HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 心が弱くなってしまった。

心が弱くなってしまった。

2010.7.2 09:40    0 3

質問者: てんてんさん(29歳)

悩みというか、グチというか、同じような方はいないかなと思い書き込んでます。

子供を生んでから、なんだか心が弱くなったような気がします。子供関係の事についてなのですが、
ニュースで、子供が事故の被害にあった話や、貧しい国の子供のドキュメントや、虐待の話を聞いたりすると、どうしようもなく苦しくなって胃がいたくなったり悲しくなったりして、しばらくその事でくよくよしてしまいます。

だから、なるべく見ないように聞かないようにと思っているのですが、義母がそういう話を私によくしてくるのです。多分、「同じような事をしないように気をつけなさいよ!」と注意を促すためだと思うのですが、

「この間、ニュースでこんな事言ってたわよ。」と、具体的にすべて細かく話してくれます。
親の不注意により子供がなくなってしまった話などです。

そういう話を聞くと、1週間くらいはその事を考えてしまい、胃が痛くなったり、なきそうになったり、自分の子供の事が心配になったりしてしまいます。夜も寝れなくなったり。

くだらない悩みかもしれませんが、子供を産むと、ここまで人が変わってしまうのか?という感じです。
以前は、「かわいそうに。」くらいで聞き流せていた話なのに。そういうものなのですかね?

同じ気持ちの人って・・・いますか?
それとも、なにか精神的な病気になってしまったのかな?と思うくらいの辛さなので、解決策があれば教えてほしいです。

聞いていただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を産んでからとうより、年齢的なもではないでしょうか。
私も30歳前後から、生活が落ち着くと色々な事が怖くなりました。
ニュースでもそうですし、子供の事から旦那の事、親の事まで
心配になり、その事ばかり考えてしまう事もあります。

ただ、あまりにも考えすぎるときは、暇な時間があると言う事なので、忙しく過ごすようにしています。

対策としては、暇な時間を作らない!ですね・・

2010.7.2 10:28 17

とくめい(秘密)

私も全く同じです。
子供を産む前はそれほどでも無かったのに、異常なまでに涙もろくなって、もう子供が巻き込まれるような犯罪や事故のニュースはダメですね。
胃がキリキリします。
小説やドラマなんかでもダメです。
作り事だからって頭では解ってるんだけど、感情が受け付けない感じ……
涙だだもれだし、胃は痛いし、こう、内臓がひやーってして、ぎゅーっと捕まれるような……不用意に映画なんか見に行けません(苦笑)
同じような方がいるって知って、不謹慎ですが、ちょっと安心しましたw

2010.7.2 12:09 17

こま(43歳)

スレ主です。

お二人とも、お返事ありがとうございます。
年齢的なこと、そういうのもあるのかもしれませんね、
全く考えていませんでした。
子供をうんだ後に突然変わったので。
でも、丁度29ですし、そういうのもあるかもしれませんね。

それから、同じ気持ちの人がいて嬉しかったです。
なんだか胃に悪そうですけど、頑張りましょうね。
ありがとうございました。

2010.7.4 16:11 15

てんてん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page