HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私にはまだ子供が居ません...

私にはまだ子供が居ませんが、聞きたい事があります。

2010.6.29 09:38    0 7

質問者: カンガルーさん(26歳)

おはようございます。
友人が大変悩んでいたので、子持ちの方にご意見を伺いたいと思い、書き込みします。

この度悩んでいる、既婚26歳の私の友人Aには、30代半ばの友人Bさんが居ます。
その方と以前食事をした時の話です。

友人Aには子供がまだ居ません。友人Bさんは、10ヵ月の子供が居ます。
結婚前からお互い仲良くしているようで、この間お食事をしたそうです。座敷で食事した際に、Bさんは子供が少しグズグズした時に、子供を机の上に座らそうとしました。その時、Aは『え?普通、机の上に座らせる?』と思ったようです。その時は、未遂に終わったのですが、なんだかモヤモヤとしたそうです。

後日、また食事の機会があり、店員さんにミルクのビンを冷やす為に氷水の入った器をお願いして持ってきてもらいました。すると、赤ちゃんが飲みきった哺乳瓶をその器の中に入っている氷水で洗おうとしたそうです。もちろん、洗った水は店員さんの持ってきてくれた器に・・・。それは、Aが反対した為未遂に終わりました。

どちらの店も、ファミレスなどではなく、多少上品なお店です。

と、こういう話なのですが、AはBさんが子供を産んだから変わってしまったのか、自分に子供が居ない為、子持ちの常識を理解出来ていないのか・・・と、すごく悩んでいて、私自身も子供が居ない為偏った意見しかできず、Bさんの行動は非常識だなと感じたので、こちらで子持ちの方の意見を伺いたいなと思い、書き込みしました。

読んでいただき、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのご友人のAさんが、Bさんに対して「えっ?」って思うのも、別に自然だと思いましたよ。

子供がいないからその行動が理解できないのかなってことはないと思います。

私は子供がいますが、同じようにBさんの行動はちょっと???って感じますね。

でも、Aさんにとってそんなに悩むほどのことかな?って思いました。
別にBさんに、非常識と思われることを強要されたわけじゃないですよね。

Aさんにお子さんができたら、自分が非常識だと思うことはしなければいいと思います。

どうしようもなく悩むならBさんにス゛ハ゛ッと言ったらいいんじゃないかな。

Bさんは子供を産んでから変わったんじゃないと思います。
元々、机に子供を座らせたりとかが気にならない人だと思いますが。

子供ができてからいきなり、周りからえっ!?って思われる行動をとれるようになるなんて、考えにくいです。

あまりにも目に余る行動は、一緒にいてこちらが迷惑になったら嫌ですし、注意すればいいですけど、その他はそんな気にしない方がいいんじゃないですか。

2010.6.29 11:47 11

はちフ゛ンフ゛ン(27歳)

はじめまして(*^^*)
もうすぐ1歳になる娘がいます。

私はちょっとBさんの行動は理解できないのですが...

テーフ゛ルは赤ちゃんと言えど、座ったりする(させる)のは私はできません。
健診とかでは赤ちゃんを寝かせるために、テーフ゛ルにマットみたいなのをひいていたりしますが、そういうわけではありませんし...。
哺乳瓶も使ったあとはそのまま持って帰ります。
やむを得ない場合は、お手洗いで簡単にすすがせてもらいます。
もちろん周りを汚さないように気を付けます。

2010.6.29 12:03 12

めぐまま(21歳)

はちブンブンさん、早々にお返事ありがとうございます。

私の伝え方が悪かったのか、友人のAの悩んでいるのは、
今まで価値観や常識が似ていて仲良しだったBさんが、変わってしまったのかな・・・という事なのです。

強要されてないから良いという問題じゃなくて、
感覚のずれが初めて見えたようです。
そのことにたいして、落胆したようでした。

まあ、元々がそんな人だったと言われてしまえば、私もBさんを直接知っているわけじゃないので、そうかもしれませんが・・・。

2010.6.29 12:28 11

カンガルー(26歳)

めぐままさん、ありがとうございます。

やはり、自宅の机の上など、人に迷惑かからない、或いは、めぐままさんの言うように理由があるならともかく、やはり外での食事の場合は、ちょっと考えにくい行動ですよね。

哺乳瓶も、私もトイレですすぐなど出来たと思います。

こちらで聞いてみてよかったです。
ありがとうございました。

2010.6.29 13:18 14

カンガルー(26歳)

へえ
そうなんだ・・・
私ならやっちゃうかも汗
というか
もうなんだかそれどころじゃないんですよね
子供一緒だと。
わかっているけど大変だしまあいっかみたいな

実際場所変えて哺乳便洗うにしたって
お子さん連れて行かないとなわけでしょ?
洗ってる間もなにするかどこ行くかわかんないし。

段々まひしていってしまうのですが
別に人格変わったわけではなく

単に余裕が無いだけなんですよ。
大目に見て
何か手伝って上げれることないかな?
って考えてあげて・・・・もらえると個人的にはうれしいです(^^;)

2010.6.29 15:22 15

らぶ(36歳)

哺乳瓶は使った事ないのでお話だけだといまいちヒ゜ンとこないのですが、テーフ゛ルの上は座らせませんでした。例え自宅でも。1歳すぎるとよじ登りたがるのですが下ろしてましたよ〜
子供を産むと変わってしまうというより、もともとそういう素質のあった人が、育児で周囲に気を配る余裕がなくなって地が出てしまう。という感じがします。

2010.6.29 15:35 8

きい(30歳)

らぶさん、きいさん、まとめてのお返事になりますがご了承下さい。

やはり、元々持っていた資質が、余裕がなくなって出てしまったという事なんでしょうね。

ただ、らぶさん、会っている間、赤ちゃんはほぼ友人のAが赤ちゃん好きで可愛がっている上、子育て大変だろうと気をきかせて抱っこしてるそうです。
その上で、らぶさんの仰る事は、すみませんが、言い訳に聞こえてしまいます。

色々なご意見、ありがとうございました。
ここでの意見をふまえて、落ち込んだ友人を励ましてみたいと思います。
これにて、〆ます。

2010.6.29 16:58 9

カンガルー(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page