HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳しても寝ない息子(悩)

断乳しても寝ない息子(悩)

2011.1.11 12:13    2 6

質問者: アヒルさん(30歳)

携帯から失礼します。
1歳7ヶ月の息子がいます。1歳を過ぎた頃から自然にお昼間はおっぱいを飲まなったのですが、夜中はずっと3〜4回おっぱいを飲んでいました。

いい加減に寝不足が辛くなり、2ヶ月ほど前に断乳しました。

が、やっぱり寝ません!!おっぱいはもう欲しがりませんが、夜中何度も泣きながら「ママ!ママ!」と私の上に乗ってきて私のお腹の上で寝ます。

泣き止んだらまた布団にそーっと下ろすのですが、しばらくするとまた「ママ!ママ!」と乗ってきます。

だいたい20時半頃に寝かしつけて7時起床ですが、朝までに5回くらいはそうやって起きます。

いろんな人に「断乳すれば朝まで寝るようになるよ」と聞いて断乳に踏み切ったのに、全然寝てくれません。
断乳でも寝なかったら次はどうすればいいのでしょう?
私も朝までグッスリ寝たいです!!

保育園などにも行っておらず、日中もずっと一緒にいるのでスキンシップが足りないことはないと思いますし、児童館や解放保育などに行って遊ばせているので動いてないこともないと思います。

お昼寝は13時くらいから1時間半ほどします。

いつになったら朝まで寝てくれるんでしょう?

同じように寝ないお子さんを育てられた方、何でもいいのでアドバイス下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1歳半で断乳したのですが、断乳後「朝まで起きずにぐっすり寝る」というのに移行するまで数ヶ月掛かりました。

起きた際は、横になりながら背中をさすったりして一緒に寝ていました。
今まで夜中に起きるリズムできていたので、それに慣れるのに時間が掛かるのかなと思っていましたが実際はどうなのでしょうね。

2011.1.11 12:56 26

匿名(秘密)

うちは2歳のお誕生日に断乳しましたが、その後酷い夜泣きが始まってかえって大変でしたよ。
夜泣きは1ヶ月程で収まりましたが夜中に何度も起きるというのは、その後もずっと続きました。
本当に朝まで寝るようになったのは3歳になってからです。
夜1度も起こされることなく、ぐっすりと寝たいお気持ちはすごくよくわかりますが、こればっかりは子供の気質もありますから時期がくるまで待つしかないかなぁ。

2011.1.11 15:01 25

るる☆(40歳)

グッスリ寝てみたいというお気持ち、痛いほど分かります!

私も夜間の頻回授乳に疲れ果て、1歳2ヶ月で断乳しましたが、その後も、アトピーの痒みが酷くなって夜中に何度も起きたり、夜泣きしたり、夏には喉が渇くのか何度も起きてお茶を催促されたり。。。

今のスレ主さんのお子さんのように、私を求めて夜中に泣きながら乗っかってきて、夜中に1~2時間グズグズ言っている時期もありました。。。1歳半前後に2ヶ月ほど続いたかと思います。本当にしんどくて毎日フラフラでした・・・

今2歳0ヶ月ですが、少し前までは、「嫌なの!!」「○●するの!」etcと叫びながら夜中に大泣きを始めました。イヤイヤ期なので、夢を見て泣きながら起きていたんだと思います。

ここ数日、比較的よく寝てくれていますが、いつまた夜泣きが始まるかとビクビクしています。^^;

寝ない子は何をやっても寝ないかも知れませんが、私は、最近、寝るときに手をつないでやるようにしています。安心するみたいですし、夜中に夢をみて愚図っても「大丈夫だよ~。かあちゃんはここにいるよ~」と言って、手をつないでやるとまた寝始める事が多いです。

手をつながなくても、お気に入りのぬいぐるみや毛布などと寝る習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

2011.1.11 15:24 21

K子(35歳)

2歳7ヶ月の息子が居ます。

昼寝も本当にずっと抱っこやら、添い乳や、ドライブでないと全く寝てくれなくて、夜も寝ないので1歳までに断乳は済ませましたが、結局2歳1ヶ月までは本当に大変でした。

断乳してからのが夜泣きがひどくなったように思うのですが・・・本当に毎晩1時間毎に起こされ、そのたびに抱っこして歩いたり、夜中に遊びだしたりもするので朝まで付き合ったり、車でドライブに連れて行ったりとほんっとうに気が狂いそうになりました。 いえ、ちょっとおかしくなっていたかもしれません。 子供を抱きしめたまま泣いてたりしましたから・・・

2歳を超えて、昼寝をさせる努力にほとほと疲れ果ててしまい、「もう昼ねはいい!!!」
と思い、昼寝をさせなくなりました。最初は、夕方少しぐずったり手がかかることもありましたが、何日かすると息子も慣れてきたのか、寝なくても平気になってきたようです。

それからは、夜の9時半か10時くらいには寝てくれるようになり、今でも2・3回は起きますが、ぎゅっと布団の中で抱きしめていたら寝てくれます。 朝は8時に起きてます。

アヒルさんの息子さんも私の息子と同じであればもしかすると昼寝をなくしたら寝てくれるかもしれませんよ。

でも、日中ゆっくりする時間がないので、息子さんが一人遊びが上手に出来るようになってからのがいいかなぁ・・・とは思いますが、どうですか? 昼寝をなくすって結構勇気がいりますよね・・ 
お互い、早く朝までぐっすり眠りたいですね。

2011.1.12 01:01 29

いつも寝不足(39歳)

皆さん、子育てでお忙しい中お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼になりますがお許し下さい。

やっぱり寝ない子っているんですね・・・。
私以上に眠れない日々を過ごしてきた方、また今もまだ眠れない日々を送っている方、皆さん本当に頭が下がります。

せめて後数ヶ月の我慢で寝てくれるようになることを願うばかりです。

まずはお気に入りのぬいぐるみを見つけたり、手をつないでみたり、アドバイス下さったことを試してみます。

一緒に寝不足と戦ってらっしゃる方にも早く安眠が訪れますように!!

2011.1.12 20:47 29

アヒル(30歳)

突然ごめんなさい

お子さんはその後ゆっくり寝てくれていますか

うちは1歳8ヶ月。私も断乳したら朝までぐっすり寝てくれるはずと、断乳して6ヶ月が経ちました。
思いは見事に裏切られいまだに夜中何回も起きます、泣きます、一度ぐずったら寝かしつけるまでまた30分〜1時間。

産まれてから朝まで起きずにぐっすりなんて一度もないです

昨日なんて30〜1時間毎に起きぐずぐず。今日もまたそんな感じです。
今も腕の中で寝ています、布団に下ろすと大泣き。

周りの友達の子はみんな朝までぐっすりと言うのになぜ?という感じで辛いです

お互いホントに朝まで寝てくれる日がくるんですかね でもこの状態が3歳まで続くかもと思うと更に辛くなりますね

2011.4.8 00:16 23

かずなっつ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page