HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの睡眠ってどんな...

赤ちゃんの睡眠ってどんな感じですか?

2010.3.24 19:20    0 3

質問者: さくらさん(26歳)

こんにちは、いつも参考にさせてもらっています。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。初めての子育てで分からず教えて頂きたいです。
娘は夜0〜3時の間に眠り、4〜5時間間隔で起きて昼頃まで眠ります。
その後ずっと起きて夜を迎えることもあれば一日中ずっと眠っている日もあります。
この頃の赤ちゃんはまだ生活のリス゛ムが出来てないからと聞きますがこんなに日によって違うのでしょうか?
よく泣くし母乳もしっかり飲んでおり体重も順調に増えています。
皆さんのお子さんはどうでしたか?
また寝かし付けが上手に出来ないのでこんなやり方が良かったなどあったら合わせて教えて下さい!
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
スレ主さんのお子さん、とてもよく寝てくれる方だと思いますよ!
多分、一般的に言う「育てやすい子」だと思います。
親からすれば「もっとまとめて寝てくれたら・・・」と思うかもしれませんが、ものすごーく上等だと思いますよ、それだけ寝てくれたら!かしこい子です!

私には3人子供が居ますが(もう大きいです)
3人とも、本当に寝てくれない子で。
特に一番上の子は数分~数十分しかまとめて寝てくれなくて、
ずっとずっと抱っこ。
とんでもなく泣いてばっかりで、本当にフラフラになった覚えがあります。
初めてお布団において一人で寝てくれたのが1歳半でした。布団に置けるというのが嬉しくて写真を撮ったのを思い出します。

寝かしつけ、難しいですよね。
やっぱり夜は添いチチでしょうか。
今はまだ寝るリズムにばらつきがあるでしょうが
そのうちまとめて寝てくれる(というか、今でも十分寝てると思いますが)と思いますよ。

赤ちゃんの間は大変ですが、すぐ大きくなるので
寝不足大変でしょうが頑張ってください。 

参考にならなくてごめんなさい。

2010.3.25 13:22 20

3人の寝ない子を育てました(40歳)

私もあまり寝てくれない二人目ヘ゛ヒ゛ー子育て中のママですよ現在9ヶ月で最近卒乳してから、添い乳もしないでいいので寝かしつけずいぶん楽になりました。6ヶ月くらいまでは寝てる時にはおっぱいをくわえさせとかないと泣いて起きちゃうので乳首はかなり真っ赤でした(≧ヘ≦)
けどさくらママの場合4時間寝てくれるなら普通…というかよく寝てくれてる方で喉渇いたからか、お腹すいて起きたという感じするので健康的な赤ちゃんだしわかりやすく伝えてくれてる良い子ちゃんだと感じましたよ(^_^) うちも新生児の時期はたっぷり寝てくれてました。けど段々寝てくれなくなり数分おきに…とかはうちの子もありますが、そうなるとお腹すいたとかではなく原因不明。一般論じゃよく脳の発達の関係とか言われてますがいくら健全に発達しててくれてても寝れないママにはたまりませんよね(;_;)
私のヘ゛ヒ゛ーは寝つき悪い時には耳かきや首を肌触りよい綿でコチョコチョすると気持ち良い顔になってその状態で水分をほ乳瓶で与えスヤスヤ寝てくれます。今は午前と午後に一時間ずつ、夜中は2~3回起き水分補給でまた寝る…といった感じです。けど夜泣きのひどい日もたまにあります。体重も重くなると揺らし続けるの大変!だから無理やり寝かしつけず泣くなら外に連れて気分転換や遊びに切り替え疲れさせてからぐったり寝せたり、アロママッサーシ゛してあげたりして、その子のツホ゛があるんで気持ち良くさせてあげれたら寝に導きます。うちの子はやっぱり首なんですけどね(^w^)
ちなみに今月からオムツ無し育児中。夜中もオマルにオシッコさせたりしてちょっと大変…

2010.3.26 00:37 20

姉妹のママ(31歳)

お返事ありがとうございます。
3人の寝ない子を育てましたさん、姉妹のママさんの体験談とても参考になりました!
娘はよく寝てくれる方なんですね。その日によって過ごし方が違うので心配していましたが気にしなくていいんですね。
添い乳やマッサーシ゛やってみます(^^)
慣れない子育てですが頑張ります!
ご親切にありがとうございました。

2010.3.27 21:06 20

さくら(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page