HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 元旦那からお年玉がなかった

元旦那からお年玉がなかった

2011.1.27 15:01    0 14

質問者: りんこさん(35歳)

生後3ヶ月の子供がいます。離婚しています。離婚の時に養育費はいらないからお祝いごとや行事の時はちゃんとして欲しいと言い、「それはちゃんとするつもりだ」と了承してもらってます。

先日、今年初めて旦那に会いました。子供にお年玉くれると思ってましたがありませんでした。向こうは経済的余裕はあります。1月終わりですけど今年初めて会うので、あげて欲しかったしくれると思ってました。私が逆の立場なら渡します。

みなさんどう思いますか?ないもんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃんとしてほしいって、元旦那さんにはわかってなかったのでは??

2011.1.27 17:11 31

さじ(秘密)

お祝いごとや行事はちゃんとして欲しいだけでは、オブラートすぎて伝わらないし、お年玉もいくら貰えれば満足なのでしょうか?まだ赤ちゃんなので1000円でも貰えればよいのでしょうか?
貰う貰わないでモヤモヤするなら、今のうちにしっかり具体的なお金の話をするべきだと思います。
養育費なしは大変ですから、行事をあてにせず確実な収入源を考えたほうがいいですよ。

2011.1.27 17:14 17

のり(33歳)

養育費はいらないからお祝いや行事の時はしてほしいというのが離婚の時の約束で、相手側も了承してるのであれば、私なら言います。

ただ1月終わりということだったので、忘れてしまってたのかもしれませんが・・。
私がご主人側の立場でも絶対あげますよ!!
なので私なら「何か忘れてないかしら~?」とか冗談っぽくとりあえず言ってみて反応見ます(笑)

できれば忘れてただけで次会った時にくれのが一番いいなぁって思います。

2011.1.27 17:37 23

れいら(30歳)

まだ生後3ヶ月だからお年玉はいらないって、元ご主人考えたのかな!?

2011.1.27 17:48 38

凛(37歳)

まだ三ヶ月だからではないでしょうか?
私もですが、赤ちゃんにはお年玉は基本あげません。
1歳以上であげるかな?
でも、乳幼児の間はお金よりも食べれるベビーせんべいとか
赤ちゃん用のお菓子とか、玩具とかにしちゃうので
元旦那さんも赤ちゃんだからまだ早いと思ったのではないでしょうか?
赤ちゃんにお金渡しても使いようがないですしね
(^_^;A

2011.1.27 18:07 27

匿名(秘密)

主です。
コメントありがとうございます。
私にも収入があるので養育費をもらわなくても生活はなんとかなります。行事ごとにちゃんとしてほしいというのはお金というのもわかってると思います。

お年玉は気持ちの問題だし、いくら欲しいとかではなく少しでもいいから子供のためにあげて欲しいと思いました。かといって1000円とかだったら1000円かよって腹立ってる気はしますが。。

自分の子という感覚が男性と女性では違うのかな。

2011.1.27 18:25 12

りんこ(35歳)

私ならはっきり言います。

それと。
養育費はお子さんの権利ですので…私なら、いらないとは言えないなぁ…。

2011.1.27 18:26 20

ななし(30歳)

生後三ヶ月の子供に、お年玉という発想が浮かばなかったんのでは?
それに、1月の終わりだし。

来年からは、正月の三が日に会えないのなら、郵送などでしっかりお年玉を送ってもらったらどうですか?

お祝い事や行事って、育った家庭や地域によって違いが有りますから、具体的に取り決めをしたらどうですか?

余談ですが、主人の実家では、七五三の風習がないですよ。私は驚きました。ちなみに、雪国です。

2011.1.27 18:32 14

るん(33歳)

生後3ヶ月の赤ちゃんにお年玉はあげないです。

そもそもお年玉って行事?

主さんがお金欲しかっただけじゃない?

2011.1.27 19:09 28

洋子(35歳)

う~ん。

私だったら感情だけの話で言うと、お年玉をきちんとあげてもらいたいです。
自分の子供のことをちゃんと考えていたらいろいろ行事をしてあげようと思うはずだと思うからです。

立場が違いますがうちの母は甥にお年玉書留で送ってますよ。
気持ちがあれば行動が伴うと思います。

離婚するような相手なのでその他のことは期待していないと思いますが、子供のことぐらいちゃんと思って欲しいなぁというのであれば理解できます

2011.1.27 22:46 13

パンダ(41歳)

たくさんのコメントありがとうございます。

お年玉はお金めあてではありません。それなら養育費をしっかりもらうでしょう。養育費は子供の権利という意見を頂いて、そうか・・と反省してます。
日本人ならお正月のお年玉って行事というかお祝い事じゃないですか?
私の個人的な意見ですがクリスマスのプレゼントよりは重要なイベントだと思ってます。
パンダさんの言うとおり気持ちがあれば行動が伴うと思うんです。子供のことぐらいちゃんと思ってほしいだけなんです。

離婚時の取り決めが抽象的すぎてモヤモヤしてしまうのですよね。もうちょっと具体的に子供の事について話し合ってみます。
ありがとうございました。

2011.1.28 10:53 12

りんこ(35歳)

3か月の子は、お年玉をもらっても
解らないのでは??

主さんが欲しかったんじゃないのかな?

だったらハッキリ言った方が良かったのではないかな?

2011.1.28 14:48 13

まだ...(38歳)

お年玉は気持ちの問題です
赤ちゃんだからいらないと思う人もいれば
我が子だからあげたいと思うのが気持ちだと思います
スレ主さんがお金欲しかっただけと言う意見には
正直ドン引きです。
赤ちゃんにあげるお年玉なんてそう高額では
ありません。
そんな少額アテにするなら養育費ちゃんと
もらわれるはずですよ。
こう言う事書く人って自分がお金欲しい人ならではの
発想だと思います。
私だったらあくまで気持ちの物と考えるので
お金欲しかっただけなんて考え全くありませんから。
スレ主さんの気にしないで頑張ってね

2011.1.29 12:29 14

けんけん(36歳)

主です。
けんけんさん
そう、気持ちを表して欲しかっただけなのです。わかってくれてる人がいて嬉しいです。ありがとうございます。

ちなみに、元旦那に「お年玉なかったね。あげて欲しかったです」とメールしましたが返信ありません。そんな人だから別れたんだから期待した私がバカでした。がっくし。

2011.1.31 01:36 10

りんこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top