HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 希望の性別を聞かれ…

希望の性別を聞かれ…

2010.8.19 16:26    0 15

質問者: ひまわりさん(25歳)

いいタイトルが浮かばずすみません(*_*)

生後5ヶ月の娘がいます。
現在主人の勤める会社の社宅(家族寮)に住んでいます。社宅では割りと小さな子供が多くてみんなで遊んだりハ゛ーヘ゛キューしたりと仲が良い感じです。子供は二人いる家庭と一人の家庭が半々です。現在二人目妊娠中のAさんについてなんですが…Aさんは一人目男の子でお腹の中の二人目も男の子と言われてるみたいです。


私が周りの方に『二人目は性別どっちがいいとか希望あるの?』と聞かれ…『どっちでもいいです。次は男の子も育ててみたいし…でも姉妹も憧れるし…とにかく健康ならばどちらでもいいです』と言ったんです。


私自身が一人っ子だったので姉妹が羨ましかったし、逆に男の子も育ててみたいし…でも健康ならば本当にどちらでもいいんです。


そしたらAさんが不機嫌そうに『綺麗事言っちゃって…それは女の子がもういるから思える事だよ。私は二人目は女の子と思って生み分けもしたけど、結局男の子みたいだし…。男の子のママってだけで可哀想と思われるのはもう嫌。男の子しかいない人からみてひまわりさんの発言は、男の子ママをハ゛カにしてるよ。』


と言ってきました。私はそんな気持ち全然なかったし、男の子を否定もしてません。二度の流産の経験があるので、健康ならばどちらでもいい!と言う気持ちが強いです。一人目の時もどちらでも良かったので、妊娠中、性別は聞きませんでした。


周りにいた他の方は『ハ゛カになんかしてないのにね…Aさんはよっぽど女の子欲しかったんだね。気にしないほうがいいよ』と言ってくれたんですが…気にしてしまいます。


私の言った事は変ですか?ハ゛カにしたような感じでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや、まったくハ゛カにするような発言ではないですよ。
男の子のママが可哀相だなんて、なぜそんな発想になるのか…誰かに言われたのかもわかりませんが、被害妄想と言うかAさんちょっと過敏になりすぎだと思います。

ひまわりさんが気にする必要はないですよ!

2010.8.19 16:42 22

まっこ(38歳)

産み分けまでして希望の性別じゃなかったから
ショック受けてるんでしょうね

うちも男の子2人です
でも男の子のママが可哀想だなんて思いませんが...
確かに活発で体力的にバテてきますが
とっても可愛いですよ〜
兄弟って良いなって思ってます

確かに将来的に考えると女の子が居たらいいな〜と
思う事もあります
男の人って女の人と考え方が違うので
私は実母と仲がいいのでそういう関係が羨ましいな〜なんて

とにかく健康が1番!!!
主さんは普通の意見を言ったまでだと思いますので
気にしなくていいと思います

2010.8.19 16:48 21

うさんぽ(30歳)

Aさん相当男の子が欲しかったんですね;
スレ主さんが気にする事ないです!
健康で産まれてくる事が本当に一番大事だと思います。
性別なんて決められないんですから
希望通りにならなかった事で周りに
そういう発言するのは間違ってます。

確かに男の子の兄弟の母親って大変そうだなぁって
思いますけど、子供が2人兄弟だというだけで私は
うらやましいですけどね~

2010.8.19 16:55 29

クニ(30歳)

人って無いものねだりしてしまうんですよね。

不妊治療、流産を経験してる私からすればなんと恵まれた
悩みだろうと思いますけが。

同じ治療組でも流産ではなく死産だった方からは私は恵まれて
ると言われるかもしれないし、とにかく妊娠しただけでも
恵まれてると言う方もいるでしょう。

それぞれの心のありようなので仕方ありません。
彼女は姑は旦那から次も男の子である事で何か言われてるのかも
しれないし、女の子のママからしつこく自慢されたりしてるのかも。
要は余裕がないんです。だって妊婦なんでしょ?
不安定なだけだと思いましょう。本当にそうかもしれないし。

2010.8.19 17:06 22

はる(32歳)

