HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > めいっこに呼び捨てされます

めいっこに呼び捨てされます

2011.1.8 09:41    3 26

質問者: まゆりさん(31歳)

正月に私の実家に旦那といきました。
そしたら、姉家族もきてました。
めいっこは、3歳なんですが、私のことを呼び捨てしてきます。
姉が私を呼び捨てにするからかな?
あまり私は気になりませんでしたが、旦那が、あれはいかん!ちゃんと教育しなきゃとか言ってました。
私の母にそれを言ったら、今度来たら注意してくと言ってました。旦那が言うには、注意しなきゃ、ずっと呼び捨てにされるし、なめられると、、、
まだ三歳だから、仕方ないのか、私が姉から見たら、妹の立場だから仕方ないのか、わからなくなりました。
皆さんのお子さんは、こんなことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の姪っ子たちは、さん付けか~お姉ちゃんとか呼んでくれますよ。親の呼び方をまねるというのはあるかもしれませんが、やはり親御さんがそのつど教えれば、年上の人を呼び捨てにすることはないと思います。三才にもなれば大人の言うことをびっくりするくらい理解してくれるので、なにごとも教え方次第だと思いますよ。

2011.1.8 10:28 15

マフィン(38歳)

うちは主人側の甥っ子たち(6歳と3歳)が、私の事を“ちかげ”と呼び捨てにしますが、別に悪い気はしませんし、将来ナメられるとも思いません…

私の妹の子供(2歳)は、私の事を“ちぃちゃん”と呼びますが、それはそれでかわいいなぁ〜と思うくらいです

そう言えば、私は母の妹(叔母)の事を小さいときから今でも“さっちゃん”と呼んでいます。

私には 主さんのご主人って何だか堅い人だな…と感じました。
お母様を始め、周りの人も気を遣いますね…

2011.1.8 10:31 24

ちかげ(32歳)

ありましたょ!でも私は嫌じゃなかったのど、そのままにしてたら5才位したら、お姉ちゃんと呼ぶ様になりました

2011.1.8 11:20 14

ぶどう(31歳)

ありましたよぉ〜。
私も姉の子どもから呼び捨てされてました。
最初は、何とも思わなかったけどやっぱり教育上よくないと思い呼び捨てにする事を止めさせました。

2011.1.8 11:51 20

匿名(37歳)

今のうちにしつけておいた方が、後々良くないですか!?
今は3歳で可愛いかもしれませんが、大人になって呼び捨てにされたらイヤじゃないですか!?
ご主人も今以上にイヤな気持ちになると思いますよ。

2011.1.8 11:56 34

妊婦(36歳)

ハハハ、そのぐらいの年だと、大人の呼び方まねしますよね。

うちの姪っ子たちは、ーーねぇちゃん、と呼んでくれます。
もう大きい子達ですが、気を使って今だにねぇちゃんと。

小さい時は、ーーねぇね、と呼んでましたね。
これは姉が私を呼ぶ時に、そう呼んでいたからで、普段は呼び捨てですが、子供の前では気をつけてたんだと思います。ちなみに、うちの旦那は姉がずっと姓で、ーー君と呼ぶので、小さいときから、ーー君です。
幼稚園ぐらいの子達が、ーー君て呼ぶのが微笑ましかったです。

例えば、チサトさんだと、ちーちゃんとかってするのもよびやすくていいんじゃないかと。お姉さんがそう呼ぶのが前提ですが。

2011.1.8 12:32 12

おもち(36歳)

あまり、呼び方なんて、私は気にしませんけど・・・

嫌ならお姉さんに言って直してもらえばいいのでは?

