HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼児の耳掃除はどうしてい...

幼児の耳掃除はどうしていますか?

2011.2.17 11:16    12 7

質問者: 班長さん(40歳)

先日、3歳の子が耳が痛い、というので、耳鼻科に連れて行きました。そうしたら、「耳垢が詰まっていて、中が見れない。お母さんが掃除しなきゃ、だめなんだよ」と言われました。そして、固まっていた耳垢をスポン、ととっていただきました。

でも、「耳は自然に耳垢を外に出す機能があるから、掃除はしないほうがいい、って聞いたんですが」と先生に言ったら、「いや、お母さんがするんですよ」って。
だんなに言ったら(日本人ではありません)、自分でやっちゃだめだよ、プロに任せなきゃ、って言われました。

皆さんのおうちでは、お子さんの耳の掃除はどうしていますか?
耳鼻科で掃除してもらっている場合は、年にどれくらいの回数行っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が耳鼻科で医師に言われたのは
自然とでてくるので、家庭ては入口付近を浅く綿棒でさっと拭く程度にする
無理に奥のをとろうとしたら耳を傷つけたり余計奥に奥に入り
耳の穴の奥に耳垢の塊が落ちてしまう。
耳鼻科には半年に1回程度耳垢をとりに行けばよい
とのことでしたよ。

違う耳鼻咽喉科に行ってみるのはどうですか?

2011.2.17 12:34 39

綿あめ(30歳)

うちの4歳の子供は、以前耳鼻科で『耳垢は自然に入口付近まで出て来るから、そこまで出て来たら取ってあげて下さい。』と言われましたが、それから数ヵ月後に違う耳鼻科に行ったら『少し耳垢があるので取っておきますね』と奥の方の耳垢を取って下さいました。
2カ所目の耳鼻科の先生は『できればお家で掃除してあげて下さい。でも難しければ、また診せに来てもらっていいですよ』と言って下さいました。
私が耳掃除すると、たまに少し痛がりますが、痛がれば無理にしないようにして『じゃあ続きはまた今度ね』で終わります。
たまに耳を覗いて、取りやすそうな耳垢が見えたら掃除する程度で大丈夫のようです。
耳掃除で病院に行くのも…と思いましたが、歯科健診みたいに考えれば、たまにきちんと診てもらった方がいいかな~と思います。

2011.2.17 13:10 31

オレンジ(36歳)

うちは1歳の子供ですが、自分でやった事ありません耳鼻科に2ヶ月に1回行って、掃除してもらってますひよクラブにも、耳の周りはお母さんがやって、耳の中は耳鼻科で…って書いてありましたよ

2011.2.17 13:14 32

ゆき(27歳)

班長さんこんにちは。
私にも3歳の娘がいます。
うちは中耳炎もちで耳鼻科にいくことが多いのですが耳掃除は言われたことはありません。
実際自分でやるのはこわいです。
耳の中を診てもらうたびすごい耳垢です(笑)
いつもごっそりとってもらい私がなんだかスッキリしています(笑)

念のため他の病院に行ってみたらどうでしょうか。

2011.2.17 13:49 24

もみた(32歳)

子供の頃は耳掃除は定期的にしないと耳の奥に溜まって大きな塊になり耳が聞こえにくくなることもありますよ。
ただ奥の方まで掃除すると、かえって麺棒等で耳垢を奥に押し込んでしまうこともあるし耳を傷めることもあるそうですので家庭では穴の入り口の周辺だけを軽く掃除し、半年に1度の割合で耳鼻科に掃除にいくのがいいそうです。
うちも定期的に耳鼻科で掃除してもらっていますよ。

2011.2.17 19:01 21

るる☆(41歳)

皆様、書き込みありがとうございました。
耳の入り口は、ママが掃除なのですね。そして、半年~1年に一度、耳鼻科で大掃除ですね。
とても参考になりました。耳のこと、ぜんぜん、知りませんでした(反省)。
ありがとうございました。

2011.2.18 08:52 16

班長(40歳)

私は、耳鼻科へ耳掃除のためだけに連れて行ったことはありません。
が、気になるスレだったのでお邪魔しました!
放っておくのは、やはり良くないんですか?
普段は、お風呂上りに見える所だけ綿棒で軽く掃除しています。
この間、風邪で耳鼻科に初めて連れて行ったのですが
耳を見て「ちょっと取っておこうか」とやってくれましたが、
ごっそりというほどでは無く、また半年くらいしたら来たらいいよと言われました。

昔は、耳掃除でお医者さんにわざわざ連れて行かなかっただろうし、私自身母親にも掃除してもらうことはあまり無かったようです。
なので、私もあまり気にせずにいましたが、周りやネットでは
耳掃除で耳鼻科に定期的に通っているとよく聞くので心配になりました。

班長さん、横ですみませんが私も参考にさせてくださーい!

2011.2.18 11:59 18

おかん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top