健康で五体満足ならどっちでもいいのは誰もが願うことですし、主は間違ってませんよ。けど男の子が2人の私にはその人の気持ちが分かります。
親戚の集まりでは皆の目はいつも女の子だし、女の子を産んだ友達にも自慢話されるし、子供服も女の子が居ないのに女の子の服を見ちゃうし、女の子を抱っこしてるお父さんを羨ましそうに見る夫を見ると申し訳なくて寂しくなります。
女の子はかわいいですよね。羨ましい気持ちが言葉に出ちゃったんだなって思いますよ。
私は自慢話してくる友達にはつい強がって「私は男の子が欲しかったから」って言っちゃいます。
夫も友達はみんな第1子が女の子が産まれてて、うちも二人目にかけてたのにまた男の子と分かってかなり落ち込んでました。
その落ち込んだ夫を見るのが辛くて気付かないふりをしました。
男の子しか居ない所が皆さんそうだと言ってるわけじゃないです。だけど、その人や私のような人も居るので時と場合によっては「男の子がよかった」とか「男の子で羨ましい」とかうまく付き合ってみるのも必要なのかなと思いました。

2010.8.19 17:18 21

ノノ(秘密)

私も二人目妊娠中です。1人目は男の子ですが…私も二人目は健康であればいいなと思っています。主さんと同じく、1人目と違う性別の子も育ててみたいとも思うし、同じ性別であれば、お兄ちゃんと仲良く遊ぶ姿が想像できて、今から楽しみです!

そのAさんは、女の子に強くこだわっているみたいですが…気にしなくていいですよ!
私は自分が男の子のママでよかったと思うし、元気な男の子を育てられて幸せに思っています。
世の中にはいろんな考え方の人がいますが、生まれてきた赤ちゃんを心から愛していれば性別なんて関係ありませんよね!!

2010.8.19 17:21 9

ゆぃこ(22歳)

大丈夫、何度読んでもスレ主さんに落ち度はないですよ。
妊娠中で不安定なのかな?
でも男の子二人の母なので、Aさんの気持ちはわからないでもないです。
やっぱり羨ましがられたことなんて一度もありませんし、女の子のお母さんには気の毒がられますしね。
私自身も女の子が欲しくてまでしました。
今でも3人目悩むくらい欲しいですが、負け惜しみではなく兄弟は可愛いし楽しいのも事実なんです。
Aさんも割り切れる日(諦められる日かな?)がくればいいんですが…

2010.8.19 21:01 9

キラキラ(34歳)

ひまわりさん、こんにちは。
私には可愛い3人の子どもがいます。
男・男・女 です。

男の子だろうが、女の子だろうが、元気いっぱいに生まれてきてくれた事に感謝ですよね。

ひまわりさんの言う事は間違ってないです。

ただ、そのAさんの『女の子がほしかったのに…』という思いも わからなくもないです。

私も 保育園のママさんや、実家の親や、スーハ゜ーなどで話し掛けてきた 見ず知らずのおばさんに 『次は女の子だといいね』って言われ、何か変にフ゜レッシャーに感じました。

一瞬ですが、男の子だったらどうしよう…と、正直思った事もありました。

でも、3人目を妊娠中に、突然の不正出血で、この子に何かあったらどうしよう…と、ハ゜ニックになった事を今でも覚えてます。

その時に、心から思いました。
性別なんてどうでもいい、とにかく元気に生まれてきて!!と。

我が子が元気に生まれてきてほしいと思う気持ちは、決して綺麗事なんかじゃありません。

Aさんは妊娠中でもあり、希望する性別じゃなかったという事で、少し感情的になっていたんでしょうね。

きっと、元気な我が子の産声を聞けば、彼女も我が子が愛おしく感じるでしょう。

長文になりましたが、どうかひまわりさんが 気を落とさずにいてくださいね☆

2010.8.19 21:18 9

花花(35歳)

長男2歳、次男妊娠中のものです。

私は男の子が欲しくて授かり、やっぱり可愛かったので、また二人目も男の子が欲しくて授かり、毎日楽しみに待っています。

しかし、親戚に同じように、上は女の子、下も女の子を妊娠してる子がいるのですが、「男の子は無理!女の子でよかった!」と連発してくる子がいます。

男の子は乱暴で動き回るし、自分には絶対無理!って顔を合わせる度に言われます(笑)。
正直な気持ちなんでしょうけどね。

女の子のママから「男の子って乱暴で大変そう~」って言われると、(うちの子は女の子でよかった!)って気持ちを感じたりして、モヤモヤすることも多くて…その方も周りから言われてたまっていたのかもしれません。

気にしなくても大丈夫ですよ。今度会ったら「男の子も可愛いですよね。」って言ってあげてください。

なかなか言ってもらえないので…(笑)。

2010.8.19 21:26 19

さくら(31歳)