うちは、弟の子供の方が先に生まれたのですが、小さいうちは「お姉ちゃん」と弟夫婦が呼ばせてました。
でも今は小学生になったので、呼びやすいように呼んでいいよ、と私が言ったところ、「〇〇ちゃん」と名前+ちゃん付けで呼ばれてます。

「なめられる」・・・そんな事、思います?
ちょっと主さんの旦那さんにも唖然としてます。

うちの主人も「〇〇さん」と私が主人を呼んでいる呼び方で、甥っ子たちも呼んでいますよ。
確かに親しい仲にも礼儀・・・って言葉あるけど、3歳の子供にムキになっても仕方がない。
旦那さんも、逐一細かい人ですね。

2011.1.8 12:51 18

あんぱーんち(32歳)

私も、姪っ子甥っ子に名前で呼び捨てされてます。
ちなみに、私も小さい頃は叔母達の事を呼び捨てしてたようです。

今は、周りが呼び捨てしてるのでそのまま呼んでいるのでしょう。でも、時期が来ればちゃんと呼ぶと思います。

どうしても気になるなら、周りからも○○叔母さんと呼んでもらうようにしてはどうでしょう…

私は叔母さんと言われるのが嫌であえてそのままにしています。特に馬鹿にされたりはしてないですよ。

2011.1.8 13:16 13

ようよう(40歳)

まゆりさん こんにちは!
わたしも まゆりさんと同じですよ。

姉には7歳と4歳の姉妹がいますが、二人に呼び捨てにされています(^_^;)

わたしも妹なので、家族みんなに呼び捨てにされているから仕方ないかなと思っています。
おばちゃんって呼ばれるよりはいいし(笑)

さすがに物心がついて、中学生くらいになれば本人も気づくだろうと思うし。
今のところ私はこのままでいいと思っています(o^∀^o)

2011.1.8 13:19 13

もも(27歳)

私の主人も、主人の姉の子供(五歳)に呼び捨てにされています。

最初は私もビックリしましたし、スレ主さんのご主人と同意見でしたが、義姉は親であろうと意見されると不機嫌になる人なので、言いたかったけど諦めました。

姪が大きくなったら、何て呼ぶようになるんだろうね、って主人と話しています。呼び捨てのままなのかな…(-_-#)

2011.1.8 13:28 12

ゴマ(30歳)

>旦那が言うには、注意しなきゃ、ずっと呼び捨てにされるし、なめられると、、、

こんな小さいことに拘るご主人様に疑問を感じます。

呼び捨てしちゃう3歳の姪っ子さんよりご主人様のほうが幼稚です。

2011.1.8 13:39 20

きき(28歳)

まわりが呼び捨てで呼んでいるから姪っ子さんも呼び捨てになるんだと思いますよ。
お姉さんやお母さんに注意してもらうのではなく、主さん本人が姪っ子さんに呼び捨てで呼ばれたときに「おばちゃん(ごめんなさい。主さんです)は、〇〇ちゃん(姪っ子)には◇◇◇って呼ばれたいなぁ~。次からはそう呼んでほしいな。」と言ってあげればいいと思いますよ。
初めて呼んでくれたときには、大げさに返事して「◇◇◇って呼んでくれてありがとう。」といってあげてください。
姪っ子さんも喜んでちゃんとした呼び方で呼ぶようになりますよ。

2011.1.8 13:48 10

ケロ(37歳)

私も実姉の子供から、(甥と姪)小さい頃はずっと呼び捨てで呼ばれてました。
可愛くて、全然気にならなかったです。

今は二人とも小学生になり、名前の後ろに「ねえね」を付けて呼んでくれてます。
もう少し大きくなれば、呼び捨てではなくなると思いますよ。

2011.1.8 13:55 10

匿名(30歳)

うちの子も私の妹のことを呼び捨てです。
未婚の妹がおばちゃんと言われたくないからです。37歳のれっきとしたおばちゃんの歳なんで。お姉ちゃんはないですもんね。

2011.1.8 14:28 9

みかこ(38歳)

もうすぐ2歳になる娘も最近ふとした時に妹のことを呼び捨てにすることがあります。
周りが呼び捨てにしているからマネをしているみたいですが、普段は「ちゃん」付けで呼んでいます。
でも、呼び捨てにした時は周りも妹自身も娘に「●●ちゃんて呼んで」と言ってます。今はまだ呼び捨てとかわかってないだろうけど、一応呼び捨てにした時は上記のように言ってます。

2011.1.8 15:28 10

L母(28歳)

