HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 放置子?相手するのがめん...

放置子?相手するのがめんどくさい

2010.10.17 09:45    1 13

質問者: シトラスさん(31歳)

公園での出来事です。
1歳半の息子とよく近くの公園に出かけます。

休みの日になると幼稚園くらいの女の子を見かけます。

私が息子と遊んでいると「私が遊んであげるよ!」と思いっきり息子の腕をひっぱられました。

息子は歩き出したのが遅くてまだヨチヨチ歩きなので、私が「ありがとう。でもまだ一人で上手に歩けないから、ごめんね。」とやんわり断ると、「じゃあ私が歩かせてあげるから!」とまたも強引に腕をつかみ、結構な力だったので息子は泣いてしまいました。

いろんな遊具のある広い公園なんですが、行く先々に付いて来て、私に向かって「私こんなことができるよ!」「ねぇ見ててよ!」と言ってきます。

私も息子から目を離せないし、適当に相槌を打っていたのですが、そんな私に「ちゃんと見ててって言ってるでしょ!」と怒って言ってきました。

「ママは?」と聞いても「ママはお仕事!」といつも一人で来ているみたいです。

親に構ってもらってないのかなぁ?と不憫に思いますが、だからって私もその子に構ってられないし、正直あまりにしつこいので迷惑しています。

この間は帰ろうとすると「一緒に行ってあげるよ」と家までついて来られました。(我が家は公園まで徒歩2分)

別に優しく相手をしたわけでもないのに、どうしてこんなに付き纏われるのやら・・・。
こいうう場合、皆さんならどう対応されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の時代に幼稚園の女の子が公園で一人。
なんだかかわいそうですね・・・
きっとシトラスさんが素敵なママだから
自分のママがこんなだったらいいなと思ってまとわりついてるんですね。

でも自分の子供が最優先なのは当たり前だし迷惑だと思っているなら、適当に相槌打つよりはっきりと ”おばちゃんも小さい子がいてそっちを見たいの、余裕がないからごめんね” といっていいんじゃないでしょうか。

いやだな、迷惑だな、と思いながらも中途半端に優しくして突き放さないから、その子は必死で注目されようとしてさらにしつこくしてくるんですよ。
このままだと会うたびに家まで付いてきて、そのうちおうちで遊びたいと言い出しそうです。
連絡先もわからないのに責任もてませんよね。

その子の要求に付き合いきれないとわかっているならちょっとでも傷が小さいうちに態度を決めてあげれば、そのほうがほかの擬似ママを探しにいけます。
心が痛みますけど、無理なものは無理ですもんね。

2010.10.17 16:31 95

もりさん(38歳)

自宅場所は完全に知られたんですよね?
最悪勝手に来るおそれがありますね。

かわいそうかと思いますが、私なら逃げてしまうかな。
親が仕事だからってそんな小さな子供一人で遊ばせるなんて変な気が。
家に誰か大人がいるはずです。全く一人なんてありえない。
関わらないのが一番。
関わってる時にトラブルでも起こされたら主さんのせいにされかねません。

2010.10.17 17:01 24

あ〜(30歳)

私なら児童相談所に相談します。

2010.10.17 17:18 69

私なら(39歳)

幼稚園児を留守番させてパートをしているママさんを知っています。
8時半~3時くらいまでです。
その子は家から出ずにきちんとお留守番しているようですが、私には考えられません。
しかしよく知っている方ですが、生活苦から仕方ない状況です。

あまり邪険にするのもかわいそうですが、
そういう子供はこの大人は優しい!とわかるとターゲットにして家にまでピンポンして押しかけてきそうです。
そういう親には言っても無駄ですしね。
私なら半分適当にあしらって、半分は完全シカトしちゃいますね。
相手にすると子供ってものすごいなついてかまってになるので注意が必要です。
そういう子は特に母親からの愛情不足もあり、他人への人懐っこさ、甘えが半端ないです。

2010.10.17 19:03 48

匿名(25歳)



