HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん 生水が飲めるのは?

赤ちゃん 生水が飲めるのは?

2010.4.3 12:58    22 9

質問者: のんのさん(30歳)

生水を飲んでも大丈夫になるのは何歳くらいからでしょうか?

私たち大人は浄水したお水を沸かさずそのまま飲んでいます。
赤ちゃんには今はまだ一度沸騰させたものを飲ませています。

以前知人がうちに子供を連れてきた時にお水をあげていたのですがなぜお茶とかジュースじゃなくお水?と聞いたら外出の際の水分補給に持ち歩くのにジュースだとこぼれた時にベタベタになるし虫歯にもなる。お茶もこぼした時に洋服に染みが残るし歯も染色してしまうから水が一番良いと言って水道水を飲ませていました。
(ずいぶん前の事ですし当時まだ私は子供がいなかったのでそこまで興味もなくつっこんだ質問もしてませんしそのこの年齢も覚えていません)

今、子供が7ヶ月を迎えるという頃なのですがまだお茶やジュースを与えたことがありません。
なので練習も兼ねてそろそろ色々な飲み物もチャレンジしようかな~と考えている今日この頃なのですがふとその友達の言葉を思い出して
そういえば生水っていつから飲ませて大丈夫なのだろう?
と思ったのでみなさんの意見聞かせていただけたらと思いました。

よろしくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9ヵ月の娘がいます。
何で見たか忘れましたが、1歳までは沸騰させたものを与えるって書いていました。
うちはまだ湯ざまししかあげていません。
離乳食の中で果物は便秘対策であげていますが、ジュースはあげる予定はありません。

2010.4.3 18:20 50

とん(37歳)

いつからイイのかは、わかりませんが、ミルクを作るのにも水道水は使っちゃタ゛メです。ミルク用の水が売ってるぐらいですから(使ってました)ね。
水分補給には、おっぱい、ミルク以外なら麦茶がイイと思います。ノンカフェインだし。10か月の娘がいます。麦茶あげてますよ。三人とも離乳食時期に果汁あげたことナイです。(4歳と3歳、虫歯はナイです)今まで生水もあげたことありません。わたし自身飲まないのもあるかな。参考にならないかも。失礼しました。

2010.4.3 22:58 103

三姉妹ママ(39歳)

とんさん、三姉妹ママさんお返事ありがとうございます。
あの・・・すみません
水道水って使っちゃダメなんですか??
私ずっと水道水使ってたんですが・・・
一応、浄水器はつけてますが沸騰させていない生水は飲ませていないだけで基本水道水を使っているのですが・・・

えと・・・みなさんも水道水使われてないんでしょうか??

ん~質問の根本が変わってしまったかも・・・

2010.4.4 11:08 171

のんの(30歳)

もうすぐ2歳ですが、いまだにポットのお湯(60℃設定)を飲ませています。
住んでいる地区が、硬水のため水道水は抵抗があってうちの家族は飲んでませんし、料理にも使ってません。

浄水器の水自体も、私は下痢しやすいのでそのまま飲むのに抵抗があって必ずポットで沸かしたのを飲んでます。主人はそのまま浄水器の水を飲んでいます。

ただ、外出先での食事する時は、1歳まではマグに湯ざましで対応してきましたが、1歳過ぎてから飲む水の量も多くなってきたので、足りない分はお店から出された水を与えるようになりました。その店のお水は、もしかしたら水道水かな?と心配することはありますが、すぐにお腹を壊すということはないです。

徹底している人は、ウォーターステーションみたいな水専門店の水を子供にずっと与えているケースもありますし、正解はないと思いますが、私なら出来るだけ水道水を直接飲ませたり、自分自身飲むのは、避けたいなあと考えてます。

2010.4.4 12:49 84

パレット(38歳)

大丈夫です。ミルクは水道水で作れます。もちろんミルク用の水売ってますが、飲ませてはいけないからではなく、気にする親が商売のターゲットになっているだけです。(確かに安全ですしね)

私の周りは水買って使っている人は皆無でした。使ってる水が井戸水、とか、自分は普段飲まない、というひとならともかく、自分が普通に飲んでいるならそのままあげて何の問題もありません。気分的な問題だけです。むしろ水道水は水質基準に従ってますので不衛生ではありません。

生水はいつからですかねぇ。そもそも水を飲ませないので覚えてないくらいですかね。うちも沸かしたお湯で麦茶を作って飲ませてました。その方が口当たりが柔らかく、味もあるので子供も飲みやすいので。目的は水分補給ですから、味が無くて飲みにくいものよりお茶のほうがゴクゴクいけるようでした。

