HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 誰と誰のママ友が仲良しな...

誰と誰のママ友が仲良しなのか気になります

2010.5.10 12:12    2 17

質問者: まいんちさん(33歳)

こういう考えって私だけでしょうか?
タイトルどおりなのですが。
3歳の女児がいます。

いつも遊んでいるママ友の子供同士ってやっぱり仲良しですよね?
私が「○○ちゃんと仲良く遊んでいるの?」と聞くとそのママは「そんなことないよ」だって。
何故隠すのでしょうか?隠すってことはやましいことがあるのかなって思ってしまいます。
みなさんのまわりでもそういうママ達いますか?
あと仲良くしているママ達ってメールの打ち方も似ていてわかってしまいます。
は~ママ友って疲れる。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたのような考え方の人が一番周りを疲れさせている超本人だと思いますが…
普段から人間関係で悩みが多いのではないですか?
そういうタイプは自分に問題のあることが殆どだと思いますが…

>隠すってことはやましいことがあるのかなって思ってしまいます。
>あと仲良くしているママ達ってメールの打ち方も似ていてわかってしまいます。

↑あまりにも稚拙な思い込みと被害妄想で、心配です。

>「○○ちゃんと仲良く遊んでいるの?」
>何故隠すのでしょうか?

↑この質問や思考の流れが怖いです…
あまりネチっこく周囲のことを考えすぎて要注意人物扱いになりませんように。。

2010.5.10 12:44 19

たなこ(32歳)

そこまで深く考えてたらそりゃあ疲れますよ。
もう少し気を抜いては?
3歳のお嬢さんが幼稚園に入られたかわかりませんが、幼稚園に入ったら交遊関係がカ゛ラリと変わりますし、「〇〇ちゃんと仲良く遊んでるの?」って質問自体、相手の交遊関係を探ってるとしか思えないですよね?
そんな質問されたら、やましくなくても何となく隠してしまって当たり前なのでは?
私なら正直に答えたくなくなりそう。
もっと肩の力を抜いて気楽に付き合ったほうが楽ですよ。

2010.5.10 12:47 21

チキンソテー(34歳)

そんなこと気にしてイライラしているあなたのような人の方が、そばにいてよっぽど疲れます。
メールの打ち方とかまでチェックしてて、正直怖いです。。。
誰と誰が仲良くしてるとかって、知る必要あります??

2010.5.10 13:35 29

いやあ(32歳)

やましいとかそういう理由じゃなく、そのママ友二人がスレ主さんより仲が良いだけじゃないでしょうか?

結構前の話ですが、私もそういう経験しました。

ママ友三人で話をしていても食事に行っても、私は、いてもいなくても同じような扱いで、カラオケに三人で行った時、私の携帯が鳴ったので、少しいじっただけなのに、その二人に物凄いけんまくで怒られました。

自分達が歌ってる時に携帯なんかいじるな。と…

結局、私はその二人からしたら友達でもなんでもなく、仕方なく一緒にいただけみたいでした。

でも自分達が暇な時はメールしてきたり、遊びの誘いの電話がありましたが、そういう時だけ利用されるのが嫌になり、音信不通にしました。

ママ友がいれば楽しいとは思いますが、私は自分が無理してまで付き合う事ないと思います。

2010.5.10 13:38 22

ヘ゛ル(秘密)

あまり勘繰るような質問をすると、相手は警戒して言葉を濁すと思います。
私も同じように聞かれたら、そのママさんのように「そんなことないよ」と答えると思います。
それはやましいから隠しているわけではなく、あなたの質問の意図が分からないので、素直に答えられないのです。
「なんでこんなこと聞くんだろう?」という疑問の方が先に立ってしまいます。

まいんちさんはママ友同士の関係に不安があるのでしょうか?
なんだか焦っているようにお見受けます。

2010.5.10 14:14 36

くらげ(32歳)

そんな考え方してたら疲れますよ。ってかめんどくさくないですか?

『○○ちゃんと仲良く遊んでいるの?』ってお子さん同士のことかと思ったけどママ友同士の事なんですね。

別に誰が誰と仲良くしてもいいじゃないですか。
子供同士の事が気になるのは当たり前ですが親同士の事って『仲良く』ではなく『それなりのお付き合い』じゃないんですか?
悪く言えばうわべのお付き合いというか…
周りとうまくやる為の当たり前の事付き合い方だと思いますが…私がさめてるのかな…

2010.5.10 14:28 12

とく(24歳)

私はママ友だからといって何でも干渉されたり、何でも一緒にしたいというのは苦手です。
中高生じゃあるまいし、そういう関係は幼稚だと思います。

自分のヘ゜ースを崩さない程度に、たまたまお互いの都合が合えば遊ぶくらいでいいと思っています。

あなたは自分が一番仲良くならないと不安なのではないですか?
つまり、それだけ相手に執着しているということですよね?

私の周りにも「この前○○ちゃん、きなこちゃんの家に行ったんでしょ?今度私も行ってもいい?」といちいち私のママ友関係をチェックする人がいましたが、正直そういう人との付き合いは面倒なので親子クラフ゛の時だけの付き合いにして個人的なお付き合いは遠慮しています。

あなたがママ友の友人関係を必要以上に詮索するような真似をしなければ、お友達の方から「この前○○ちゃんと遊んだよー」と話してくれるようになると思いますよ。
言いにくい雰囲気を作っているのはあなたではありませんか?

