HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳4カ月、まだ哺乳瓶を...

1歳4カ月、まだ哺乳瓶を使ってフォローアップミルクを飲んでいます。

2010.8.16 16:43    49 10

質問者: ねこちゃんさん(32歳)

1歳4ヶ月の女の子がいます。

もともと離乳食の進みが遅く、10ヶ月くらいまでほとんど食べてくれず、ミルクが大好きでした。

1歳になってから、やっとまともに3回食事を食べるようになりました。

今はそこそこ食べるのですが、まだ1日3回、合計500CCのフォロミをやめることができません。
しかも、まだ哺乳瓶を使っています。

ストローマグで飲ませようとしたこともあったのですが、それだとミルクがこぼれてうまく飲めなかったりしました。
小児科の先生にもストローマグでミルクを飲むのはしないほうがいいといわれたこともあり、断念しました。

コップ飲みも練習していたのですが、1ヶ月練習をやめてしまった時期があり、最近はやらせてみようとしても、
嫌がってやらなくなってしまいました。

お風呂でやっても、コップの中の水に手をつっこみチャプチャプ楽しんで、口に当てようとすると拒否します。

なので、いまだ哺乳瓶を使ってフォロミを飲んでいます。

ミルクの缶には3歳まで、と記載されているので、
今の時期、フォロミを飲むこと自体は問題ないのでしょうか?

ご飯をたくさん食べて、そのあとバナナ1本食べて、
これでお腹いっぱいなはず、というときでも
必ず飲みます。

また、哺乳瓶はどのようにして離れればよいでしょうか?

同じような悩みがあったママさんがいらっしゃったら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルク(フォローアップも含む)を飲むのに哺乳瓶を長く使っていると虫歯の原因になるので、1歳過ぎたらなるべく早めに哺乳瓶卒業を!と友人から教えてもらったことがあり、うちは1歳過ぎから哺乳瓶禁止にしました。

とはいっても主さんのお子さん同様、コップ飲みは嫌がってやらないし、しばらくはマグ(乳首型が平べったくなったみたいな飲み口の)でフォローアップミルクをあげつつ、コップのみ練習も少しずつやっていました。うちは1歳半でフォローアップミルクが在庫切れになったのを機に、牛乳に切り替えました。

缶には3歳までって書いてあるから、1歳4ヶ月なら飲んでいても全然問題ないと思います。離乳食もしっかり食べているようですし。でも、フォローアップの量は段々減らした方がいいかもです。その分離乳食の量を増やすとか、アレルギーでなければ1回は牛乳を飲ませてみるとか。あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

2010.8.16 19:05 48

うりぼ~(33歳)

問題ないと思います。
今は、早くおっぱいを哺乳瓶をやめるように指示されますが、神経質になる事ありません。
私の友人は、2才になる子供に未だおっぱいをあげてるくらいですよ。
家は、1才7ヶ月で哺乳瓶をやめましたが、1才半から、中身を牛乳とわって、最後は、牛乳を寝る前だけにかえました。
やめる時は、すぱっとやめさせました。
哺乳瓶をやめる事で、精神的に不安があるようで、夜泣きしたりもしました。
んー私は、焦る必要ないと思います。
早くやめなさいと言われますが、虫歯になります。歯科健診で怒られますと言われますが、歯フ゛ラシしてれば大丈夫だし、昔は、早くやめさせようなんて指示ありませんでしたしね。
ママ1人1人の考えでやっていけばいんですよ。
マニュアル通り子育てなんていかないと同じですから。
1日1回にスライト゛させて、牛乳に慣れさせるようにしてみたら、いかがでしょうか?
頑張って下さい。

2010.8.16 23:00 93

ママ(34歳)

うちは2歳ちょっとまで哺乳瓶使ってましたけど虫歯にはならなかったですよ。
中身は低脂肪牛乳でしたけど。
焦らずお子さんの成長に合わせてみては?

2010.8.17 00:30 500

ほの(32歳)

3歳までとは云わず、何歳でも飲んでも大丈夫です。虫歯になりやすいといいますが、うちの息子は四歳まで飲んでいても虫歯が他の子より少ないです。歯磨きやお菓子を考慮したら虫歯にはなりにくいです。なので、乳首は虫歯になるって考えは必ずしも当てはまりません。 なので、虫歯の事よりもお子さんのワカ゛ママを聞いてあげてください。

2010.8.17 01:49 122

タクアン(33歳)

同じく一歳四ヵ月の子がいます。うちは一歳すぎた頃にフォロミをマク゛マク゛で飲ませたら、あっさり哺乳瓶卒業になりました。どうしてマク゛マク゛で飲ませたらいけないんでしょうね?今はフォロミではなく、牛乳を飲ませています。うちのやり方ですが、まずストローマク゛でシ゛ュースやお茶を飲ませるようにし、マク゛になれたらフォロミも飲ませてみました。それで哺乳瓶卒業です。それから少しずつフォロミに牛乳を足して、アレルキ゛ー反応がないか様子を見ながら牛乳に切り替えました。うちの子もコッフ゜今だにコッフ゜ではうまく飲めないし、遊んでしまいます。ストローばかり使ってます。そのうちできるようになるから無理にはやらせてませんよ。哺乳瓶はやはり早めに止めさせた方がいいですよ。頑張って下さい。

2010.8.17 03:25 37

まゆ(秘密)