お家が近くなら、一度送っていってはどうですか
事情も話してみては?
送ってもらってすみませんが、返り一人で心配でなんて

嫌なら時間をずらしてみるとかしかないのでは?
もう少し大きくななったら、良いお友達で遊べそうだなって
思いますが

2010.10.17 19:10 29

ここ(36歳)

さりげなく幼稚園とお名前を聞いてみたらどうですか?
で、まずは幼稚園に連絡して、そこから親御さんへ言っていただいた方がいいと思います。
幼稚園の子が一人で公園って、ちょっとありえないかなと思います。

2010.10.17 20:24 45

mai(34歳)

早速のお返事、ありがとうございます。

休みの日に午前中、お昼過ぎと時間を変えて行っても大抵一人でいます。

一度だけ「今日はおじぃちゃんが一緒」という日がありましたが、おじぃちゃんは全くその子を相手にせず、隅のベンチで朝から缶ビールを飲んでいて、こう言っちゃなんですが、見るからに変わった人だったので、とても話しかける勇気はありませんでした。

公園のすぐ側に団地が建っていて、そこに住んでいるようです。
もしかしたら家の窓から誰か公園を見てるのか?と考えたりしてたんですが、だとしてもやっぱり幼稚園児が一人なんて危険ですよね。

名前を聞こうかとも思ったのですが、変に質問して余計に懐かれてもなーと思い聞かないままです。

話しかけられても、息子に夢中で聞こえないフリを装っていますが、それはそれでちょっと罪悪感もあったりして。

でもレス頂いた中にあったように、私が相手をして何かあっても責任なんて取れないし、相手にしなければそのうち遠ざかってくれるでしょうか?

息子と遊びたいと見せかけて、本当は大人の私に構ってもらいたいんだと思います。


家まで一緒に行くと言い出した時、私もそれはマズイと思い、「おばちゃん家遠いし、帰り危ないから付いてきちゃダメだよ」と言ったんですが、聞き入れてくれませんでした。


児童相談所って、虐待疑いを通報する所と思ってたんですが、こんな場合も対応してくれるんでしょうか?

息子も外で遊びたい盛りなので、こんなことで公園に行かないわけにもいきません。

2010.10.17 20:57 23

シトラス(31歳)

愛情不足なんですね。
同じ幼稚園の女の子で、お友達がいても大人の周りから離れない子がいますけど、お母さんが年子の弟に夢中で誰がみても愛情が足りてません。
大人は構ってくれますからね。

かわいそうだけど身内も近くにいるんだし相手しないほうがいいと思います。
保護者が変わり者っぽいならなおさら。
家が近所なのでトラブルになったら大変ですよ。

家まで付いて来ないように自転車でいって、帰りはそのまま買い物して帰るとかできませんか。
万が一勝手に家まで来ても玄関開けたらいけません。
その子と主さんの根競べですね。

児童相談所は積極的に動いてもらうのは難しいかもしれませんが、長時間一人で放置ならネグレクトの予備軍の可能性もあります。
もしそうだとすれば今手を打つことで助けられるかもしれません。
経済的な問題など個別の事情はこちらの手に負えることではないので、たとえ間違いでも悪い可能性の芽を摘むお手伝いだと思えばいいと思います。

こんな風に考えなきゃいけないなんて、嫌な時代になっちゃいましたね。

2010.10.17 22:01 18

匿名(36歳)

私自身が幼稚園の頃から鍵っ子でした。
団地(社宅)に住んでいて、幼稚園バスが敷地内まで来て降ろしてくれるのでそれから一人で帰り、鍵を開けて4時半過ぎに姉が小学校から帰って来るのをテレビを見ながら待っていました。
ある時、幼稚園バスを降りて歩いていたら、同じ団地内の子供がいないおばさん(もちろん私の両親も知っている人です)が飼っているハムスターを見せてあげる とお家に呼んでくれたんです。
ハムスターも可愛かったのもありますが、なにより姉が帰って来るまでの寂しい時間にだれかに相手をして貰えるのがうれしくて、そのあとほぼ毎日そのお宅へお邪魔してました。しかしその方が母にそのことを話したようで、「迷惑だから行っちゃダメ」と言われ行かなくなりました。

