HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんがママ以外の人だ...

赤ちゃんがママ以外の人だとミルクを飲まない?

2010.10.21 20:02    8 4

質問者: 優香さん(30歳)

完ミで育ててる4ヶ月になる女の子のママしてます。

先日、母親に赤ちゃんを数時間預けたところ、ミルクを飲まないと言われました… 具合悪いのかと思い飛んで行ったら、普通に飲むんです。
安心してたらまた数時間後のミルクになって飲まないと言われました。
母親がやると嫌がって大泣きしながら口も開けないんです、私がやると普通に飲みます。

同じ様な方いますか?今後このままだと保育園にも預けられないし不安になってました、一時的なものなら良いんですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段母乳で、たまに粉ミルクだと嫌がる、とかはよく聞くけれど。同じミルク・同じ哺乳瓶でママ以外の人があげると飲まないって、困っちゃいますよね。

抱っこがママの感じと違う→今ワタシを抱っこしているあなたは誰よっ?!
って赤ちゃんが不安になるのかな?主さんのお母さん以外の人が授乳した時の反応は、どうですか?(赤ちゃんのパパとか)

おそらく一時的なものだったり、赤ちゃんにとってあまり慣れていない(普段会わないなど)人だと赤ちゃんが敏感に感じ取って緊張しちゃうとか、そういう理由のような印象を受けます。

保育園はいつから預ける予定ですか?月齢が進めばまた変わるかもしれないし、保育園に毎日行くようになれば環境や先生にもすぐ慣れて平気になるだろうから、あまり心配しなくてもいいかもですよ。

2010.10.22 08:55 93

つくね(33歳)

完ミです!
うちの子もそうでした。
同居している両親からも旦那からもミルクは嫌がって飲まなかったです。飲んでも少ししか飲みません。ですが、7ヶ月を過ぎた今は、誰でも飲んでくれるように!でも、たまに飲まないことがありますが…。

うちの子は寝る時も私でないとダメでした…

2010.10.22 10:24 152

なな(26歳)

二歳の娘がいます。
うちもそうでしたよ!
私は母乳>ミルクの混合で育てましたが、一時期、私以外からのミルク、哺乳瓶を完全に拒否して大泣きでした。
哺乳瓶、ミルクなど、全く一緒なのですが、とにかく私があげないと飲みませんでした。
何が違うのかな?と家族であれこれ考えましたが、よく分かりませんでした。
でもそれも一時期だと思います。
うちの子も、ほんの一時期で、あとはどんな哺乳瓶でも、中身がミルクでも母乳でも、何でもよく飲みました。

2010.10.23 01:56 18

ママ(32歳)

先日、子供のお世話をするボランティアをしましたが、6ヶ月の可愛い赤ちゃん、全然ミルク飲んでくれませんでした。
3時間ほど抱っこしてましたが、笑顔すら全然見せずずっと泣いていて…。
最後の方でかすかに笑ったかな?って思ったら、ママがお迎えに。
満面の笑顔でミルクもごくごく飲むんです。
……ショックでした~~。
全くの他人ですし、保育のプロでもなんでもないけど…悲しかったです。

すごいですよね、母親って。

でも、きっと保育のプロの方々はそんなことしょっちゅうで慣れてると思います。
私みたいに、いちいち凹んだりしないでしょう(笑)

2010.10.26 01:19 65

さき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top