1歳1ヶ月でそれまでの完全母乳を卒業し、フォローアップミルクも飲ませませんでした。ある母乳育児専門の方のサイトでは、フォローアップミルクは一切必要ない、とさえ言っています。
 フォローアップミルクを含め卒乳は母親の意思につきると思います。私は自分が風邪薬を飲んだので、たとえ欲しがってもあげることができなかった状態だったので強く頑張ることが出来ました。
 夜中に起きても、あやして終わりです。だってもうミルク関係は一切あげられないのですから。
 とにかくママが辞める意思をもって、哺乳瓶を片付けてしまいましょう。
 そしてマグで麦茶やりんごジュース、牛乳などに慣らしていくのはどうでしょうか?その年齢だとほぼ離乳食から栄養を取るはずですし。
 大人があげなきゃそれまでです。赤ちゃんが自分の意思でミルク作って飲むわけじゃないですから。
 大人が哺乳瓶を見せなきゃそれまでです。赤ちゃんが自分の意思で哺乳瓶探すわけないですから。
 マグが慣れたらコップを再開するなど。ふつうに大人が使うストローでも結構大丈夫かもしれません。

2010.8.17 05:06 20

コーヒータイム(42歳)

こんにちは。

うちの娘は10ヶ月頃から離乳食をもりもり食べる子でしたが、
風呂上りと寝起きは必ずフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいました。毎回200mlずつです。2歳になるまで飲んでいました。

もうおしゃべりもしてごはんも自分で食べ、コップで麦茶やジュースを飲むような子が、哺乳瓶を吸っている姿を見るとかなり違和感がありましたが、
「歯磨きはしっかりしようね」という約束だけは守らせて、好きなように飲ませていました。

そうしたら2歳の誕生日を過ぎたあたりでいきなり哺乳瓶を嫌がるようになり、あっさりと卒業できました。
そのかわりコップで牛乳をよく飲むようになりました。

また、うちの子は歯磨きをしっかりさせてたので(&私の仕上げ磨き)全く虫歯の心配などありませんでした。哺乳瓶を使っていると虫歯になりやすいとよく聞きますが、歯磨きさえしっかりできていれば心配することはないと思います。

お子さんも徐々にコップ飲みに慣れてくれるといいですね。ちなみにうちの娘はその時期はマグが大好きでした(中身はミネラルウォーター)。

私も主さんと同じように、いつまで哺乳瓶でフォロミを飲ませてよいものなのかと悩んでいましたが、2歳であっさり解決しました。

ご参考までに・・・

2010.8.17 10:06 27

うーたん(秘密)

うちは2歳近くまで、フォローアップミルクを飲んでました。
1歳過ぎてから、ミルク以外はマグを使わせてました。

長女はマグの吸う部分だけ交換するタイプを使って、徐々にコップまで進みました。
次女のときは哺乳瓶からストローマグにして、コップです。

私はストローマグでフォローアップも飲ませてました。

食後のフォローアップは、お子さんがどうしても飲みたがるのですかね。
哺乳瓶でないと飲まないわけではないのなら、練習も兼ねて食後のフォローアップをコップで出してあげたらいかががですか。
初めのうちは少なめに入れても、こぼしたりするかもしれませんが、だんだん上手く飲めるようになると思います。

2010.8.17 10:55 24

めがね(41歳)

こんにちは。

私は1歳5ヶ月の娘がいます。でも3ヶ月半早く生まれたので修正月齢があり、今1歳2ヶ月(発育上は)です。

4月…修正10ヶ月のときにストローが使えるようになったので、『哺乳瓶がなきゃストローで飲むだろう』と思い、外出先にストローマク゛しか持って行かなかったのですが 見事拒否!夕方帰ってきてから慌てて哺乳瓶を使うも 手足口病などが重なり具合がわるくなり入院してしまいました。ちなみに入院中も哺乳瓶を見ることすら拒絶して脱水状態でした。
急ぎすぎたことを反省して、退院してからは完全に哺乳瓶に戻しました。
そして6月ぐらいからまたマク゛と哺乳瓶を同時に使いはじめ、8月のいまではいつの間にかストローだけでいけるようになってました。

ちなみに中身はフォロミです。しばらく牛乳にしていたのですが 牛乳は鉄の吸収を妨げると医者から聞き ただでさえ少食なのでフォロミに戻しました。
よく言われる『哺乳瓶虫歯』は、寝る前にミルクを飲んで寝るからではないでしょうか。私は歯磨きしてからは麦茶しか飲ませません。お姉ちゃんもこんなふうでしたが虫歯は3年生までセ゛ロでした(3年生まで仕上げ磨きしてました)。
いまは夏だからうまくのめなくてうちみたいに脱水になったら大変です。ストローで飲めなかった分を哺乳瓶でやるなどして(洗うの大変ですが) 練習と水分補給をうまく並行してあげてくださいね

あっ私もまだしばらく(2歳とか)はフォロミ飲ませるつもりですよ害にはならないと思います

2010.8.17 11:03 23

ゆりん(39歳)

遅くなってすみません。

みなさんのアドバイス読ませていただきました。
2歳くらいまで普通に飲んでたよという方もいらっしゃって安心しました。

子供によってペースがあると思うので、あせらずにいきたいと思いました。

ありがとうございました。

2010.8.19 22:53 21

ねこちゃん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page