HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の先生から嘘つきだ...

幼稚園の先生から嘘つきだと言われ・・・

2010.7.8 13:43    0 7

質問者: まめさん(30歳)

先日、年中の娘の担任の先生から電話がありました。
「○○ちゃん(私の娘)が、嘘をついたので、きつく叱りました」との事でした。
事情を聴くと、娘の前に座っているAちゃんがうっかり牛乳をこぼしてしまったのに、
娘が「Aちゃんが手品みたいにしてナプキンでコップを包んでこぼした」と嘘をついたと言うのです。
娘に聞いても「わからない、よくわからない・・」
と言うだけです。
娘は意地悪なところはなく、人を傷つけるような嘘はついた事がありません。
私は本当にそんな嘘をついたのか、はっきりしたかったので、
「嘘をつくと地獄に行くよ、でも本当の事を言えば天国に行けるよ」
と、少しおどしてしまいました。すると、
「Aちゃんが手品みたいにやってこぼしたのに、違う違う違う!って何度も言うから、違うかもって言っちゃったの、本当の事言ったから天国行ける?」と・・。

どうして先生は娘の方が嘘をついていると決めつけたのでしょう。腹が立ってなりません。

みなさんだったら、どうしますか?
このまま事を納めますか?
この話を先生に伝えて、どっちが嘘かはっきりさせますか?

相手のお母さんとはママ友なので、先日会った時に直接謝りました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察し致します。
自分の子供が嘘つきと言われるのは辛いですよね。
でも、それは相手の親も同じです。
ママ友ならなおさら、このままにしてみては?
ママだけでも子供の事、信じてあげれば充分だと思います。きっと優しい子になりますよ!
相手の子供は手品が失敗してこぼしてしまい、恥ずかしくて違うって言ってしまったのかもしれせんし。

2010.7.8 14:34 19

もも(27歳)

私にも年中の娘がいます。

はっきり言って、そんな電話をわざわざかけてくる幼稚園の先生が非常識な気がしてしかたないのですが・・・
だって「お宅のお嬢さんはうそつきです」なんて電話で言うことでしょうか?
私ならまずそんな先生に不信感を抱くと思います。

お嬢さんのことは絶対に責めないであげてくださいね。
幼稚園生なんてまだ想像の世界に生きている生物です。
本当のことを理路整然と説明できるわけもありません。
それを「嘘」と言い切る先生に私は疑問です。
もう今回のことはお嬢さんはほじくってほしくないはずです。なぜ大好きなママが幼稚園での出来事に怒るのか、きっと理解できないと思います。

そんな先生なのできっと今回のことは本当にお腹立ちと思いますが、嘘か本当かを説明しても分かって頂けないと思います。
私なら今回は流しますが、また同じようなことがあったら、先生にも、その上の園長先生にも何を言いたいのか、話を聞くと思います。

2010.7.8 14:34 20

ルナ(38歳)

伝えます!伝えます!
間違えた対応をされると、少しうるさい親だというところを見せます!
きちんとした便箋に、きれいな字で、手紙を書きます!

娘さんの言った事実を。
最後には、子供同士のことですから、事実はわかりませんが、娘は少なくとも、嘘をついて言ったつもりはなかった。
今後ともよろしくお願いします、みたいな感じで。

そのママさんには私なら謝りません。
幼稚園で、娘さんはきっと謝らされてるだろうし。
それに、嘘ついてないわけだし。

2010.7.8 14:55 15

はたはた(34歳)

私だったら、スレ主さんが書かれた通りの娘さんとのやりとりと共に、幼稚園の先生にもう一度言うと思います。
自分自身の話しで恐縮なのですが、私も幼稚園のとき、友達の連絡帳を盗んだと先生に決め付けられ、悲しい思いをしたことがあります。(実際は宝さがしごっこで友達自身が私のお道具箱の中に隠したのを忘れてたのですが。)
帰り支度のとき、○○ちゃんの連絡帳がありました。と先生に持って行ったら、「どうしてこんなことしたのかな?○○ちゃんに謝りなさい」と言われ、なんだか先生が怖かったのでごめんなさいと言ってしまいました。その後、家でも母に怒られたのが悲しくて、私が自傷行為までしたのを見兼ねて、母がうちの子は盗んでいないと思います。と先生に再度言ってくれたことですごく安心したのを覚えています。
多分あのとき母が言ってくれなかったら母への信頼はなくしていたと思うし自信も無くしていたと思います。

2010.7.8 14:58 17

みな(27歳)

大人になって思うんですが、先生も人間なので
好き嫌いとか「えこひいき」って絶対あるんだ
ろうなって思います。

もちろん子供のころは「あの先生は○○ちゃんばっかり
優しくする」とか思ってました。

わざわざ電話をしてくるくらいだから大きな事件
なのかなとも思うけど、その程度の嘘くらいで
電話までしてくるんでしょうか??

親の見方と子供の社会での行動は一致しないこともあって、
『うちの子に限って』みたいのはあると思いますよ。

でも、そのようなことが続くようなら
先生にきちんと話を聞きに行った方がいいかも。
娘さんばかりがウソツキと怒られるなんて
放っておけないですよね。

2010.7.8 16:16 14

まりん(秘密)

6歳と2歳の子供がおります。

それは腑に落ちないお話ですね。娘さんはそのときの様子を
かなり具体的にお話しているようですし、娘さんの説明通り
の出来事だったような気がしますよね。
それを相手のお友達が違う違うと否定し、先生にも問い詰められてついつい「違うかった。。」と言ってしまったような感じですね。子供にはありがちですよね。まだ年中さんくらいの年頃なら仕方ないと思います。

もし本当に娘さんの言っていることが正しかったとしたらあまりにも可哀相すぎます。嘘つきと言われ、先生にも叱られて・・。
それに相手のお友達のほうが嘘をついているとしたら、このままではその子の為にもならないでしょうしね。

もう一度、担任の先生に改めてお話されてみては?
ご自宅での娘さんとのやりとりをそのままお話されてみたら
いかがでしょう。

もし誤解だとしたら、その誤解が解けますように・・。

2010.7.8 16:42 10

ルンルン(36歳)

私は どっちが嘘がついたかなんてはっきりさせなくていいと思います
まだ幼稚園児なんだし 想像と現実の区別が良くついてないことはいくらでもあると思うし
たかが 牛乳をどうこぼしたとか言うくらいの嘘です
娘さんも 聞かれすぎてどっちが本当なのかわからなくなってしまってると思います

もちろん 嘘をついてはいけないよ、とは言うべきですが
ここは お母さんは○ちゃんを信じてるからね。
ってことにしていいのではないですか?

それより先生の対応がすごく気になります
見ていたわけでもないし 危険なこと(暴力とか怪我をさせるとか)でもないのに 一人の子をウソツキと決めつけるなんて。
単に うっかりかもしれないし わざとかもしれないけど
Aちゃんは今後気をつけようね。
娘さんも あまり騒ぎたてる必要はないんだよ、って言えばいいだけだと思います。

まめさんの対応も 「地獄に行く」だなんて ちょっとひどいと思います。
もし娘さんが嘘をついてるのだと思ったとしても
もうちょっと言い方はなかったものかと思います。

先生の対応については園長先生などに言ってもいいと思います。

2010.7.8 19:34 16

ぷよ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page