HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんを亡くしました。

赤ちゃんを亡くしました。

2010.8.20 10:08    0 8

質問者: ミミさん(29歳)

初めまして。私は6月に第一子を出産しましたが、子供が病気だった為、数時間後にお空に還ってしまいました。
来週から仕事復帰する予定ですが、まだまだ辛い日々を送っています。
外に出れば子供を連れた幸せそうな家族がいるし、今は子供が欲しくてたまりません。
ですが、帝王切開で出産だった為、すぐに妊娠できないのが悲しいです。しかも、私は『多嚢胞卵巣症候群』で今回タイミンク゛法でやっと妊娠した為、次妊娠できるのか不安でたまりません。私が多嚢胞…だから卵子の質が悪くて、子供は病気になってしまったのではないか、次もそうなるのではと考えてしまいます。同じような経験のある方、アト゛ハ゛イスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

死産大変お気の毒です。お体いかがでしょうか?

お子さんのご病気が何だったのかわかりませんが、多嚢胞で卵の質が悪いから…ということはないと思います。
それが理由であれば受精さえしない、運良く妊娠できても初期流産になってしまいますので…。

私も含め、多くの多嚢胞の方は体外受精までしていると思います。
なのでタイミンク゛で妊娠できた主さんは多嚢胞と言ってもごく軽度だと思いますよ。次の妊娠も十分可能だと思います。
しばらくは心と体をゆっくり休めてお過ごし下さいね。

2010.8.20 11:31 32

はる(32歳)

はるさん、温かいお言葉ありがとうございます。

はるさんも同じ多嚢胞なのですね。私は体外受精の経験がないのでその大変さがわかりませんが、かわいい赤ちゃんをこの手で抱けるまでお互い頑張りましょう!

今は心と体を休めて、ゆっくりと前へ進んで行きたいと思います。

2010.8.20 12:00 29

ミミ(29歳)

眠れてますか?ご飯は食べれてますか?
お辛いですよね。
私も生後4ヶ月で子どもを亡くしました。
亡くして2年と少し経ちます。
泣くことは減りましたが、まだふと思い出しては
涙が止まらなくなるときがあります。
外に出て赤ちゃんを連れた家族を見ると本当に辛かったです。
私はしばらく赤ちゃんは欲しくなかったです。
また同じことが起きるのでは・・・と不安でした。
でも周りに次の子を早く作りなさいと言われました。
主人も子どもを早く欲しがってたし、私もこのままでは前に進めないと思い、不妊治療をはじめ再び運よく授かることができました。一人目のときも原因不明でタイミング法で妊娠しました。
多嚢胞卵巣症候群は関係ないと思いますよ。
自分を責めないでくださいね。

主さんはタイミング法で授かったのですし、まだお若いのですから、絶対また授かると思います。

今はお身体を大事にしてくださいね。

2010.8.20 12:24 48

me(30歳)

お気の毒です。
大丈夫でしょうか?

同じように子供を亡くされた(双子のうち、1人)親戚のお姉さんが‘同じ経験をしている人と集まりがあって、そういう人と話したりしないと、普通の人にはなかなか分かってはもらえない。’と言ってました。
そのお姉さんも既にアラフォーなので、これからもう一人欲しいけど授かるとは限らないと言ってます。

同じような経験をした親たちが集まるコミュニケーションの場があるらしいので、病院で聞いてみては?

2010.8.20 13:12 31

とくめい(34歳)

meさんお返事ありがとうございます。

私は子供との思い出はありませんが、meさんは4ヶ月も一緒だったんですもんね、お辛い思いをされたことと思います。
今は次のお子さんがいらっしゃるようですが、亡くなったお子さんの分まで愛してあげて下さい。

meさんの励ましのお言葉で元気が出ました。私もかわいい赤ちゃんを授かれる日を心待ちに、前向きに頑張りたいと思います。

2010.8.20 13:48 46

ミミ(29歳)

悲しい経験をされましたね。大丈夫ですか?私は死産ではないですが、お腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまう流産を二度経験したので、同じ状況ではないですが、お気持ちわかります。自然妊娠で一度、体外授精で一度流産したので、私も持病であるハ゛セト゛ー氏病や子宮内膜症のせいで、卵子が悪かったのではないかと悩みました。でもお医者さんの話だと赤ちゃんの先天的なもので、お母さんとは関係ないそうです。現にお母さんが同じ病気を持っていても何もない場合もあります。元気出してくださいね。赤ちゃんまた絶対きます。

2010.8.20 14:01 21

まな(36歳)

お辛い経験されましたね。
私は同じ経験ではないのですが、多嚢胞で体外していました。
その時に同じ多嚢胞で治療してる人で、妊娠し出産して間もなく赤ちゃんを亡くされた方と知り合いました。
未熟児で産んでしまったために亡くなったそうですが、その後無事に妊娠して今はお母さんになっています。
私も流産ですがしました。が、多嚢胞だったけどまた妊娠できました。
私は不育症があり流産はそのせいだったそうです。
多嚢胞だと卵の質が悪いとか言われますが、出産できるまで育ったのなら質は関係ないと思います。
次はきっと元気なお子さんを授かれると思いまから、今はゆっくり休んでくださいね

2010.8.20 23:02 26

とく(31歳)

ミミさん、本当に辛い思いをされましたね。お空に帰ったお子さんやミミさんの心境を思うと、涙が出ます。

私も去年、第二子をお腹の中で亡くしました。私の場合、予定日を数日過ぎていて、前日の健診では元気にしていたのに、陣痛が来て病院へ行くと、既に亡くなっていました。上の子にそっくりな、小顔でかわいい男の子でした。先生の説明では、おそらく左足にゆるく巻いていた臍の緒が原因ではないか、と。

私も出産直後すぐにでも妊娠したくて、まだ生理も来ないのに次の妊娠のことばかり考えていました。お腹の大きな妊婦さんや赤ちゃんを見るのが怖くて(場所構わず泣いてしまいそうで)、ずっと外に出られませんでした。そして生理が再開しても精神状態が不安定で、しかも産後2週間で10キロ近くも体重が落ち、頻発生理(月2回生理がくる)になってしまったことも。

自分の話ばかりになってしまいました。ごめんなさい。ミミさん、お辛いのに仕事に復帰しようと頑張っておられるあなたの姿を思うと、他人事に思えません。どうかどうか、無理はなさらないで下さいね。お空に帰ったお子さんが一番ミミさんを心配しています。姿は見えないけど、今きっとミミさんのそばにいますよ。そして、必ずあなたの元に再び帰ってくると思います。

帝王切開ということなので、お体を大事になさってくださいね。私ももともと妊娠できにくい体ですが、第二子を亡くして1年過ぎ、まさに最近妊娠していることが分かりました。心が落ち着いて、あの子が戻ってきてくれたのかな~なんて勝手に思っちゃってますが。頑張りすぎず、ゆっくりゆっくり生活のペースを取り戻してくださいね。

2010.8.21 20:48 18

とくめいとく子(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page