HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳半検診を受けた方

一歳半検診を受けた方

2011.3.2 09:43    0 3

質問者: しめじさん(30歳)

こんにちは!
悩みではなく、素朴な疑問なのですが。

もうすぐ一歳半の息子がいます。言葉が全く出ず、ゆっくりだなーと心配していたのですが、最近それらしき言葉が増えてきました。

「パンパンパン」(アンパンマン)
「ばぃー」(バイバイ)
「んもんも」(もぐもぐ)
「い〜〜、ひゃっ!」(いないいないばあ)
でも、かなりあやしい発音(笑)

このレベルなら問診票の言葉の欄には書けないと思いますか?
欲張って書いても正しい判断に繋がらないのかな?と思ったり。

皆さんはもうちょっとはっきり言える言葉を書いていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子も来月1歳半検診です。

今言える言葉は
「アンパン」(アンパンマン)
「バァーイ」(バイバイ)
「うまうま」(食べ物、飲み物)
「あーたん」(お母さん)
「ばーたん」(ばーちゃん)
「わんわん」
「にゃんにゃん」

あとは、私しか理解できない言葉が少々あるくらいです。




2011.3.2 12:06 39

はる(33歳)

バイバイとか おやすみ(*'-')ノ~。.*・゜って私にわかるくらいですが 話しますって記入したらよいですよ。
心配してる間に一ヶ月二ヶ月すれば言葉増えますよ★
検診ドキドキしますよね。うちはこの前三歳検診終わりました。

2011.3.2 18:15 29

やきいも(秘密)

うちの子は1歳7ヶ月になったばかりの男の子で2月半ばに
1歳半健診を受けてきました。

私なら上に書かれてるように書いちゃいます。
で、保健師さんとかとの問診のときに
「かなり怪しい感じですけど・・・><」とか素直に
話せばよいのではないでしょうか?

かなりおしゃべりなくせになかなか単語らしい単語を言わないので
うちも言葉遅めかなぁ??って思ってたら1歳5ヶ月くらいから
いきなり喋れるようになり語彙も増えて今では2語文すら喋ります。
かなりのスピードで喋れるようになったのであんまり心配されなくても
大丈夫ではないかなって思います。
あ。2語文喋るようになった割には意味不明なことも
たくさん喋っています(^^;

2011.3.2 20:52 28

あゆ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top