HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳の乳首がかなり痛い

母乳の乳首がかなり痛い

2010.8.29 14:29    0 3

質問者: とっくんママさん(31歳)

今3ヶ月の子供がいて母乳を与えるときにすっごい乳首が痛いって思っていたら母乳をはずしたときに粒々な透明なのと茶褐色のつぶもありますどうやらそこがいたむみたいです

先を吸わせ過ぎたのでしょうか
のませないほうがよいのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は産後すぐの頃、乳首に水泡ができて切れたりしてとても痛く、まだ入院中だったので軟膏をもらって塗っていました。
乳首のくわえかたが浅いとそうなってしまうようです。
私は、塗り薬は赤ちゃんが舐めても大丈夫なものだったのでそのまま授乳していましたが、痛くてどうしようもなかったので何回かに一回はミルクにしたり、授乳時間を短くしてミルクを足したりして乗り切りました。
看護師さんから傷や水泡ができたらなるべく早く軟膏を塗るように言われました。悪化させると菌が入って炎症を起こしたりする可能性があるようです。
まずは受診されてみてはどうでしょうか。

2010.8.29 15:50 32

なのこ(29歳)

私にも3ヶ月の子供がいます。
同じように、透明な水泡が出来たことがあります。
痛くて、泣きそうになりますよね。

母乳外来などをお探しになって、すぐに診ていただいた方がいいと思いますが、ご参考までに私のことを少し書きますね。

どうも、水泡には、
(1)乳腺がつまりかけている
(2)子供の飲み方(抱き方)により、乳首に負担がかかる
の両方の原因が考えられるみたいです。

ネットで調べると(1)の方の書き込みが多く見つかりますが、私の場合は(2)でした。
母乳外来の助産師さんから「母乳は出ているみたいだから(1)じゃなさそう。(2)の可能性があるから、抱き方を工夫して」と言われました。
確かに、横抱きばかりしていたので、その後、縦抱き等をして工夫したら治りました。

また、抱き方以外に、助産師さんからは、
・深くくわえさせるように
・痛みがひどければ、搾乳して休めるように
とも言われました。
これは、(1)でも同じかな?と思いますが。

ご参考になるとよいのですが。
早く、治るといいですね。

2010.8.30 09:28 45

かたつむり(37歳)

入院中に一度血が出たこともありましたがやめることはしませんでした、軟膏もらって与えていましたよ。
来月で2歳ですがまだ授乳してます。玉に痛くて嫌になりますがそんな時は決まって甘い物を食べた時痛くなります。おっぱいは糖分はとってはいけないのですがも(つまりやすくなる乳腺炎など)2歳にもなるので張ることは無く安心程度でしゃぶるくらいだと思いますが安心して寝ます。
赤ちゃんもおっぱいが張りすぎてりと飲みにくかったりするので少し与える前に絞ってからだと上手に飲めるようになるかと思いますよ。
詰まっていたい場合は吸わせるのが一番で飲んでるうちにつまりがとれますよ。

2010.8.30 11:15 39

4人のママ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page