HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳…女の子と男の子を遊...

2歳…女の子と男の子を遊ばせるのは難しい?

2010.4.15 15:25    1 8

質問者: 豆さん(28歳)

こんにちは。2歳1ヶ月の娘の母です。

娘と月齢の近い男の子を持つ友人がいて、家も近所なのでよく一緒に遊ばせています。

最近、子供達が活発になってきて思うのですが、やはり男の子の方が体格も大きく力があるので、一緒にじゃれていると娘が押されたりつかまれたりして1度遊ぶと1回は必ず大泣きするようになりました。
先日は押し倒された拍子に顔に肘突きされて大泣き…
娘は身体が細く、力が無いので余計に力に巻き込まれやすいです。

子供同士でまだ力加減がわからないので仕方ないですが、そのうち怪我をするかなと思ってしまいます。
娘も最近「○くん痛い痛いからヤダ」と言うようになってしまいました。
女の子同士だと部屋のすみで2人でじっと遊んでいたりするので、泣く事はありません。

友人も謝ってばかりでなんだか申し訳ないし、仲良しなので
できれば一緒に遊ばせたいのですが、やっぱりこのくらいの歳の男の子と女の子を2人で遊ばせるのって少し無理があるという事でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二歳の双子の男の子のハハです。
うちは逆に息子たちが同い年の女の子にやられます。
口も力もその女の子の方が強く、子供達もその娘を見ると逃げるようになったので、今は遊ぶ時間をずらしたりしてます。

2010.4.15 17:08 51

も〜ふ(28歳)

その子たちによると思います。
娘さんが嫌がるなら仕方ないのでは?
うちには息子がいます。
スレ主さんとは逆で、うちの子の方が幼なじみの同級生の女の子に引っ掻かれたり噛まれたり突かれたりしていて、毎回泣いていました。
でも当人はあまり気にしていないらしく翌日には忘れてまた一緒に遊んでいました。
でも自然に幼稚園入ってしばらくすると互いに同性とお友達と性別独自の遊びをするようになり、一緒に遊ばなくなりました。
性別違うとそんな感じでしたよ。
娘さんが嫌がらず、スレ主さんが多少の乱暴行為が許せるならこのまま自然に離れていくまで遊ばせればいいし、それに親子とも耐えられないなら距離をとっていけば良いと思います。

2010.4.15 17:19 39

フ゜ラスル(34歳)

男の子の母ですが、スレ主さんのお気持ちわかります。
男の子同士でもそういうのあります。

うちの息子は大人しいので、いつも元気で活発なA君に泣かされてしまいます。
同じ3歳(年長)でA君は20キロ、うちの息子は16キロ。
一回り違う体格で、しかもとても元気なA君は思い通りにいかないと息子を引きずり倒してお腹を蹴ったりして、慌てて止めることも何度もあります。
でも男同士なので少しもまれろ!と放っておいていますが、相手のお母さんはA君をひっぱだいてしかって・・・
なんだか申し訳なくて、こちらが恐縮してしまう感じ。

A君のママが「自分の子だから可愛いにきまってるけれど、時々どうしてこんな風に育ててしまったのかって落ち込む」と気にしていました。

なので
「喧嘩はお互い様だし、とっても大事なお勉強になる。
こっちにも理由があるからきちんと言い聞かせるようにするね。
男の子同士だし、怪我しない程度の喧嘩は見守ろう。
せっかく遊んでいる時は親も楽しまないと!
おいしくお茶飲んでストレス解消しよう!」
と話したことがあります。

最近はお互い我慢もできるようになってきて
A君は貸して!が成立しなくても殴らなくなってきたし
息子も取られても泣かなくなってきました。

仲よしの男の子のお友達、あと少ししたら落ち着くかもしれませんね。
怪我のないように見守って、楽しく遊べるといいですね。

ちなみに予断ですが・・・
(一概に性別によるものではないのですが)

