HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 毎日イライラがとまりませ...

毎日イライラがとまりません・・・

2010.5.26 22:32    1 6

質問者: ことことさん(37歳)

すみません。愚痴です・・・

2歳10ヶ月の長男と9ヶ月の長女の母親です。
高齢出産のせいか、もともとのわがままな性格のせいか、
精神と肉体の疲れがマックスにきていて、
もうどうしていいかわかりません。
あ、鼻水たらしながら「わかりましぇん!!」って
言いたい感じです。(古いですね)
夫はとても優しく協力的なのですが、
私があまりに毎日愚痴&八つ当たりするので、
さすがに今日は怒って寝てしまいました。
子供はもちろん可愛いのですが、
長男の赤ちゃん返りとイヤイヤが続いていて、
ママママべったりにもううんざりなんです。
息子はただ遊んでほしいだけなのに、
イライラして怒ることが増えてしまっています。
そして自己嫌悪の毎日です。
でも、絶対に抱っこできない状況のときに、
「ママ抱っこ、ママ抱っこ」としつこくべそべそと言い寄られたり、
わけのわからないことでおお泣きされると、
頭の中で血がカーッとのぼって、
漫画でよく頭が噴火する絵がありますけど
ほんとにそんな感じで、
怒りでくらくらするときがあります。
育児書にあるようなことはだいたい実践してみましたが、
あまり効果はみえません。
最近は日常的にめまいがするようになってきて、
なんかもう自分の生活をどうしたらよいのか
わけがわかりません!
こんな時期は、いつか過ぎるのでしょうか。
子供に悪影響がないように、
もっと穏やかで優しいお母さんになりたいのですが。

ほんとにただの愚痴になってしまいました。
衝動にかられ、長文&乱文で失礼致しました・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよくわかります。我が家の娘たちは4歳と8歳ですが、いまだにイライラしますよ。でもこれもいつまでも続きません。永遠に幼いままじゃないんですよね。街を歩けば、小学校に中学生や高校生、放課後・休日ともなれば、友達同士で出かけたり遊んだりします。ふと、「ママおいてけぼり?」なんて思う時も来るはずです!

ずっと先の事と感じるかもしれませんが、意外に親離れの時って、すぐにやってきます。

イライラしたら、一口チョコを食べるとか、ちょっと美味しいお茶やコーヒー、ほんの少しの贅沢をご自分でしてみては?

ご主人には、ただ聞いてほしいだけだから、うなずいてくれれば良いよ。って、冷静な時に話してみると良いかもしれないですよね。

2010.5.27 08:51 28

ぺろ(36歳)

お気持ち分かります。

3歳5ヶ月と1歳の子供がいます。
上の子が未だにイヤイヤ期から完全には脱出できず、毎日駄々をこねたり愚図ったり、好き嫌いが多いのも手伝って本当にイライラします。
忙しい時間に廊下やじゅうたんでお漏らしをされたり、約束を破ったり私の話を完全に無視する事もあるので、そうするとつい声を荒げてしまいます。

毎日毎日イライラしっぱなしで、「可愛い」という感情すら薄らいでくる時もあります。

私はできるだけママ友達と会って、いろいろな話をしてストレスを発散するようにしています。
スレ主さんは気軽に会えるお友達はいますか?
時々会って、いろんな話をしてみてはどうでしょうか?

ちなみに…うちも主人に日頃の育児の話はしますが、あまりにも愚痴っぽい話ばかりだと、だんだん「またその話?」みたいな感じになってしまいます。
仕事で疲れているのに愚痴ばっかりじゃ嫌だと思うので、愚痴に関しては、あまりにも酷い事があった時だけ話すようにしています。

2010.5.27 10:30 16

こもも(31歳)

こんにちは。本当にお疲れ様です。

>高齢出産のせいか、もともとのわがままな性格のせいか

まるで自分のことのようで、思わず出てきてしまいました。
うちはひとり(1歳半男児)なのでお子さんふたりの育児に奮闘されていることことさんにアドバイスなどおこがましいのですが…

実現可能であるならばいう前提で、一時保育や無認可の保育所に上のお子さんを預けてみてはどうでしょう。
(もう試されていたらごめんなさい)
私自身、育児に向いていない性格だという自覚もあり、自治体の実施している一時保育を運がよければ週1で利用していました(補助があり安価なので予約は争奪戦です)。
週1なんて、と思われそうですが。それだけでもずいぶん違います。余裕を持って子どもに接することができました。

