HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳が出ず不安いっぱいで...

母乳が出ず不安いっぱいです・・・。

2010.7.31 11:53    0 3

質問者: マメスケさん(31歳)

7月25日に男の子を出産したばかりの新米ママです。

出産翌日から母子同室、という病院で産んだのですが、
私は生まれた時息子が感染症にかかっていて熱があり、同室になれませんでした。

幸いすぐ熱は下がったのですが、
点滴が必要で息子はずっと新生児室にいるため、
母乳を与える機会はほとんどないまま私は昨日退院になりました。
息子は今も入院中です。
(看護師さんが3時間おきにミルクを与えてくれています。)

一応看護師さんんが授乳時間をもうけてくれて、
5~6回は授乳してみたのですが、もちろんほとんど出ず(乳首に白いものがにじむ程度)、息子も泣くか寝ちゃうかで吸わない状態です。。。

息子は月曜日(8/2)退院予定で、
それまでは1日1回の面会時間に授乳させてくれるみたいです。

息子の退院が本当に待ち遠しいのですが、
退院後の育児が不安で仕方ないです。

吸わせれば出る・・・と言われても、
吸わないものをどうすればいいのか・・・
泣いても寝てても、無理やりにでも吸わせたほうがいいんでしょうか?

また、ミルクと混合にするにしても、
この時期の赤ちゃんにはどのくらいの量のミルクを
与えたらいいんでしょうか?

泣いたら吸わせる→その後泣き止まなければミルク
というようなサイクルでいいんでしょうか・・・

今日もこれから面会&授乳に行ってきます。
息子に会うのは楽しみですが、授乳は不安です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ!私は産後入院中には全く母乳が出ませんでした。子どもは必死で吸ってくれていたのに。

完母で育てたかったのに…、とフ゛ルーでしたが、なんと産後1ヶ月も経ってから出始め、しばらくして完母になりました。最初は母乳が出ていることに気づかず、息子は1ヶ月で体重倍増してしまいました!

それまでは一応おっぱいを吸わせて、病院で教えてもらった量のミルクをあげていました。ミルクの缶にもあげる量は書いてありました。

友人はうまく吸ってくれないから、とミルクで育てましたが、とっても元気でよく食べる子に成長しています。

今の粉ミルクは母乳に近づけるように研究がなされているから大丈夫ですよ!

何よりも不安が一番よくないですから、おっぱい出なかったらミルクでいいや!なんて開き直るのも大切かと思います。

あと、私は途中でメテ゛ラ社の搾乳器を使っていました。子どもが突然乳首を吸いたがらなくなった時期があったんです。

そんなこんなで、大変な時期を乗り越え子どもはあっと言う間に今月三歳になりました。誕生日近いです!

お子さん、もうすぐ退院よかったですね。子育て、お互い頑張りすぎずに頑張りましょう!

2010.7.31 18:20 15

マキート(40歳)

初めまして(^-^)/ 私は早産だったので子供は体重が足りず1ヶ月以上離れ離れ。でもおっぱい沢山出ましたよ! 私も最初は全く出ず‥。本当に母乳は出るのかな?と思いつつ、とにかく乳首に刺激を与えてマッサーシ゛しました。その刺激で母乳が作られる?湧いてくる?みたいな☆ とにかく絞りました。その内、少しずつ量も増えていき、母乳が哺乳びんいっぱいになるまでになり、病院へ持って行ってましたよ!飲まないなら絞って下さい。刺激がないと、しぼんでいくだけなので。私は子供に母乳を沢山飲んで貰って、大きくなって欲しい、早く退院して欲しい、その思いで頑張りましたが‥絞り過ぎで逆に出が良すぎる様になってしまい、乳線炎になってしまいました。今では風邪もめったにひかないので、母乳は大切かなと思います。それと泣きだした時には母乳を飲ませると泣き止んでくれたし。後、寝かしつける時は添い寝で飲ませながら一緒横になって、いつの間にかスヤスヤ、自分も凄く楽でした。子供にも個人差はあると思いますが、うちはこんな感じです。恥ずかしながら‥2歳まで飲んでましたよ(^-^)/やめる時はおっぱいがハ゜ンハ゜ンに腫れ、張り裂けそうでしたが‥ 飲ませ無くなってからは、乳首の[刺激]が無くなりアットいつの間にしぼんでいきました。最初は不安だと思いますが頑張って下さいね!ご自宅で早く育児が出来ると良いですね!

2010.7.31 21:00 16

モモ(33歳)

同じ日に男の子を出産し、私も昨日退院でした。早産だった為、息子はまだ入院中です。明日から面会時間に直接母乳をあげる予定になってますが、私も同じく不安です。今は三時間ごとに搾乳して冷凍したものを面会の時に届けていますが、毎回わずかな量しか出ていません。とにかく刺激を与え続けるのがいいらしいので頑張ってるんですけどね。何のアト゛ハ゛イスにもなってませんが、こんなに同じ境遇の方がいるなんて!とレスせずにはいられませんでした。お互い気持ちを楽に頑張りましょうね。

2010.7.31 23:39 21

クマ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page