HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お家におじゃましたらおも...

お家におじゃましたらおもちゃを片付けて帰りますか?

2010.7.10 11:18    0 9

質問者: 牛乳さん(27歳)

こんにちは。いつもお世話になっております。

前から気になってた事があって書き込みました。

よくママ友のお家にお邪魔して、子供たちがおもちゃを散らかしてしまうじゃないですか?
やっぱり、帰るときはみんなで片付けて帰りますよね?
片付けなくていいよって言われるけど私は片付けるのが当たり前だと思っています。
家に来たときはだいたい片付けて帰ってくれますが、その中でも、片付けないかたも居ます。
みなさんはどうなんでしょうか?
いつも仲良しの友達はお互いに片付けて帰ります。

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん片付けてから帰ります。
その他、ご飯を食べる時、おやつを食べる時も、全員で片付けて、みんな手を洗ってから食べるようにしてます。

でも、お友達の家で一軒だけ「うちはおもちゃ片付けないの、24時間出しっぱなし」と言うお宅があって、部屋中おもちゃだらけなので、そのお宅だけは片付けません。
片付け先の収納もないし、こちらが片付けると嫌味になりそうなので…。

初めて訪問する家では、1~2回片付けようとして、それでも「いいよ」と辞退されたら空気を読んで片付けたり、もしくはそのままにして帰っています。

2010.7.10 12:47 14

ながれ☆(39歳)

私はいつもお邪魔したら、子供と一緒にお片付けして帰ります。
が、うちに来る友人は片付けない人もけっこういますよ~。
でもみんな子連れで余裕が無かったり、子供がぐずってバタバタして帰ったり、なので「仕方ないよなぁ」って思うようにしてます。
子供連れてると「うっかり」ってことが私もよくあると思うので、お互い様かな。

でも今日病院の待ち合いで、子供が本やおもちゃを投げたり
めちゃくちゃにしていたのに、親は知らん顔。
しかもそのまま片付けずに帰る親を見ました。
それはさすがに引きましたね・・・

2010.7.10 15:07 25

こたつたこ(30歳)

時と場合によりますが主さんは片付けない方嫌なんだったらその方はもう呼ばないほうがいいですね。
人の行動が一々気になる人はそれが賢明かと

2010.7.10 15:23 22

うー(30歳)

私は片付けて帰ります。
遊んだあとは片付けるように日頃から約束しているので。

逆にお友達が遊びにきたときは自分の子とと友達の子に向かって
「さぁ一緒にお片づけしてみようか」と誘って一気に片付けてしまいます。
片付けてくれなかったからといって別に嫌な気持ちにはなりませんけど。
散らかされて嫌なくらいなら家には呼びませんし。



人がどうであれ、自分は子どもの躾の意味でも片付けて帰るようにこれからもするつもりです。
人と自分の常識は違うのかもしれないけれど、せめて自分が思う常識は自分の子どもにはちゃんと教えたいです。

2010.7.10 19:05 13

まろん(33歳)

相手の方が「片付けなくていい」「そのままでいいよ」
といっても、片付けます。本音と建前ってやつです。

それに、親の背中を見て子は育つ、ですから(^-^)


片付けない方の場合は。。
同じように遊びに行っても片付けなければいいんじゃないですか?
(そういう人に限って後からグチグチ言いそうですが。。。)

2010.7.10 23:03 12

匿名(29歳)

私の場合はお互いに『片付けなくてそのままで良いよ!』と言ってもお互いに片付けて帰ります。

2010.7.11 11:35 14

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

私も「いいよ」と言われても片付けて帰りますが、先日友達の家に行ったときに何度も言われ、もしかしたら私らが帰ったあとで消毒したい。とか、自分流の片付け方があるから手出ししないで欲しいとかあるのかな?とか思いました。
それでも一応片付けてきましたが。

2010.7.11 14:04 11

にゃんこ(30歳)

おもちゃの片づけや、食器を台所まで下げてから帰りますよ。
それが当たり前だと思っているので、私もそうします!
でも、この間お邪魔したお宅では「うちの子がまだ遊ぶから
かたづけないで~」と言うので、その時は食器類だけ
下げて帰りました。

たまにうちに来る友達は「いつも散らかしっぱなしでごめんね~」と言い何もせずにかえります。私が、「片付けなくていいよ」と言う前にいつもこうなので、またか・・って思います。

でも、友達の子がおもちゃをベロベロなめるので結局消毒
するので片付けなくてもいいんですけどね(笑)

2010.7.11 22:28 12

さゆ(31歳)

私は一応片付けますが
片付け方法も色々あるし
向こうから強く辞退された場合は
じゃあ 積木だけは片付けて帰るね、とか
まとめるだけまとめておくね、みたいにして帰ります

自分の家では 結構細かく分類して片付けてるので
他のお友達の片付けは辞退しています。
で 同じように ちょっとだけ片付けて帰られる方が多いです。

いいよ、って言ってても 片付けてくれる方は
律儀な方だと思いますが
正直 自分の分類と違うから後からやり直す羽目になるし
帰り際の片付けに時間がかかると
自分の子も 相手の子も ぐずぐずし出すし
時間も押してくるので
そこまでしてくれなくてもなあ、って言うのが本音です。

2010.7.12 11:40 11

ぷよ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top