HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 看護師さん、アドバイスく...

看護師さん、アドバイスください。

2010.9.2 11:25    0 5

質問者: ぽにょさん(31歳)

私には、今幼稚園年少と1歳3カ月の2人の子供がいます。妊娠する前は、看護師をしていたので下の子が幼稚園に入ったら、午前中のパートに出ようと思っていました。 
しかし、主人の仕事があまりうまくいかず、生活が大変になってきたので、私にも働いてほしいと言われました。そうすると、下の子を預けて働かなくてはなりません。
私は、以前総合病院で2年、個人病院で半年ほどしか働いた経験がありません。なので、技術も新人と同じであまり身についていません。
小さい子供の子育ても家事も抱えて、どのようなところで働けばいいか迷っています。
総合病院の半日パート?個人病院?
看護師経験のある方、ぜひアドバイスを下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在生後3ヶ月の子供がいます。去年まで個人病院で働き、妊娠がわかり仕事を辞め、妊娠中はテ゛ィケアーでハ゛イトしてました。今は仕事辞め、主婦してますが、今の子供が預けられるようになったら、託児所のある病院を探そうと考えてます。正社員でもハ゜ートでも安い料金で預けることが出来るし、何かあっても直ぐに行くこと出来るだろうから…。
そういう病院探してみてはどうですか?

2010.9.2 12:56 11

ゆき(27歳)

現在6歳、4歳の2人の子供の育児をしつつ第3子妊娠中のまぁこと言います。私は第2子出産後3ヶ月で今の総合病院に就職しました。それまでは総合病院2年半と看護大学の教務職員の経験しかありませんでした。我が家は主人が社会人から学生に戻ることになり急遽就職となりました。私自身、自分の看護師経験が中途半端であることを悔いており、幸い実家が近くにあり協力体制がとれること、収入面や3ヶ月の乳児も預かってくれる託児所を併設していることなどから今の病院に決めました。看護師はいつでも人手不足なので、総合病院でも場所によってはその人の希望に合わせた部署への配属が可能なところもあると思う(今は外来で育児が落ち着いたら病棟など)ので、もし今後働き続けるおつもりであればご自身の方向性も考えつつ家事や育児も並行して行えるところを探してみるのもいいのではないでしょうか?再就職時、久々の看護職に怯えていた私も現在は救急部で楽しく勤務しています。少しでも参考になれば幸いです。

2010.9.2 22:01 17

まぁこ(31歳)

ぽにょさん、こんにちは!
私は二歳半の子どもがいます。
子どもが一歳になったときから、派遣として働いています。

派遣は登録すれば、条件に合うところを派遣会社が紹介してくれます。
もちろん、お給料も自分から面接に行って雇用してもらう場合より、ずいぶん高待遇ですよ。

私は、扶養範囲内での勤務希望だったので、週二回程度、1日五時間、老人ホームで働いてます。曜日も希望を聞いてもらえたし、勤務時間も30分単位で開始と終了時間を決めさせてもらえましたよ。

老人ホームでのお仕事は、入居者さんの体調管理がメインなので、医療処置の少ない施設を選べば、臨床経験が少なくても大丈夫ですよ。
なので、看〇協会とかハロー〇ークとかで探すより派遣登録をオススメします。

2010.9.2 22:29 9

さきチャンママ(31歳)

私は一児の母で 現在妊娠中です。
看護学校卒業してから 結婚や出産 育児を隔て 気付けば10年以上 救急病院で正職員として働いてきました。

周りには ハ゜ートさんもたくさんいます。私より年上の方もいて マイヘ゜ースな方もたくさんいます。
が 入ってくるときや常日頃『経験があまりなくて何も分からないけどよろしくね』と言われると とんでもない!と思います。
それよりも 若くて変に知識があってエラぶっている看護師の方がよっぽど鼻につきます。
私も10年以上働いていても まだまだ勉強不足。
日々勉強する気持ちは みな一緒だと思います。

謙虚な気持ちがあれば 総合病院でもクリニックでも どこでも大丈夫と思いますヨ。

2010.9.3 10:15 9

匿名(33歳)

みなさん、ありがとうございました。実は、私もまあこさんと同じで看護職の経験があまりないことにとても悔いていて、就職しても年齢の割には何もできない自分が嫌で・・・。
でも、自分の中で中途半端なままがずっと気になっていて、看護師になるために苦労してきたんだから、やっぱり救急をやってみたい気持ちもありました。
まあこさんのように子育てをしながら、もう一度頑張れるように頑張ります。派遣も視野に入れ、謙虚な気持ちを持って頑張ります。
みなさん、本当にありがとうございました。

2010.9.4 22:42 16

ぽにょ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page