HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の布団で一人で寝なく...

自分の布団で一人で寝なくなってしまいました。

2010.12.28 11:25    0 5

質問者: 花子さん(20歳)

6ヶ月の赤ちゃんです。今までは一人で自分のお布団で寝てたのに…

最近になって寝付きが悪く、眠りも浅く、一緒に私の布団で寝てあげないと朝まで寝なくなってしまいました。今は同じ布団で寝ています。寝かしつけて布団から出ると、目を覚まし泣きます。

本当は一人で寝て欲しいのに寝てくれない為、これじゃ何歳になってもママと同じ布団じゃなきゃ嫌ってなりそうで不安です。大人の同じ布団で赤ちゃんと寝てる方いますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳半と3ヵ月の二人の子がいます。
上の子とは3歳まで一緒のベッドで寝ていました。
今年は猛暑でものすごく暑かった為、また、秋に出産を控えていた為に夏から少しずつ私とは別々に寝るようにしていきました。
最初はイヤがって私のベッドで寝ようとしてましたが、少しずつ慣れました。

今では私が赤ちゃんと寝て、上の子は隣に敷いたお布団で一人で寝ています。
寒いらしくて朝になると私の布団にもぐってくるんですけど。

まだ6ヵ月ですよね?
一緒に寝てあげた方が安心してよく寝てくれると思いますよ。

2010.12.28 13:19 35

夏ミカン(35歳)

5歳になる息子の母です。

どうして一人で寝てほしいのかな…?
わが家は3歳まで一緒の布団でした。授乳も楽だったし、冬は暖かいし快適でしたよ。今は別々の布団で寝ていますが、私の方が淋しく感じたくらい

丁度、人見知りが始まる頃だし、母の温もりと気配で安心して寝れるんでしょうね。

一緒に寝れるなんて今だけですよ。いつか必ず一人で寝る日が来ます! 特別何か事情がないのであれば一緒に寝てあげたらどうでしょう…?

日中とか、一緒に添い寝出来ない時はおんぶはどうですかね…?

2010.12.28 13:49 42

ようよう(40歳)

9ヶ月の娘も、夜寝る時は私と同じ布団で寝たりしていますよ〜

寝はじめは並べて敷いているベビー布団に寝かすのですが、夜中、何回か起きるうちに添い寝をしないといつまでも寝ないです。

おっぱいやオムツと一緒で、いつまでも何歳になっても今のままということはないと思っています。(^-^)

逆にあと2、3年もしたら、一緒に寝よう〜と言ってもママはあっち行って!1人で寝られるもん!と言われるんだろうなと思うと、今は貴重な時期だな〜と思っています。

2010.12.28 14:48 50

フラウみーな(24歳)

花子さんのお気持ちも分かる気がします。
私も息子も同じような感じでした。3歳くらいまで。
眠りが浅く、必ず一緒じゃないと眠てくれない。。
私が抜け出すと30分も経たずして泣き出すんです、
添い寝するのはいいけど、時にはそっと抜け出してアレコレ用事を済ませたり、少しでいいから夜に自分の時間が欲しい。寝るときくらい一人で体伸ばしてゆったり寝たい…。
私はこんな理由で一人で寝くれたら〜と願うようになりました。
それで3歳になってから、出来るだけ自分で寝るように言い聞かせるようにしました。4歳の今は、おやすみなさいの時に一緒にお布団に入って絵本を読んで、音楽をかけてあげて、照明も少し付けてだと先に一人で寝ています。それでも時々夜中に起きたりしますが、でもそのとき私が寝ていれば何の問題も無いです。
話が長くなりましたが、息子は赤ちゃんの時からまとめて寝る事があまりなく、私はずっと睡眠不足で悩まされました。
個性として、眠りが浅いというか、こういう子もいるんだと思ってもらえればとお返事を書きました。

2010.12.29 11:06 17

くれよんたい(35歳)

上の子のとき、ちょうど6ヶ月ごろから同じ布団でないと寝てくれなくなりました。ちょうど冬にさしかかって寒かったのかも。人肌恋しいと言うか。
でも、1歳3ヶ月ごろから別々の布団で寝るようになりましたよ。その頃は夏にさしかかっていて暑かったので、寝ながら勝手にゴロゴロ転がってしまい、布団におさまるどころじゃなかったというのがありますが。
今3歳ですが、寝るときだけ一緒に部屋に行って寝る前に本を読んで、電気を消して「おやすみ~」と言ったら私は部屋から出て行っても一人で寝てますよ。

2010.12.30 16:51 59

ふう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top