HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 縦抱っこ嫌いってありますか?

縦抱っこ嫌いってありますか?

2010.10.14 19:00    2 4

質問者: おまめさん(30歳)

こんにちは!
今日はもうすぐ3ヶ月になる息子について気になったので投稿しました。

最近、周りの同じ月齢の子を抱いたお母さん達を見たとき、私だけまだ横抱きをしていることに気付きました。なのでそのママ達にもう首が座っているんですか?と尋ねたりしましたがみんな『まだだけど縦じゃないと嫌がるの』ということでした。
そこで私も息子を縦抱っこしてみているのですが、縦抱っこが嫌いなのか落ち着かず、頭を私の胸にくっつけてきません。直立みたいになって私がそれ以上後ろにいかないように手で首を支えていて、たまに息子の力が抜けてガンガン私の胸あたりに顔が当たって顔が真っ赤になってしまいます。
ちなみに首は前よりは座ってきている?くらいでまだまだグラグラです。ゲップを出すのでその時だけ毎回縦抱っこはしますが、いつも好きではなさそうで、機嫌が悪ければ泣いちゃいます。

どのサイトでも、縦抱っこの方が好きという書き込みはよく見ますが、縦抱っこキライというのは全然なくて。ちょっと不安になりました。
同じようなお子さんをおもちの方いらっしゃいませんか?
縦抱っこが好きじゃないというのは、発育的に何か問題がでてきたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子は首座りが遅くて5ヶ月くらいでした。
それまで、特に横抱っこ、縦抱っこは気にしたことがなかったので、息子が縦抱っこ嫌いだったかどうか記憶喪失なのですが・・・。

もしかしたら、首座りの時期が近い子とそうでない子の違いなのかなぁ?なんて思いました。

首を支える筋力が付いてきているので、縦になってみたい気持ちがうずいてきた、とか??

あと数ヶ月ですし、子どもそれぞれにペースがありますので、
あまり気にしないのが一番ですよ。
同じ日に蒔いたお花の種が、同じ日に咲いて、同じ日に枯れ
たりしないのと同じですよ。
時期が来れば、縦抱っこ好きになると思いますよ。
だって、景色の見え方が違いますもの。

息子も、横抱っこしようとしたら嫌がった時期が来たのは
なんとなく記憶にありますから。

2010.10.15 00:55 60

ぱらぞー(36歳)

ごめんなさい
答えではないんですが
私も同じ事で投稿しようかと思っていました。
家の赤ちゃんもようやく首がすわってきて
検診でも大丈夫と言われたので
縦抱きの抱っこ紐にしたら泣いて使えませんでした。

そして同じく力が抜けて
ガンガン私の鎖骨に顔ぶつけて泣いてます。
頭が重いのか時々後ろにフッと倒れるので怖くてたまりません。

縦抱きが駄目ってあるのかしら。
すみません、答えじゃなくって。。

2010.10.15 02:45 77

ミントの葉(35歳)

上の子は横抱きすきでごろごろ好きでした。どっこもされないで転がっているのが好き。

下の子は大きく生まれたので退院の日には首が据わっていました。(300g違いですが上の子は3週間頃)


下は縦抱き好きでごろごろ嫌い。生後3週頃にはおんぶひもでおんぶやだっこされていました。


縦好き横好きはあるみたいですよ。
上の子は腰が据わってから縦でも良くなりました

2010.10.15 10:06 127

シナモン(28歳)

長女はちゃんと首が据わるまで、横に抱っこしてました。
グラグラして怖かったので。
縦に抱くのは、ゲップさせるときくらいでしたよ。

次女は首が据わる前から、縦抱きの方が好きでした。
でも、縦抱きだとなかなか寝付けなくてグズグスしてました。
それなのに横抱きは嫌いで困りました。

主さんのお子さんも、首がしっかりしてくれば縦抱きでも嫌がらなくなると思いますよ。今はまだ不安定だから、泣いたりするのかもしれませんね。

2010.10.15 13:22 119

めがね(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top