もうすぐ3歳ですから来年度から幼稚園ですよね。
保育料や園の良し悪しなど、条件が許せば入園まで無認可保育所に週何回か預けてみてもいいかもしれません。

イライラが高じて色々な部分に影響が出てくると、精神論やちょっとした息抜きでは済まなくなります(私がそうでした)。
ありきたりで実際的なアドバイスで申し訳ありませんが、何かしら突破口が見つかって、今の状況が少しでも改善されますようにお祈りしています。

2010.5.27 22:32 15

ま(40歳)

 ことことさんの気持ちとてもよくわかります。きっとことことさんはわがままな性格じゃなくて、良いお母さんになりたいと思っているまじめな、やさしい方なんだと思います。そうでなければ自己嫌悪には陥らないと思います。


 我が家の話になりますが、下の子が生まれたとき上の子は三歳。わりとしっかりしていたので、面倒少しは見てくれるかなーと淡い期待を抱いていたのですが…終わったはずのおっぱいを飲みたいだの、下の子にライバル心むき出しで本当に疲れる時期もあり、口も利きたくないくらいでした。ことことさんと同じような状況もあります。もちろん未だに、イライラさせられることもしょっちゅうです(笑)

 うちもそうですが、二才頃ってとっても大変らしく、「魔の二歳だね」って周りにも言われます。わかっているような,でもやっぱりわかっていない…みたいな。親もお姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだからしっかりしてなきゃいけないはず、と思ったりしてしまいますが、まだまだやっぱり甘えたいあかちゃんみたいなものなんですよね。

 子供の寝顔とか見てると、ごめんねって思っちゃうことしょっちゅうありました。今でも時々。子育てなんていつでも冷静じゃいられませんよね。(苦笑)怒って、反省しての繰り返しです。

 最近働き始めたのですが、職場の子育ての大先輩たちからは、「あんなにママ、ママって言ってくれてたのに」とか「二、三歳くらいが一番よかった」 「さみしい」「大変な時期が一番、かわいいいさかり」なんて言葉をよく聞きます。真っ只中にいるとなかなかそう思えないこと、多いですけどね。

 世の子育てしてるお母さんのほとんどが、ことことさんと同じ思いをしていると思います。私なんてよそのお母さんがガミガミ怒っているのみてホッとするときありました。うちだけじゃないんだって(笑)

 なんだかまとまりの無い話で、ことことさんの参考にはならなかったかもしれませんが、お互い体を大切に子育てしていきましょう!お子さんも成長しています。大変な時期ももう少しで過ぎていくと思います。 
 怒ったって、子供の前で泣いたって、子供をかわいいと思える気持ちがあれば、乗り越えていけますよ。

2010.5.28 06:51 22

シナモン(33歳)

お疲れなんですね。とても頑張っていらっしゃると思います。


もし可能なら上のお子さんを一時保育に預けてみるのはいかがですか?
預かってもらっているうちに家事をある程度こなしておけば、少しは時間に余裕ができ、お子さんのわがままにも付き合えるかと思います。
私の友人がとった方法ですが、気持ちに余裕ができて助かったと言っていました。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

2010.5.28 09:12 16

いちょう(秘密)

皆さん、温かいお返事ありがとうございました!
すごくすごく励まされました。

今月は上の子が体調をくずすことが多く、
外に出られず何日も家にいる日が続きました。
仕方ないことだし、可哀相なのですが、
具合が悪いと余計ママべったりになって
朝起きて私がいないと泣くし怒るし、
ごはんも全部「食べさせて~」だし、
階下に行くだけでも泣くし、
一日だっこ~だっこ~だし、
もう疲れきった中で、投稿してしまいました。

ストレスがたまっても、普段は
子供を連れて公園でランチしたり、
お友達としゃべったりすれば、気分も持ち直すんですけどね~。
それができなかったもので・・・。

でも気持ちをわかってくれる方がたくさんいて、
本当に楽になりました。

あと、ずっと入れるかどうか悩んでいた一時保育に、
来月から通わせることに決めました。
ママベッタリな子なので可哀相で決断できませんでしたが、
私にも子供にも良い影響があると信じて、
がんばってみようと思います。

2010.5.30 00:04 24

ことこと(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top