私も兄夫婦の子供に呼び捨てにされていますが、嫌な気なんて全くしないし、逆に私は嬉しいです。おばちゃんて呼ばれるよりよっぽどいいです。それにとっても仲良しだし、私を慕ってくれてるのがよくわかります。名前を呼び捨てにされるとナメられるというご主人のおっしゃることが理解できません。主さんもご主人に言われるまで気にならなかったのなら、そのままでいいんじゃないかと思います。

2011.1.8 16:54 8

匿名(39歳)

周りが呼び捨てにしてるから、その3歳のお子さんも真似してるんでしょうが、3歳になったならもうちゃんと教えたほうがいいと思います。

もし私があなたのお姉さんなら、子どもに言います。呼び捨てではなく、せめてOOちゃん等名前で・・・子どもに呼び捨てされるぐらいなら、OOおばちゃん・おばちゃんと呼ばれたほうが良くないですか?その子からしたら親戚のおばさんだし。

私の周りではないですよ。いくら3歳児でも大人を呼び捨てって、気持ちの良いものではありません。

2011.1.8 17:40 21

エルモ(33歳)

現在下の子が3歳ですが、ただ単に大人の呼び方真似しているだけで、将来ナメられるなんて大層なもんじゃないです。
ただ、スレ主さんが故意に呼び捨てで呼ばせている訳じゃない以上、目上に呼び捨てはよくないことは理解させるべきです。
後1、2年もすれば、いずれ言わなくなるのは分かっていますが、それとこれは別問題です。
うちの下の子も私たちの口まねで上の子を呼び捨てにします。
その都度「○○じゃない、お兄ちゃんでしょ?」と注意しています。
注意してもすぐ忘れるのか何度も間違いを繰り返し、呼び捨てにはしますが、注意すればその場で「お兄ちゃん」と言い直すので、3歳児でも理解はできますよ。
実姉のお子さんですよね?
だったらお姉さんにわざわざ言わなくても、スレ主さんが叔母としてその都度姪御さんを訂正していくといいと思います。

2011.1.8 21:16 10

パパラッチ(35歳)

姪っ子が小さいときに、わたしのあだ名の"ちゃん"抜きで呼んでました。
すっごく嬉しくて、すっごく可愛かった〜(*T_T*)
が!しかし!姉が「○ーちゃん、でしょ?ちゃんを付けて呼びな」といつも教えていました。
わたしはあだ名の呼び捨てがなんだか嬉しかったのですが、親は気になっちゃうんでしょうね。

2011.1.8 22:23 9

なみ(31歳)

子供は大人の口真似をして言葉を覚えているので
呼び捨てにするのもその一つですが
きちんとその都度教えていけば大丈夫です。
それが躾です。

うちの3歳児も2歳くらいからたまに
夫と私の真似をして私たちのことを「○○ちゃん」「○○くん」と
名前で呼ぶ時がありますが
その都度なぜいけないか説明して言い聞かせています。

旦那さんがそう思うのは当たり前だと思います。
私も同じことがあったら同じように思うし
私なら自分で注意すると思います。
本来ならお姉さんがきちんとすべきなのに
指摘されるまで気づかないなんてと思いました。

叔父叔母という目上の人を呼び捨てにしてはいけないというのは常識ですよね。
3歳だから分からないわけでも、できないわけでもありませんよ。
2歳児でもきちんと教えれば理解しますし
簡単な敬語も喋りますから。

きちんと理由を教えればできます。
ただ、子供なので忘れてしまうことがあるので
もしまた言っちゃっても叱らずに教えてあげてください。

ちなみにうちの場合は相手が何歳でも「おじさん(おじちゃん)」「おばさん(おばちゃん)」です。
だって姪や甥の親族(叔父叔母)という立場であって
お兄さんお姉さんでもないから
正しい名前で呼ばせています。

呼び捨てが気にならない方が多くてびっくりです。
ゆとり教育の悪影響で麻痺してるんですかね…。
大人と子供の境界もなければ躾もしないって怖いですね。

2011.1.8 22:47 23

ピスタチオ(29歳)

えー?!私は旦那様がちっちゃいとは思いませんでした。

大人のマネして呼びすてする姿はとてもカワイイし微笑ましいとは思うけど、それがずっととなると‥。

自分の子供ならちゃんと注意すると思います。それも躾じゃないですかね?