トヒ゜主のひまわりです。

短時間の間にこんなに多くのお返事をいただけるとは思わなくて…まとめての返信になりますが、お許し下さい。

私の『健康ならばどちらでもいい。』と言う気持ちは絶対変わりません。Aさんも妊娠中でマタニティーフ゛ルーのような感じなのかな?と思いました。私も妊娠中は周囲の話にナーハ゛スになった思い出があります。

今日のY新聞にも載っていましたが、最近の『女の子重視』な感じがそもそも良くない気がします。

皆様の意見が聞けてとても勉強になりました。本当にありがとうございました。

2010.8.19 21:32 15

ひまわり(25歳)

思わず『え~!?』って声が出ちゃいました(; ̄□ ̄A

男の子ママは可哀相って思われてるのかぁ…

今3人目を妊娠中で上は2人男の子だけど、主さんと一緒で次に産まれてきてくれる子は男の子でも女の子でも正直どっちでも良いって思ってます。
性別より健康に無事に産まれてきてくれさえあれば☆彡

そりゃ、女の子を育ててみたいって気持ちもあるし、3人目ともなると周りからしたら『次も男の子?可哀相に…』って思われるかもしれないけど、流産を3回経験して不妊にもなって…妊娠って奇跡的な事!!って思ってるから、3人目が男の子だとわかってから主さんの発言を聞いたとしてもバカにしてるなんてちっとも思いませんよ~。

2010.8.19 23:09 10

びっくり(32歳)

私も今妊娠中ですが、無事に元気に産まれてくればいいなとしか考えていません。

実際に教室で見る子ども達は男女問わずかわいいし、頼りになります。それぞれの良さがあります。どの子もお家でたくさんの愛情を受けて育ったんだなと思うほどです。
私は、男の子でも女の子でも、自分の子として産まれたならめいいっぱい愛情を注げるような母になりたいなと思います。
主さん、そのAさんも自分の子供として産まれたらきっとたくさんの愛情を注ぐと思いますよ。今は気持ちが不安なのかもしれませんね。

2010.8.20 00:13 10

ふみ(28歳)

ひまわりさんは。間違っていないですよ。
最近の女の子ブームは、過剰で気持ち悪いです。

私は、子供が居ないのですが、女の子男の子で、勝ち組負け組みとか言ってる人をみると、ばかばかしくてくだらないと思います。

友人で、男の子が二人いるのですが、○○ちゃんが女の子を産んだみたいよ!と言うと、あからさまに嫌な顔をして、話題を避けたとき、こんなに気にしているんだ・・と正直びっくりしました。


知り合いの方の、馬鹿にしていると言う発言って、かなり重症ですね。どうしちゃったんでしょうね。
上の方の言われている、Y新聞みました。ばかばかしいの一言です。

2010.8.20 12:23 17

とくめい(30歳)

間違っていないですよ。
Aさん自信がコンプレックスに感じているから気になって過剰反応してしまうんです。

いつもこの手の話題には疑問なのですが、授かった命を性別だけで判断するってとても嫌ですね。私の子供は女の子ですが「女の子ブーム」とか言われると不愉快です。
将来面倒みてもらえるから、などという考えも嫌だなーと思います。娘だろうが息子だろうが歳とっても出来るだけ面倒かけないようにしたいです。

そもそも子供の性別だけでなく、ペットの流行なども理解できませんが、命あるものに「流行(ブーム)」なんておかしいです。
性別だけで何を判断できるのでしょう?子供授かり物です。偏った価値観で子供を育てることがないようにしたいですね。男の子でも女の子でも将来きちんとした考えを持った大人になって、新たな社会や家庭を築いていってもらうのですから、性別一つで偏見を持つようでは大人として情けないですよ。

負け組、勝ち組も同様で、日本人は特にひとつの価値観だけで物事を見る人が多いように思います。マスコミも人の興味を引くように、あれこれつまらないことを書き過ぎだと思いますが・・

2010.8.20 16:35 10

YOI(36歳)

いいえ、私もまったく同じ意見です。
同じ返答をすると思います。

そうです、女の子がいるからって...
ヤキモチを妬いてるんですよ!!

だから、気にしない!気にしない!!

中には女ばかりで、男の子を欲しがってる人もいるし、
ないものねだりなんじゃないでしょうか。

2010.8.20 21:28 10

海(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top