ママ友に固執せず、私は私で気楽にやるわ〜くらいの気持ちで付き合えば、ママ友といい関係が作れると思いますよ。

くれぐれもママ友を疲れさせないであげて下さいね。

2010.5.10 14:50 11

きなこ(30歳)

少し幼稚な質問ですね。
学生じゃないんですから…

疲れるなら、そのママ友と距離を置けばいいだけじゃないですか。

2010.5.10 15:33 13

主婦(秘密)

子供同士と言うよりママ同士が気が合うんじゃないですか?

いつも一緒にいるママ友の中でも、特に気が合ったり、共通の話題があれば、その時は他の人よりも仲良くなる・・というときもあると思います。

小学生でもないのに、いちいちそんなことを気にしてたら自分自身も周りもしんどいと思います。

私も「〇〇さんと仲いいんだ~」とか言われたら、正直返答に困るし、そういう人とは親しくしたいとは思わないです。

2010.5.10 15:41 11

まい(33歳)

私は気になりません。自分のペースで気の合うママ友としか遊ばないので正直眼中にない人の行動は気になりません。

2010.5.10 16:25 12

ピンポンパール (28歳)

>隠すってことはやましいことがあるのかなって思ってしまいます

面白い発想ですね(爆笑)
どんなやましい事をスレ主さんは想像したのですか?

スレ主さんは、うちの義母に発想が似ています。
他人を勘繰って、何でも自分が被害を受けていると思い込むタイプ。。。

そんな事ぐらいで疲れるなら、そのママ友さんの方がよっぽど疲れると思うのですが。。。
いっそお友達を止めたほうがお互い楽ではないかしら?

2010.5.10 18:28 9

きむち(秘密)

私はわからなくもないですね。
誰と誰が仲がいいって気になりますね。子供じみてますかね。自分に自信がないのか、気が小さいというか…。
主さんは付き合ってる人全員と仲良くなりたい、って気持ちが強いのかな…。私は強いですね。ちょっとした一言で被害妄想に陥りますし。
でも無理がありますよね。友達には友達の付き合いがあるわけだし。
仲良くなりたい人にはもっとストレートに、あなたと仲良くなりたいよって会話とかでアヒ゜ールしたらどうでしょう。
広く浅い付き合いに向いてないので、私はそんな感じです。
メールが友達みんな同じ感じってそれは皆に合わせているんだから、変だとは思いませんが。

2010.5.10 20:35 12

くう(34歳)

主さん
ちょっと恐いですよ〜
ママ友対象のストーカーみたいです
そんな質問されて正直に友達関係を話したら『この人ヤハ゛イ』って思われてますよ!きっと!
メールの文面とかでって…鳥肌が立ちそう!

2010.5.10 23:42 9

こわい(秘密)

気持ち、わからなくも無いですよ。

皆さんは、「怖い」とか、「考えすぎ」とか・・・。
主さんのように気にしてしまう人っていますよ。
みんな色々な性格があるわけですしね。

みんながみんな気にしなければ世の中に鬱なんて多くないでしょうし、そういう風に考えてしまう人もいると理解した上で、「気にしなくていいと思いますよ」といってあげるのならともかく・・・。

その人に立場になったらすごく心配なこと、気になることってありますものね。

2010.5.11 13:58 12

そんなに(40歳)

自分が集団の中で上手く行ってない気がするとき、
誰と誰がとりわけ仲いいのか、もしかしたら
その人たちにのけ者にされているのでは、って思う気持ちは、
全く判らないでもないですし、強弱はあっても
集団生活の中では思うことは珍しくないと思います。

でも、その考え自体と言うより、
主さんの「メールの打ち方にも、仲いい関係が現れててわかる」
とか、そこまで妄想してしまうところや、
「隠すなんてやましい」と思ったりする所、
ほかのレスしてる方たちはそう言う思い込みの強さや、
自分は何でも把握して無いとイヤ、と言う気持ちが見え、
自分で自分を追い込んで、火も無いのに煙を自分の中で
立てている主さんの思考を「それはちょっと怖い」と
おっしゃてるのだと思います。

2010.5.11 17:34 11

トクメイ(36歳)

コ゛メンナサイ。主さんの気持ち理解できません。

だって、誰と仲良くしても良いわけですから。

それに後ろめたい事…って…益々わかりません。
これが男女の中なら浮気とか!?って思うけど、ママ共どうしの間柄のやましいことって例えばどんなことですか?
何だか話の内容が、彼氏彼女間の事の様です。

あまり気にせず、主さんも新しいお友達をお作りになったら如何ですか?

2010.5.12 00:05 14

ひろし(38歳)

話しがズレるかもしれませんが、
私の子どもは、幼稚園で
「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんは、仲がいいのかなぁ」
「話しかけてもほかの子にいってしまう」
「一人でさみしいな」
などと言ってきます。

引っ越してきて友達がいないために
子どもたちの様子?人間観察をしてしているみたいで
なかなか思い切り遊べずさみしい、と言ってきました。

そんな姿を見ると親としては切ない気持ちになりますが、
しばらく見守って、そのうちになじんでいってくれたら、と願うばかりです。

主さんの文を読んでいたら、なんだかそんな気持ちになりました。
仲のいい、気の使わない良い友達ができるといいですね。
付き合いは本当に大変ですよね、なかなか理解してくれない人もいます。
それはそれでいいとして、人の話はあまり気にせずにさらっと流せるように・・・願っています。

2010.5.12 09:20 12

マロン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page