HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供にインスタントラーメ...

子供にインスタントラーメン食べさせてますか?

2011.3.6 19:42    18 22

質問者: チョコさん(30歳)

こんにちは。
六歳と二歳の子供がおります。タイトル通りなんですが、皆さんは子供にインスタント麺を食べさせてますか?我が家では、体には善くないと分かっていますが休日などの昼食に月3・4回ほど半食くらい与えてしまっています。。外食は二ヶ月に一度程度なので、他の食事は手作りしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも食べさせる事ありますよ。ラーメンとおにぎりの昼食何回かあります。
夕飯は、きちんとあげてますし、特に私は、あげちゃいけない物と思ってません。

2011.3.6 21:15 181

ゆう(34歳)

2歳になる子がいますが、前からご飯を全然て言っていいほど食べないので、たまに私が食べてるカップラーメンをあげたりしてます。少しでもカロリーをとってほしいので。あげすぎなければ大丈夫じゃないですか?他で栄養とれてれば。添加物って言いますが、それを言ったらキリがない…。醤油もめんつゆもみそも添加物入ってるんだから(汗)

2011.3.6 21:43 63

まや(30歳)

外食は月に何回もありますが、
カップ麺やインスタントものは中学校に入るまで
食べさせませんでした。
(親戚宅で数回食べた事があるらしいですが...)

「かんすい」っていう添加物が
肝臓に悪いと聞いた事があるので...。

2011.3.6 22:27 60

海(38歳)

うちは・・・食べさせてます(笑)ちなみに1歳11ヶ月ですが
一人前ペろりと完食します。


塩分やら色々よくないとは皆さん思ってると思うけど

気にしてたらキリがないですよね。言い訳ですけど(笑)


我が子ですから
いいも悪いも親次第じゃないですかね?

無添加無着色をこだわるかたには悲鳴ものですけどね。


2011.3.6 23:26 74

じっこ(28歳)

3歳の子供がいます。月1〜2回程お昼に食べさせちゃってます。一応野菜多めと卵も一緒に。外食は旦那が休みの日に月4〜6回程してます。

2011.3.6 23:35 57

ひな(28歳)

それ位いいと思いますよ。
いつも手作りで頑張っているんだし
たまには楽したいですよね。

2011.3.6 23:38 30

あいり(30歳)

3歳と1歳の子供がいます。
インスタントラーメンは食べさせていません。やはり添加物が気になるので。それと長女が猫舌で、作ったラーメンを冷ましてあげている間に自分の分も麺が伸び冷めてしまって美味しくないので、ラーメンを作らなくなってしまいました。

月に3~4回なら食べさせ過ぎているというわけでもないし、心配いらないと思います。

2011.3.7 01:22 18

メリー(31歳)

疑問に思うくらいなら、与えなきゃいいんじゃない???
どうせまた気になるんでしょ???

2011.3.7 07:12 34

ハムかつ(28歳)

食べさせている方結構居るんですね。

うちは、3歳6ヶ月の子供がいますが、インスタントラーメンを食べさせたことがないです。

そもそも、私自身も夫も食べません。なので、家にインスタントラーメンはありません。

2011.3.7 07:49 33

しなもん(28歳)

5歳と1歳の子供がいますが、食べさせたことはありませんし、今後も食べさせません。
添加物云々もそうですが、子供が食べる物ではないと思ってますし、私も主人も滅多に食べないので家にはインスタント麺は置いてないです。
大きくなって自ら買って食べるようになるまでは与えたくないです。
主人も実母も義母も同じ考えなので、インスタントとジャンクフードは与えません。

2011.3.7 09:09 33

匿名(秘密)

私は、子どもにはインスタント食品は与えたことはありません。ジュースも果汁がでるよう絞ったものを飲ませたり、麦茶、水です。お菓子も手作りの無添加なものにしています。それが苦にならないのでやっていますが、人の家庭それぞれで良いのではないでしょうか?ただ、最近マクドナルドや外食がやたら多すぎると子どもには影響するのではないかな?と思ってます。高カロリーは取り続けたら良くないですよ。

2011.3.7 10:20 31

アロハ(29歳)

7歳3歳の子供がいます。
上の子はチキンラーメンとカップ焼きそばが好きらしく食べますが、それでも欲しいって言うのは月一度あるかないかです。
下の子はインスタントが嫌いなので全く食べません。
週一くらいですよね?
そういう食品は積極的にとる必要もありませんし、添加物や塩分が多少気になりますが、添加物なんてインスタント麺だけ排除すればいいなんてレベルでなく、いろいろなものに入っているし、塩分に関しては子供が汁まで飲み干すとは思えないので、そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います。
あまり小さいうちには不必要ですが、食もある程度は経験です。
友人はジャンクフード排除させて育てていたら、知人宅で出されたジャンクフードで開眼。
それ以来、自宅で食べさせていないものをよそのお宅で出されたら恥ずかしいくらい執着し、がっついてみっともないことになってると嘆いていました。
何事もほどほどにってことなんでしょうね。

2011.3.7 10:22 35

ピコ(35歳)

食べさせて良いと思いますよ~。
ほとんどインスタントだったら問題だけど
たまにだったら気にしないで良いと思います。
私自身小さい頃から食べてる記憶があります。
ちなみに健康優良児です。気にしながら食べさせたり
インスタントを悪とするより、ある程度何でも
食べさせても良いんじゃないでしょうかね~。

こういう意見もあるということで★

2011.3.7 10:47 28

クッキー(30歳)