硬水を飲み始めは大人も便が緩くなるように、子どもも生水は最初便が緩いと思いますが慣れれば大丈夫だと思います。それが心配なら避けた方がいいと思います。

2010.4.5 16:49 152

え!(32歳)

水道水で良いんですよ。
家も、3人目ですが、浄水器の水をポットで沸かせてミルク作ってます。
60℃って以前は言われてましたが、今は60℃は細菌が繁殖しやすいとかで80℃以上の熱湯を使うようにと聞いたので、98℃で作って融けたら、コーヒーポットにポットのお湯を入れて冷ましておいた湯冷ましを、半分くらい入れて飲み頃にして飲ませてます。
60℃は融けなくてイライラしてたので、熱湯で作って良いと聞き即効熱湯にしました。

赤ちゃん用の水は、お出掛け時に使ってます。

0・1・2歳の3人ですが、1人目の時はピジョンの赤ちゃん用の水しか見かけませんでしたが、赤ちゃん本舗などで今は何種類か見かけます。
ピジョンは、500mlと1000mlの2種類あり、2歳児の時は、お出掛け時は500、家では1000を使ってました。
でも、もったいなくて1歳児の時からポットのお湯をコーヒーポットに入れて冷まし、使うようになりました。

ちなみに、スレの生水の件ですが・・・・。
私は生水が飲めないため、1人目には麦茶は7ヶ月くらいから、沸かさない浄水器の水は1歳4ヶ月くらいから飲ませてました。
でも、ある日旦那がお風呂で水道水飲ませている事を知りました。
飲みたがったから、飲ませていたそうです。
覚えてなかったですが結構前からって言ってました。
それを知ってから、気にしなくなりました。
2人目も、結構早くから飲ませていたようですし、今3ヶ月の3人目はお湯につかりながら飲んでるかも…って言われました。
(もちろん、さすがにまだ早すぎるから気をつけるように言いましたが、離乳食が始まったら、もう良いかなって思ってます。)
特にアレルギーもないし、時々、ウンチがゆるくなる時はありますが、それは大人でもある程度の物なので、今はあんまり気にしてません。
家は、こぼしても汚れない水が普段の飲料水なので、浄水器の水をそのまま冷蔵庫で冷やし飲ませてます。
(ようするに、大人と一緒です。)
そんなわけで、1歳児と2歳児は私よりお腹強いかもしれません。
旦那と、上2人は水道水が飲めますが、私には無理なので・・・・。
ジュースは、3歳過ぎるまでは飲ませるつもりはないし、3歳過ぎても特別な時だけで良いと思ってます。
麦茶やお茶は虫歯予防になるので、歯磨き代わりに飲ませる意味でも、外出時は登場率が高いです。
麦茶は、飲む練習も兼ねて3・4ヶ月くらいから飲ませます。
お茶は、離乳食が完了に近づいたら良いかなって思ってます。
水道水は、1歳過ぎれば大丈夫かなって思います。
ミネラルウォーターも、1歳過ぎれば良いかなって思いますが、ミルクの調乳には使えません。
栄養成分が壊れるそうです。
(知ってたらすみません。)
決まりはないと思うので、赤ちゃんの様子を見て飲ませてあげたら良いと思います。

お互い、子育て頑張りましょう。

2010.4.5 17:05 64

タルト(34歳)

生水は?という話しですよね。
一度沸騰させた水なら水道水だろうが浄水だろうが問題ナイと思います。

2010.4.5 19:31 56

三姉妹ママ(39歳)

横ですが三姉妹ママさん
>いつからイイのかは、わかりませんが、ミルクを作るのにも水道水は使っちゃタ゛メです
>一度沸騰させた水なら水道水だろうが浄水だろうが問題ナイと思います。

沸騰させて飲ませる生水が問題ないのであれば粉ミルクも良いのでは?

ちょっと矛盾を感じたので

2010.4.6 10:19 97

?(24歳)

たくさんご意見ありがとうございます。

みなさん基本的には水道水を飲ませていらっしゃるようで安心しました。
うちは粉ミルクもお料理も全て水道水なので焦ってしまいました^^;
元の質問は生水についてでしたが途中で内容が変わってしまいすみませんでした。しかし変わった内容のアドバイスもしていただけてとても参考になりました。

まだしばらくは生水はあげるつもりはないですが離乳食完了時期くらいを目安にあげてもいいのかなと感じました。今後子供の成長をみながら飲ませてみようと思います。

2010.4.6 12:08 86

のんの(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page