そんな経験があるので主さんが出会ったその女の子がかわいそうだなぁと思いました。

が、主さんのお気持ちもよくわかります。
おじいさんがそんな感じなら家に送っていってもあまり意味がないかもしれませんね。

ここはやはり皆さんがおっしゃる通り児相か幼稚園に連絡・相談をしたほうがいいかもしれませんね 。そうすることで親御さんも意識するかもしれませんし。

スレ主さん親子とその子がお互いに良い結果になること、祈ってます。

2010.10.18 00:21 18

鍵っ子(34歳)


私は以前、三歳の娘と主人と公園で遊んでいたら、小学校低学年くらいの男の子が私たち家族に「遊ぼうよ!」と寄ってきて、当たり障りなく接していたら、なんと主人が少し目を放した途端に娘にベタベタ触れ出し、いきなり抱きついたのです!急いでその場を離れましたがしつこくついてきて、主人が「ついてくるな!」とキツく言ってもしばらくまわりをウロつかれました。
子供は親しか守れません。相手が子供だからと、油断してはいけないなと思い知った出来事でした。

幼稚園の送迎時に、たまにお母さんが「下の子寝てたし家に一人置いてきた」と、普通に話しているのを聞いて本当にびっくりしました。
とりあえず、子供がわずかな時間でも一人きりになるなんて考えただけで私は怖いです。
あまりに頻繁にそのお子さんが一人でいるのを見かけるようなら、児童相談所などに相談されてはいかがですか?

2010.10.18 01:23 21

ぽんぽん(28歳)

私なら児童相談所に相談します、とコメントした者です。
主さんの二度目のレスも読ませていただきました。

皆さんご指摘なさっているように、幼稚園児を一人で公園に行かせるのは心配ですので
今回のケースは児童相談所に相談するに十分値するケースと言えると思います。

私も過去に相談の電話をさせていただいたことがあります。
近所のお子さん(未就園児~幼稚園児数人)が親御さんの監督なしに
毎日道路で遊んでいて危なかったので、虐待とは直結しないとは思ったものの
勇気を出して相談させていただきました。

結果、相談員さんは心よく聞いてくださいましたよ。
その後、親御さんに何らかの指導があったようで、子供たちが
道路で遊ぶことはなくなりました。

主さんも「通報」ではなくあくまで「相談」という感じで
まずは電話されてみてはいかがでしょうか。

子供の幸せと安全第一で見守りたいですね。

2010.10.18 09:48 28

私なら(39歳)

そんなに小さい子を放置するのはちょっと問題ですね。交通事故など心配ではないのでしょうか?

私も小学生の頃鍵っ子でしたが、近所のおばさんの家に遊びにいったりしてました。昔はどこの家も開放的で(千葉)遊びに行って子守りを手伝ったり、おやつをいただいたり近所付き合いが普通でしたが。低学年の頃は学童保育などに行ってましたよ。

私ならそのお子さんの年齢や家庭状況を聞いて、その子のお母さんと話をしてみるかもしれません。おせっかいかもしれませんが、事故に遭ったりしては可哀想ですから。近所での見守りも大切だと思います。

2010.10.18 12:59 21

匿名(34歳)

スレ主です。
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、児童相談所に電話してみようと思います。

私自身が迷惑なのもありますが、万が一、私が知らん顔をしている間にその子が公園の近くで交通事故にあったり、誘拐されたりなんてことがあったら・・・と悪い想像をすると、すごく怖くなってしまいました。

今回のケースで児童相談所に電話とは、全く頭になかったので、アドバイス頂いて本当にヨカッタです。

名前を聞いて幼稚園に連絡というご意見も考えたのですが、その子にこちらから話しかけて今以上に距離を縮めたくないという思いが強いので・・・。

玄関開けると入ってくる場合もあるんですね!ビックリです。
もし今度帰る時に付いて来るようなことがあれば、遠回りをするなど何か対策を考えます。

二度にわたってレス下さった方もいらっしゃって本当に感謝しています。

相談に乗って下さった皆さん、ありがとうございました。

2010.10.18 13:52 21

シトラス(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top