3歳の息子がいるのですが、私も食べさせてますよ!
回数でいうと月に3~4回くらいかな…。
私自身、カップ焼きそばが好きなので。

チェーン店はコストを抑えるためほとんど中国野菜使用ですし、外で売ってるお弁当やおにぎりは油まみれ添加物まみれだし。。
スーパーで売ってるパンだって添加物入ってます。

完全に添加物を取らないようにするには、野菜や米を育てる事から自分でしなくちゃいけないですよ(笑)
インスタントラーメンだけ与えてないから“安心! 私は子どもの健康考えてる^^” はおかしいですよんw

インスタントラーメン食べず、食事や健康に気を使っていても病気で早死にする人もいれば、タバコを1日1箱吸ってインスタント食品大好きでも90歳近くまだまだ元気な人もいますしね。(ソースは主人の父と私の祖母です。)

こうしなくちゃ!って思い込みのある人ほどストレス?で病気になるのかな…て、個人的には思います。
適当が一番!長生きできるかはぶっちゃけ運みたいなものです!

2011.3.7 12:11 46

ウナ(27歳)

1歳のお子さんに1個まるごと与えている方がいてビックリです。

加減があるでしょうから全否定はしませんけど、
化学調味料の味に早くから慣れると大変ですよね?
ジャンクフードに慣れていいことないです。
摂取できるのは炭水化物と塩分と脂肪だけだし、薄味で満足できなくなるし…
6歳のお子さんはともかく、まだ2歳の子なら、私なら少量でスープは薄めるかも知れません。

2011.3.7 12:41 27

アリス(35歳)

たまには息抜きも必要ですよ。少しくらいは良いのでは?
うちの子たちは2歳弱ですが、今までに与えたことはなく、3歳までは甘い物と同様、与えない方針でいます。
(両親共働きで私自身が子供の頃、よく食べていたので)

2011.3.7 12:52 21

のんふらい(30歳)

ヨコですみません‥。

シ○ダヤなどの生ラーメンなどもインスタントの類になりますか?
夏に出産予定なもので、今後の参考にと思いまして^^;

2011.3.7 14:29 16

ミミコ(33歳)

1歳半検診の時の栄養指導みたいなので、インスタントラーメン等を与えるならラーメンのスープを薄めて、ほうれん草や卵などを追加するといいと言われました。
もちろん毎日はダメですが月に3回とかならいいと思いますよ〜。

2011.3.7 14:49 22

ドラえもん(32歳)

インスタント食品やお菓子の与え方って、家庭によってほんとに様々ですよね。
 

主さんの、月に3・4回食べさせているって、そんなに心配なほどじゃないと私は思いました。
 

うちの子はまだ1歳3ヶ月なので、離乳食〜幼児食みたいなもの食べてます。
がっつり与えたりはないですが、昼食に私がラーメンを作った時は一口二口あげたりします。
 


食べさせちゃいけない!!って人も確かにいますよね。私は与え方を考えながら少量を…ならいいと思いますよ。
 

お湯を注ぐだけのカップ麺は私があまり好きじゃないので、たいてい袋麺タイプのもの。
 
この先子供に食べさせるなら、お湯を多めに、味を薄くして作るかな。
 


でもうちの主人はものすごくカップ麺好きなので、それは子供の前では食べないようにしてもらいます。
 



添加物どっさりなものじゃなくても、おいしく食べられるものってたっくさんありますしね。
 
大きくなれば誰だって色々食べるようになるから、小さいうちは程々にしておきたいですね〜




2011.3.7 15:10 20

すこん(26歳)

それくらいなら問題ないように思います。まぁ減らした方がいい事には違いありませんが。
私が聞いた話では、麺はまだいいようですが、汁は塩分も添加物も多いのであげないか,薄めたほうがいいということでした。

2011.3.7 15:33 17

PON(37歳)

うちは、全く食べさせたことがありません。
特に自然食・手作り派というわけではありませんが、それでも、インスタントって、添加物山盛りってイメージなんですよね。

実は、私が子供のころ、週末のお昼は、インスタントラーメンが本当によく出されました。そのせいで、今でも年何回か、インスタントラーメン食べたいなぁ~、って思います。
でも、実際に食べるのは、年数回です。

でも、一緒に育った兄は、もうその味覚から離れられず、ずっとインスタントラーメン、カップめん、カップ焼きそば、食べています。

お子さんに食べさせるのは、少量とか、たまーにだったら、いいと思いますが、インスタント嗜好の味覚の好みが育たないようにすべきだと思います。

買い物に行くと、他の若い家族の買い物かごをレジで見ていると、本当に、インスタント物がいっぱい入っています。
親から子へと、その味覚は受け継がれていくんだろうなぁ、って思います。
少し、食育という点から、気をつけてあげて欲しいです。

2011.3.7 19:45 21

耳たぶ(45歳)

毎週末、マックや外食している人もいたり、スーパーのお惣菜を買う人もいるし…主さんは毎日頑張っておられてそれ位の手抜きいいと思います。我が家でもラーメンとおにぎり同時に出すと真っ先にラーメンですが先におにぎりをだすとラーメンはあまり食べません。私はスーパーでインスタント麺を買うのは罪悪感があります。なのでちょっと頑張ってもやし、人参、キャベツ、ほうれん草、にらなどをたっぷり使い味付けたまごを作り300~400円で2食入りのおいしい麺とスープのラーメンを作ってます。子供たちが「外食のラーメンよりおいしい!」と言ってくれるのでとてもうれしいですよ~♪

2011.3.8 00:21 19

すなふ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top