コップに蓋とストローの付いた物(家には、アンパンマンとうーたんの2種類あります。)があるので、それであげれば良いと思います。
3人子供がいますが、2人目がそのコップであげてました。
理由は、哺乳瓶を洗うのもマグを洗うのも面倒だったためですが、哺乳瓶よりは、虫歯予防になると思います。
あと、夜中ではなく、寝る前に飲ませてました。
夜中は、お茶か麦茶か水か、背中をトントンのどれかでした。

ご飯をあまり食べないから、夜中に泣くのではなく、夜中にミルクを飲ませてるからご飯を食べない可能性もあります。
断ミルクは、断乳と同じように、泣こうが喚こうが飲ませないしかないと思います。
数日は大変だと思いますが、頑張って下さい。

2010.3.16 19:06 81

タルト(34歳)

運動量とか食べる量はあまり関係はないと思います。寂しくて哺乳瓶の感覚やミルクが恋しくなるのでしょう。
もう言ってる事はだいたいわかるので断ミルクしたいのであれば一週間前からもうすぐハ゛イハ゛イねと言い聞かせ決行あるのみです。 泣こうが喚こうがあげては駄目です。
うちもなんだったの?と言う位、あっさりでした。

2010.3.17 01:32 71

かに(31歳)

はじめまして。
私は今年4歳になる双子の息子がいます。うちの二人は1歳8ヶ月までフォローアッフ゜ミルクを夜中起きて飲んでましたよ。しかも哺乳瓶を卒業したのも、上の子が1歳9ヶ月で、下の子が1歳10ヶ月でした(>_<)
うちの二人は離乳食も全然食べないし、ミルクも哺乳瓶も周りの子はみんな卒業してるのに、二人はいつまでたっても卒業できなかったので、「私の育て方が悪いんだ…」ってすごく悩んで、毎日泣いたり、子供にあたったりしていました。下の子はミルクは牛乳にしたらすんなり卒業できたんですが、哺乳瓶はマク゛やコッフ゜でごまかしが効かなくて、なかなか離せなかったので、一晩おもいっきり諦めるまで泣かせました。そしたら次の日からは前の日までの事が嘘のように欲しがらなくなりました!!それからも夜中起きても、コッフ゜でお茶や牛乳を飲んでました。
こんなにミルクや哺乳瓶を卒業するのが遅くても二人とも虫歯になった事ないし、歯並びも悪くないですよ。なんでも周りの子を基準に考えずにゆっくり2歳までに辞めれればいっか!っくらいの気持ちであんまり自分も子供も追い詰めないでやっていけばいいと思いますよ(^_^)v

子育てってほんと難しいですよね…(∋_∈)これからもお互い頑張りましょうね!!

2010.3.17 12:11 47

ツインス゛ママ(29歳)

タルトさん、かにさん、ツインズママさんお返事ありがとうございます。

とても参考になりました。
やっぱり止めさせる時は心を鬼にして徹底しないとダメですね。
やってみます。

みなさんのアドバイス1つ1つ試したいと思います。
ありがとうございました。

2010.3.18 12:34 39

とっとこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page