HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが寝るのが10時...

赤ちゃんが寝るのが10時半は遅すぎ?

2011.3.16 15:30    3 6

質問者: ありかさん(29歳)

日本が大変な時に私の育児の悩みなんて微々たるものですが、
よかったらアドバイスください。
5ヶ月の男の子がいて、
夜の寝かしつけで困っています。
スケジュールは、

午後2時 授乳
4時ー5時 昼寝
6時 授乳
7時半 お風呂
8時 授乳
8時半 寝かしつけ開始

という感じで、今までは8時半以降は
電気もテレビも全て消して
ひたすら静かな暗闇の中で抱っこし、
子守唄を歌い、
赤ちゃんがよく寝るというCDをかけたり、(笑)
必死で寝かしつけという感じで、
でも結局寝るのは9時半くらいでした。

仕事復帰を来月に控えていて、
週2日は遅くなるので夫が寝かしつけを
することになるので
添い乳は
癖になると困るのでしていません。

でも、毎晩暗闇の中で1時間ひたすら
抱っこ、に私が疲れてしまい、
ここ2、3日、8時半の授乳のあと、
リビングで好きにさせていたら、
(照明はついてますが暗めにして)
一人でうー、あーと言いながら
ガラガラとかで機嫌よく遊んで、
10時半ごろに勝手に寝てました。
起きた時間はどちらも午前5時ごろでした。

これは楽だ、と思ったのですが
寝るのが10時半は遅いですよね。
やっぱりひたすら抱っこなどで
少しでも早く寝かせたほうがいいですか?
それとも寝ない・・・とイライラしながら
1時間抱っこするくらいなら
寝る時間が遅くなっても
好きにさせたほうがいいのかなと思ったり。
正直、その方が私と夫は楽です・・・

どうでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5ヶ月の男の子がいます。
うちのパターンを書きますね。うちも、2時授乳しながら昼寝に入る。
3時半頃起きて、散歩したり、一緒に室内で遊んだりします。
6時前後授乳しながら少し寝ることが多いです。寝る時間は短いです。
7時過ぎ、パパ帰宅で晩御飯。その間は1人遊びしたり、あやしながら親がご飯を食べます。
8時半頃お風呂に
9時前には授乳しながら就寝(この時の授乳はすぐに寝るので少な目です)
だいたきパターン化してきて、このような感じです。無理に寝かさないで、少しずつずらしたり、めいいっぱい遊ばせてもいいんじゃないでしょうか?

2011.3.16 18:10 52

ピッタリさん(34歳)

ありかさんこんばんは。

うちは8ヶ月の女の子がいますが、まったく寝ませんでした。

21時前くらいから寝かし始めて23時位になってしまう時もありました。

だんだん私のほうが参ってきてしまいましたが、おんぶいいですよ。

ぬくぬくあったかいみたいですぐ寝ます。明るくしていても寝ます。

最近は10分位で寝に入ります。

夕方6時までは寝たり自由にさせてますが、それ以降は寝かせません。

なので最近はおんぶで寝かせて、しばらくおぶったあと主人に手伝ってもらい布団に寝かせています。

よかったら試してみてくださいね。

2011.3.16 21:35 46

りんご(秘密)

5か月の娘がいます。
主さんのお子さんはずっとそんな感じで1時間抱っこで寝てたのですか?
うちは6時頃お風呂、その後授乳、8時半頃授乳して、おっぱいくわえながら眠りにつき、布団に運びます。
今まではこの8時半の授乳で眠ることがなく、ひたすら抱っこして、ひどいと寝るのが11時半なんてときもありました。
でも子どもは9時までに寝かせたほうがよいと聞き、根気強く8時半授乳→寝る時間というサイクルを崩さず、ダンナと交代しながら抱っこし続けました。2か月ほどがんばったら、娘もわかるようになったのか、8時半のおっぱいは寝る合図なんだと認識したようです。
主さんも、根気強く抱っこしながら「寝る儀式」のようなものを作ってみてはいかがでしょうか。

2011.3.16 23:04 19

さな(25歳)

3児の母です。
私の考え方は断然、親のストレス軽減です!
頑張りすぎて、ストレスを溜めることの方が絶対によくありません。
自分で自然に寝てくれるなら、その方が楽です。
寝かしつけは赤ちゃん時代の子育ての中でも最も大変なことのうちのひとつです。

ただ、10時半が遅いというのは事実だと思います。
一日や二日、そんな日があってもいいかと思いますが
習慣化すると困ります。
朝は5時に起きていると言うことですが、
早起きは続けてください。
また午前中とかお昼ごろとか、ベビーカーに乗せて
外出してお日様にあたると、疲れてよく寝ます。

また5ヶ月でしたら夕方のお昼寝が多いようには思いませんが、体力のある子もいるので、
夕方のお昼寝を短めにするのもいいかと思います。
せっかく寝てるのに起こすのは嫌だと思いますが
2番目3番目になると上の子の用事に振り回されて
寝てる最中に抱っこでおでかけなんてしょっちゅうです。
夕方お散歩にでかけてもいいかもしれませんね。

それでも寝ないなら、添い乳もありじゃないですか?
添い寝もいいかもしれません。

あまり頑張りすぎずに・・・子育て楽しみましょう!

2011.3.17 08:43 28

るり(37歳)

家の上の子は5ヶ月から8時に寝かせるくせをつけました。

5才の今でも8時に寝ます。

ミルク→布団で添い寝

でした。

なかなか寝ないでイライラもしましたがあのときがんばって良かったです。
夫の帰りに合わせて生活していた友達知り合い数名は寝る時間が10時~11時でその生活が楽だからと続けていたら幼稚園入園や小学校入学の時に苦労しています。

今がんばるか後々がんばるかなので主さんはどっちが楽かで決めたらいいと思います。
10時までに寝ると成長ホルモンがっと言われているので10時までには寝かせた方がいいかも?です

2011.3.17 09:58 21

2児の母です(30歳)

こんにちは!
アドバイスありがとうございました!
全部読ませていただいて、
やっぱりある程度早めに寝かせる
努力をしたほうがいいのだなと
思いました。
でも今夜は疲れた、全然寝ない、
って時はストレスためないように
寝るのが遅くなっても息子に好きにさせる
のもたまにはありかなと思いました。

2011.3.18 12:56 15

ありか(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top