この歳になってくると(幼稚園年少さんです)
今まで仲よしだった女の子はみんなオマセさんになってきて
我が家に遊びにきてもクッションの位置をココだと指定し
それを息子が直そうものならキレまくり
上から目線で「これはココじゃないとダメなの。」と仕切りだし・・・
それでも思い通りにならないとママに泣きながら
「○○君がクッションを取る!」と大騒ぎ。
親達は状況を知らないのでもちろん男の子をしかりますが
実は原因は女の子が「お姉さんきどり」をしたくて
バカチンどもが思い通りにならなくてキレル事が多々ある事が判明し
最近は繊細な女の子と単純な男の子では
ちょっとぶつかり合うこともあります。
でも「女の子と下の子にはやさしく」を教えるためにも
女の子と引き離そうとは思っていません。

女の子のママにしてみれば男の子は乱暴と思うかもしれませんが
男の子のママにとっても、いろいろ思うところもあります。

お互いいろいろ悩みはつきませんが
子育て、ママ友関係、楽しみましょうね!

2010.4.15 17:48 20

リン(35歳)

性別はあまり関係ないと思います。私の娘にも男の子の遊び友達がいますが、娘よりも力が弱かったり、ままごとが好きだったりおとなしい男の子もいますから・・・

私だったら加減がわかる年齢になるまで遊ぶのを控えます。子供が嫌がったり怪我しそうなことをされるのに、その子のママと仲が良いから遊ばせるというのは親のエゴだと思うので。

2010.4.15 18:36 15

ママ(30歳)

ママ同士が仲良かったら、一緒に遊ばせたい気持ちわかります。
私は時と場合によりますが、友達の子供でもだめだよって言いますよ。
笑って済ませられることは、ほっときますけど。
まもなく息子は二歳ですが、外ではおっとりしてます。
女の子でも男の子でも、おもちゃとられて、ちょっと悲しそうな時ありますね。
そんな時は「一緒に遊ぼうねっ」と言って大人も一緒に遊ぶんです。
子供同士の遊びは難しくても、大人が遊びの手伝いをすると、仲良く遊んでくれてますよ。

2010.4.15 19:46 25

まー(33歳)

私も性別より性格の違いかなーと思います。
うちの娘は3歳ですが、気の合う男の子とは仲良く何時間でも遊びます。
私自身も幼稚園へ行く年齢になっても近所の男の子と遊んでいた記憶があります。
スレ主さんとお友達のお子さんを無理に遊ばせるのもかわいそうですから、今後はお子さん抜きで逢ったりしたほうがいいかもしれませんね。
ただ、角が立たないように「もう男の子・女の子で遊び方が違ってきちゃったね~。今度からは子供抜きで逢おうか。」などと、建前として言ってみてもいいのではないでしょうか。

2010.4.15 20:31 12

花(30歳)

こんにちわ。
2歳だとまだ加減もわかってるような、わかってないようなですね。

でもその子にもよると思いますよ。

うちの息子は3歳ですが、やっと加減してくれるようになりました。

ママには軽くはたいて、パパにはキックとか・・・

保育園でも早朝、延長保育は赤ちゃんクラスも一緒なので、なんとなく自分より小柄な子には優しくとゆう考えが出てきたみたいです。

でも中には力強い女の子もいますよ(笑)
息子はいつも特定の女の子に背中はたかれてます。
でもお互い楽しんでいるようですが。

良いこと悪いことも遊んで覚えるので、そのうち上手に仲良くできると思いますよ。

2010.4.16 10:45 19

mumu(27歳)

男の子4歳と女の子2歳のママです。

男女で遊ぶのは難しいのかなと思うことあります。

上の男の子には、女の子にけがをさせたりしないかヒヤヒヤするし、下の女の子が男のお友達に突き飛ばされたりすると、正直「やめて~~(涙)」と思います。上の男の子に対しては、男女問わず同じことをされて泣いてても、「あ~、しっかりしろーっ」としか思わないです。

女の子に、特に顔には怪我でもさせたら(させられたら)大変というのが最大の違いですよね。子供のやったことではすまされないですもの。

2010.4.16 16:26 31

パール(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page