HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもの寝かしつけ方につ...

こどもの寝かしつけ方について教えてください!

2010.12.14 11:39    0 3

質問者: アメリさん(29歳)

生後約三週間の男の子を育てています。

先輩ママさんに質問させてください!

どのように寝かしつけてますか?

おっぱいをくわえて眠りにつくと、ベビー布団においても寝ていきますが、あやしながらねていった場合、ベビー布団においたらすぐ起きて泣いてしまいます。
おくるみでつつんだり布団をあたためても結果は同じ…。

あやしながら眠りについた時は、大人の布団で添い寝んすると大丈夫ですが…。
アドバイスや実話談をお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12才と、5ヵ月の子供二人の母です。

目もよく見えていない新生児のうちは、ちょっとの距離でも母親と離れているのは不安みたいです。10ヵ月間、母体に包まれていた訳ですから。

私の場合、どうやっても泣く時は、バスタオルでくるんで抱っこ→そのまま自分の布団で添い寝をしました。
そばに居る事を感じさせる為、手を握りながらや頭に触れたまま一緒に寝たり。そのうち目が覚めて少し泣きそうになった時に、私の手に気づいて安心してまた眠るようになりました。この時に母の手や夫の手だと泣くんだから、赤ちゃんと母親とのつながりはとても深いものだと実感します。

2010.12.15 02:50 19

サメちゃん(32歳)

2児の母してます。
うちの子も2人とも寝つきが悪く本当に時間を費やしました。

夜の寝付けには1・2時間を覚悟していました。
大人の布団で授乳(添い乳)しながら寝てもらいます。
眠ったと思っても、起きてしまうので添い寝しながら
子供の眠りの妨げにならないように本を読んだりしていました。
そのまま、一緒に寝てしまうことも多々ありましたが
そしたら、そのまま寝てました☆
旦那の帰宅が深夜なので最低限の火の元やカギなどを確認してから寝付けに挑みました。

基本的にあやしながらの眠りは浅いのでやりません。
でも、前抱っこやおんぶは良く寝てくれました!
家事をしながら子供が寝てくれる。一石二鳥ですよ!
まだ、首も安定していない時期は新生児用の前抱っこ出来る抱っこひもで、可能な家事だけをしたり、家事を終えたら、降ろしてそのまま座り抱っこでママの休憩タイム。それも、一緒に寝てしまうことが多々・・・(笑)

まだ、生まれて三週間なら眠りも浅いしママが常に必要な時です。気長に一緒にいてあげれば良いと思いますよ。

そんなにママを必要としてくれる時期なんて何十年も続く人生の中では、ほんの少しの時間ですから☆
飽きるほど寝顔を見て、一緒に寝てください☆

あと、段々と成長して眠りが深くなると寝息に違いが出てきます。
細かい呼吸→大きく深い呼吸→静かな呼吸と変化していきます。
静かな呼吸になると深い眠りみたいですよ。

2010.12.17 18:33 32

とみとみ(30歳)

はじめまして。
2ヶ月の娘を育ててます。
出産して退院した日に"おしゃぶり"を購入し…。寝かしつけるときは、おしゃぶりを加えさせて眠らせます(^O^)/♪

赤ちゃんが
安心するみたいです(^_^)

おしゃぶりが、冷たくなってて加えないときはお湯をサッとかけて温めてあげてます。

そして、赤ちゃんが、おしゃぶりで寝たら寝る前に片付けたいことをチャチャっとすませて寝ちゃってますp(^^)q

2010.12.17 23:51 15

まい(19歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page