HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 物を投げる息子にイライラ

物を投げる息子にイライラ

2010.7.21 11:49    6 5

質問者: こたつたこさん(30歳)

息子にイライラして、どうしようもないので書かせて下さい。
息子は2歳半です。
少しでも気に入らないことがあると、手当たり次第に物を投げます。
そういう時期とはわかっていても、とにかく腹が立ってしまって・・・

今朝はおもちゃの箱のふたが取れないことに腹を立てて、おもちゃを投げていました。
怒ると余計ヒートアップするので、知らん顔してました。
すると子供用の椅子を投げ始めて・・・

そこで私はキレてしまい、怒鳴って息子をどついて隣の部屋へ閉じ込めてしまいました。
このまま行くと虐待してしまいそうで怖いです。


毎日毎日こうして息子とぶつかり合って、笑う事ができなくなってきました。
本当に疲れてしまいました。

はっきり言って可愛いと思えません。
言う事はまったく聞かず、してほしくない事ばかりします。
怒ってもヘラヘラ笑って、同じことを繰り返します。
さらに怒ると、物を投げたり壁を叩きます。
それでさらに私が怒ります。
口で言うだけではまったく聞かないので、別の部屋に連れて行って「ここにいなさい!」とうと、ギャンギャン泣き叫んで、それで終わります。
そのあと「これはダメだからやめてね」と説明してますが、毎日同じことを繰り返しています。

私が怒り過ぎて、怒られることに慣れてしまったのか、
私のことをなめているのか、と思います。

今朝はどうしてもしばらく許せなくて、「ママ」と寄ってきてもしばらく無視してしまいました。

物を投げるのは、「かまって欲しいからじゃない?」と周囲の人が言います。
荒れてる息子・・・もっと厳しく躾けたほうがいいのか、怒るのをやめて抱きしめたほうがいいのか、混乱してしまっています。


他にも「ちょっと他の子と違う?」と思う事があって市のセンターへ相談したりもしています。

2歳の育児を経験された方、これってよくある光景ですか?
私のやり方が間違っているのか、息子がおかしいのか
頭が変になりそうです。

かなり精神的に参っているので、辛口意見はご遠慮願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠されてたり赤ちゃんがいるとかはありませんか?

うちもそこまで物は投げなかったですがイヤイヤが激しく、参ってた時期もありました。色んな人に意見を聞いて、片っぱしからいろいろ試しました。成果なのか時期なのか、そのうち段々落ち着きました。半年はかかったと思います。
とりあえず、あたしが思いつくのは
1 何をしても見ない。無視。別の部屋にいく(物は壊れる覚悟で)
2 投げたものが自分に当たったら、思い切り泣く
3 押し入れに一緒に入る。
4 投げたら強くだきしめて、身動き取れなくする
くらいです。何かお子さんに合う方法が見つかるといいですね。

あたしが頑固だからか息子も頑固で大変でした。
そのうち笑い話になる日がきますよ。と言われたのが分かるようになってきました。
偉そうにすみません。
いっしょに頑張りましょう。

2010.7.21 13:41 20

とくめい(25歳)

スレ主さんは少しも悪くないし、間違ってないですよ。
愛情不足でも甘やかしでもないんです。
多分スレ主さんは誰よりも一生懸命で真面目で真剣だから悩むんです。
うちの下の息子もスレ主さんの息子さんとほぼ同じくらいなんですが、スレ見てたら笑えるほど同じ状態です。
これが性差や個人差は多少ありますが、健全な2歳児の姿だと思いますよ。
息子さんはおかしくなんてないです。
上の息子も幼稚園に入る前の1年はこーんな感じでしたから(笑)。
私なんてスレ主さんより遥かに酷い対応してます。
開き直って嵐が過ぎるの待っている感じでしょうか。
真剣にやり合ってたら身が持たないから、要所要所以外は適当に流しています。
結局喋ることは出来て、全て理解できてるけど、意思の細かい部分までちゃんと伝えられないし、親を頼らずとも器用になんでもできるほど上手いこと立ち回れないからイライラするんでしょうね。
この時期過ぎると今度は口が達者になるから、これはこれで腹立つようになります(苦笑)。
今は苦しいですが、時期がくれば必ず終わり楽になります。
何の解決にもならない意見で申し訳ないですが、共に乗り切りましょう。
終わってしまえば短い懐かしい思い出の一つですよ。

2010.7.21 15:05 19

チコリータ(35歳)

そういう時期ってありますよね~

気に入らないことがあると物を投げてしまうのであれば、

投げちゃタ゛メ!の前に
何したかったの?と子供の意見を聞いてみる。
で、それは嫌だったねと共感してみる。


そして、物を投げる以外の解決方法を教える。ってのは、どうでしょう?


困った時はママに助けてって言ってね。とか

それでもタ゛メな時は無理せず、お子さんと離れる時間を作りましょう。

保育園の一時保育とか実家に預けるとか。

お母さんが参ってしまうのが一番困っちゃうので、思い切ってリフレッシュも大切ですよ。

2010.7.21 17:26 19

かん(32歳)

何がいい解決法なのか分かりませんが、私と息子も同じような時期がありました。

私は、私も一緒に壁に投げました。

息子はママにおもちゃを壊されて唖然としてました。

そして一緒に泣きました。
息子は大切なおもちゃが壊れたショックで…
私は旦那の少ない給料で買ったのに自分で壊したショックで…。

それから空き箱のお墓を作ってハ゛イハ゛イしました。

もう壊すのやめようねって息子と約束しました。

それからはしなくなりました。
何がきっかけでしなくなるか分かりませんよね。
私は無視はアリだと思います。
理解できない時は部屋を離れて考えたりしながら冷静になる時間を作るのがいいと思いますよ。

あまり無理をしないように。

2010.7.22 00:29 22

さん(30歳)

まとめてのお返事になります。
怒りにまかせて書いた、わかりずらい文章に
お返事くださってありがとうございました。

後から冷静になって、息子と仲直り(?)しました。
夕方にはまたおもちゃを投げていましたけど(汗)

この時期は、私がどうにかするというよりも
臨機応変に対応して、「時期が過ぎるのを待つ」
のがいいのかな。
皆さん試行錯誤している(していた)というお話を聞いて
少し力が抜けました。

私自身もあまり考え込まずに、感情的にならずに
息子の話し(まだあんまり話せませんが)に耳を傾けて
付き合っていこうと思います。

ありがとうございました。

2010.7.22 14:50 19

こたつたこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top