HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ある日突然飲まなくなった

ある日突然飲まなくなった

2010.11.3 23:13    4 6

質問者: ジャスミンさん(32歳)

只今生後1ヶ月に満たない女の子の母です。
2人目の母乳育児ですが
一昨日急におっぱいから直飲みしてくれなくなりました。
産まれてから吸うのが?吸わせるのが?あまり上手ではなく、搾乳してみたら量も最近になってようやく50〜80出るようになりました。
体重が思うように増えず母乳外来では哺乳瓶を使うと
直飲みをしなくなると言われて、1日4回搾乳してスプーン等であげてくださいと指示されました。
が、こぼしまくりで……。
実家にいるので家族から
ミルク足せ。哺乳瓶であげろ。可哀想。
の連発で精神的に私は追い詰められて
夜な夜な泣きながら
試行錯誤しながら授乳&搾乳してスプーンであげたりどうしようもないときは哺乳瓶であげてます。

ある日突然おっぱいを拒否したり、うまく飲めないのには何か理由があるんですよね。。

なんか支離滅裂ですみません。せっかく出てる母乳が直であげられないのが切なくて。(涙)

私と同じケースの方っていらっしゃるのでしょうか?今上手に飲めているのであればコツはありますか?

次回の母乳外来の体重測定が不安でしょうがありません。

どなたかアドレスよろしくお願いいたします。(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは乳頭混乱というやつでは?

哺乳瓶やおしゃぶりなどゴムの乳首を使うと酷いと1度でおっぱいを吸ってくれなくなると聞いたことがあります

だから搾乳したものもスプーンでと言われたのかも

2010.11.4 09:56 65

混乱(30歳)

こんにちは毎日頑張っていらっしゃると思います。体調はいかがですか?

私の場合,助産師さんから
ほ乳瓶の乳首は基本的に飲みやすく設計されている。赤ちゃんは賢いからお乳が出やすい(飲みやすい)乳首がわかる。でも母親の乳首吸うほどに柔らかく飲みやすくなってくるから母乳育児するなら諦めずにくわせさせて飲ます方がいい。
とアドバイス受けました。
スプーンでお乳あげるっていうのはほ乳瓶の乳首に頼らないようにする為なんでしょうね。
私自身,出産後は母乳の出が遅くミルクを足してましたが,赤ちゃんがほ乳瓶に頼らないように母乳飲ませてから(私の乳首をある程度吸わせてから)飲みにくい乳首のほ乳瓶を使ってました。結果どんどん母乳が出てきて娘はほ乳瓶に振り向かなくなりましたよ(笑)
新品の乳首はわりと硬めだし,私はピ○ョンの『母乳相○室』ってほ乳瓶を使ってました。

私の経験談が少しでもお役にたてればいいのですが…
道具をうまく使って体力回復してくださいね!みんなついてますよ!!

2010.11.4 10:33 32

みかん畑(30歳)

私は現在4ヶ月の娘の育児中です

私の母乳はマッサージをしていたおかげで、出は良かったのですが娘が全く吸えず、泣きじゃくる、くわえても離す、吸っても浅飲みすぎてお腹に入らない。こんな状態で退院して結局混合になりました。
結局、お腹に入るように吸えてきたのは1ヶ月超えてからでした。
私は助産師さんから、混合でもおっぱいを根気よく吸わせていれば赤ちゃんは必ずおっぱいを好むようになるから、とにかく根気よく吸わせることと言われました。
うちは、とにかく吸う吸わないに限らず、おっぱいをくわえさせる練習を左右合わせて10分ぐらいしてから、哺乳瓶でミルクをあげていました。「母乳OO」という乳首を使って、吸わせる力をつけました。
それから、だんだんおっぱいを嫌がらず吸うようになってきて、今はほんの少しだけ夜にミルクを足すだけで、おっぱいで足りるようになりましたよ。

とにかく嫌がっても、とにかく赤ちゃんにおっぱいだという事を認識するためにもくわえさせる事だと思います。

スプーンは大変ですね。乳頭混乱という診断が出たのでしょうか。私は入院中のみカップに絞った母乳を飲ませていただけで、おっぱいを先にあげてから哺乳瓶というやり方を守れば、哺乳瓶で大丈夫だと言われましたよ。
おっぱいの張りなどは大丈夫ですか?おっぱいが張りすぎていても飲みぬくいと泣いて飲まない時がありますよ。

あまり参考になるレスにはなりませんでしたが、
無理せずに頑張ってくださいね。

2010.11.4 12:02 26

桃(34歳)

育児、毎日お疲れ様です。
あまり思い詰めないでくださいね。
赤ちゃんにとっても、主様にとっても、ストレスは良くないです。

母乳を直飲みしなくなるケース・・・私の友人がそうでした。
友人は母乳をあげる前に辛い物を食べたら、赤ちゃんが少し吸った後嫌な顔をして吐き出したそうです。
数日は直飲しなくなったので搾乳して哺乳瓶であげてました。でも諦めないで吸わせるように促したら、ある日突然飲むようになったそうです。

また私の場合ですが、長男が母乳を飲むのが下手で、さらに乳首の形が悪く飲みにくいので産院で指導を受けました。
飲ませる姿勢を変えてみるのも良いかもしれませんよ。私の乳首は平べったかったので自分の腿にまたがせるように縦抱きして飲ませてました。
生後一カ月を過ぎた頃からはほぼ母乳だけで大丈夫になりました。

スプーンで飲ませるなんて大変ですね。時間もかかるし、赤ちゃんだってうまく飲み込めないでしょうし。
そんな時は哺乳瓶にたよるのもありだと思いますよ。

根気よく母乳をあげ続けるのが大事だと思います。
大変なのは今だけと思って乗り越えましょう!!

2010.11.4 12:19 28

ヴァネッサ(33歳)

皆様色々な経験談を聞かせてくれてありがとうございました。
乳頭混乱ですか。
実は昨日の体重測定でまた減っていたため
どうにか体重増えさせるために
母乳を吸わせてから
哺乳瓶(搾乳&ミルク)で足すという指導を受けました。
明日また体重測定です。
増えているといいな。

おっぱいの形やベビの向きを変えたりして頑張ってみます!

2010.11.5 09:09 36

ジャスミン(32歳)

二ヶ月と二週間になる息子がいます。実は、私の息子も1週間前から母乳を嫌うようになりました…
混合で進めていたのですが、おなかをすかせて大泣きしている姿に、ついつい母乳を与える前に、哺乳瓶でミルクを与えてしまっていて…

今思えば、それが母乳拒否につながったのかなと…
なんだかとても悲しくなりました。
出来るだけ母乳が出ている時は、飲んでほしいので、頑張ってくわえさせようとするのですが、息子は体を反り返って嫌がります。

2010.12.13 18:04 14

ノア(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page