私の従兄弟は大分歳上で、小さい頃は親のマネして「○○くん」と呼んでいましたが、物心ついたくらいの頃から「君でいいのか?」と疑問に思いはじめ。

でも、お兄さんって歳でもないし、今さらおじさんもないだろう‥と、子供心に悩んだ事がありました。笑

せめて、ちゃん付けだったら呼びやすかったなー。

2011.1.8 23:54 14

ごうひめ(35歳)

三つ子の魂百までという言葉もありますしね。
実の姉のお子さんからなんでまゆりさんはそれでいいかもですが、旦那さまのことを呼び捨てにしだすとどうかとおもいます。
あとこの先もずっと呼び捨てしてたとしたら・・・将来人前で恥を書くのではと思います。

2011.1.9 04:33 15

とくめい(秘密)

そのくらいの年齢の子は、大人のマネしますよね。
私はあまり気にしませんが(すみません)、
呼び捨てはいけないし、ちゃんと教えたほうがいいかも
しれませんね。
でも、教えるとなるとお姉さんと呼ばせるわけにはいかないし「まゆりおばさん」ですよね。

2011.1.9 07:24 12

マリオネット(34歳)

短い間にたくさんレス下さりありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありませんがお許し下さい。実は私にはもう1人姉がいて、その姉のことは、○○ちゃんとめいっこは呼びます。多分それは、めいっこの母親に当たる姉から見れば妹なんだけど、○○ちゃんと呼ぶからでしょうね。だから、旦那が余計に面白くないんでしょうね。
ちっちゃいと言えば、ちっちゃいんでしょうけどね!せめて、まゆりちゃんと、呼ばれたいな(^-^)b

2011.1.9 09:41 9

まゆり(31歳)

〆後ですが。。

呼び捨てが平気な人が多くてびっくりです。みんなが呼ぶからといっても立場が違うし3歳なら理解できますよね。私にも甥・姪がいますが呼び捨てされたらイヤです。言われたら注意してましたし、ちゃんと呼ぶまで返事しませんでした(冷たくじゃなく冗談っぽくですよ)。
その子の親達も注意してましたよ。そのうちちゃんと呼ぶようになるっていう意見もあったけど誰も注意しなかったそのままじゃないかなぁ。

旦那さんの事を小さい人間って言ってる人いましたけど私はわかります。身内といえど目上の人を呼捨てするなんて考えられないですし、呼び捨てしていいのはされてる本人が納得してる時だけだと思います。
なめられてると思われたって事はその子が本当になめてるかもしれませんよ。現に主さんの姉にはちゃん付けで呼んでるんですから。

姪っ子に旦那さんの事だけでもちゃんと呼ぶように言ってあげた方がいいと思いました。

2011.1.9 23:32 22

ゆ(40歳)

『賛同する人数が多ければ正しい!』というわけではないのが、よく分かるスレ&レスだと感心しながら拝見しました。。
身内だからといって呼び捨てはやはり駄目でしょう。
幼い子は可愛いから呼び捨てを許す気持ちはよくわかりますよ。
私にも可愛い姪も甥もうじゃうじゃいます。
姉の子だけは姉の影響で甥が私を呼び捨てにした時がありましたが、やはりその場にいる大人がその都度教えて『○おばちゃん』と呼ばれるようになりました。(私が当時24の時)
家の中でなら『私の名前を覚えてくれた。呼んでくれた!ありがとう~!』となり、本当に可愛い存在ですが外で呼び捨てにされると、恥ずかしいです。
やはりその場で大人が教えていかなくちゃいけません。
これも躾なんですよね。
子どもは簡単に呼び捨てをやめますよ。
『○○ちゃんにとって○はおばちゃんなの。だから○おばちゃんって呼ぼうね。』これを笑顔で教えるだけ。
たどたどしい口調で『○おばちゃん』と呼ばれるのもメチャクチャ可愛いものですよ。

2011.1.10 08:30 17

あら…(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page