HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育所ってこんなものですか?

保育所ってこんなものですか?

2011.4.3 16:43    0 46

質問者: シャンプーハットさん(29歳)

私の話しではありませんが、姉がもうすぐ二歳と四歳の子供を保育所に預けて先月からパートで働いています。

上の四歳の子は、すぐ馴染みましたが、問題は下の子です…
日中保育所内の様子を携帯電話で見ることができるらしいのですが、もうすぐ二歳になろうとする子をずっとベビーベットに閉じこめているみたいなんです。
甥っ子はそれが嫌で泣き叫び、『ぶーぶー出た』と嘘をつくそうです。(オムツかえるときだけ出してもらえるので…)

姉の主人が一度その事を先生に言ったみたいなんですが『馴れてなくて泣いてるから』『ベットからだしたら泣かないんだけどね』と何だかよくわからない言い訳??をされたみたいです。

ベビーベットに入れられてるのは、担任の先生が休みの日だけみたいです。

こういった事って当たり前なんですか?
先生がいないと抱っことかしてあげないんですかね?

また、続くようならどのように申し出たら効果あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これが長続きするようなら問題ですが、4月、5月は
怪我をさせないで預かるということで手一杯かもしれません。
確かに個々に抱っこしてあげたりすれば泣かずに済むかも
しれませんが、1:1で預かっているわけではないので
それは不可能なことですし、一時的にベッドというか
サークルなどに入れて待ってもらうこともありますよ。
主さんはもちろん、お姉さんも1日中、様子を見ているわけ
ではないでしょうし、何とも言えませんね。
また、
>また、続くようならどのように申し出たら効果あるのでしょうか?
こういう、上から目線の考え方をしていると、口に出さなくても
伝わってしまうので気を付けたほうがいいですよ。
保育士って子供をみているだけあって、人の気持ちとか結構
わかってしまう人多いので。
効果があるか…などと考えず、「携帯から見せてもらったら、
よくベッドに入って泣き叫んでいるみたいなのですが…」等
言って、相手の出方を見てみてはどうでしょう?
そこで、保育園側がどう言ってくれるか…ですよね。
言い訳ばかりするのならば、そういう園だと割り切って預けるか
きちんとした保育園を探すかの2択になるかもしれません。
クレームみたいな感じで言ってしまうと、これから先
ぎくしゃくしちゃうので、それは止めておいたほうがいいと
思います。

2011.4.3 20:20 41

ゆうり(32歳)

サークルやベビーベット内に隔離されてるのって… 出してもらいたくてブーブー出たなんてかわいそう(-.-)犬みたいですね。だから保育園ってイメージ悪いです
保育士が 手一杯でできないとか理由成り立ちます?お金払ってますよね。ある程度我慢するのはマナーですけど泣くからという理由で隔離…。母親が気を揉むのがつらすぎます。
幼稚園でよかった。

2011.4.3 20:42 60

ぴーある(31歳)

はっきり言います。保育園は良くないです。
そういうのが嫌なら幼稚園に行くべきです。

私は保育園には絶対いれません。

2011.4.3 21:04 58

緑(25歳)

こんにちは。私の子どもは、東京23区内の区立保育園に0歳児から通っていて、この春1歳児クラスになりました。
もしかして、お姉さんのお子さんが通っているのは、認証か無認可の保育園ではありませんか?もうすぐ2歳の子をベビーベッドに入れているって、まず認可の保育園ではありえないと思います。保育側の都合(人手が足りないなど)だけで、こんな「仕打ち」をしているように見えますよ。
もうすぐ2歳であれば、いろいろ自分のやりたいこともあって、どんどん動きたい年頃ですよね。もしも、私の子どもがそんな状態に置かれているのであれば、預け続けるのは考えものだと思いますし、他にいい策がないか考えます(保育ママなどをあたるか、別の保育園をリサーチするか…時期とお住まいの場所によっては厳しいと思いますが)。
あと、横ですが、保育園に子どもを通わせたこともないのに、勝手な意見を述べたてる人っているんですね。知りもしないでいい放題、びっくりです。
ともあれ、お姉さんのお子さんたちが、納得のいく保育を受けられますように、お祈りしています。

2011.4.3 21:24 70

りんご(40歳)

お昼ねの時間以外で2才でベビーベッドに閉じ込めておくってありえないです。
無認可の小さい所でしょうか。
保育園で働いていましたが、晴れた日なら午前中は散歩か園庭があればお外遊びがどこの園でも0才児から普通です。担任がいないってその分かわりのスタッフを休みの日は入れてるべきだし、人手不足?一日のスケジュールはどうなっているのか聞いてみては。
様子を電話で聞くのも普通じゃない気がしますが信頼できないからでしょうね。

2011.4.3 21:26 42

泉ママ(28歳)

私の勤務してる園では有り得ません

どんなに手が足りなくてもベビーベットにいれっぱなしとか酷いかなって思います

実際そこから出たくて「ブーブーでた」とか子供が訴えてるんですよね?

かわいそうです

行政に言っても良いくらいにも思います

泣いてる子供をいれっぱなし=箱に閉じ込める
って事と同等ではないでしょうか

子供がその場所が好きで落ち着いてるとかじゃないんでしょう

園に直接言うより管轄してる行政に言ったらどうでしょう

2011.4.3 22:07 44

ひれかつ(38歳)

保育園がダメとか幼稚園がいいとかの意見はどうかと思いますが・・・・?

2011.4.3 22:27 117

まきりん♪(36歳)

今後の参考にしたいので上の方にお聞きしたいのですが、幼稚園ならそのようなことはないんですか?

主さん横レス失礼しました。

保育所は認可保育所ですか?それなら所長さんに相談するのが一番早いと思いますよ。
主さんはクレームの上手なつけ方を聞いているわけではないと思うので上からという印象は私には感じられませんでした。
子供をあずける親の真意としてはクレームをつけてしまうと今後自分の子供が先生にかわいがってもらえなくなってしまうんじゃないかという不安もあるんじゃないでしょうか。
だからこじれずに円満に済む方法がないかと相談されているのではないですか?
うちの子が保育所に行っていたころに年少クラスの先生に対し母親達が頭を抱えていました。直接意見を言ったのですが変わらずに所長さんに相談したら所長さんも交えて話し合う事になりました。それでも変わらなかったので所長さんにもう一度相談すると市役所の方から直接言ってもらうしかないのでお母さんたちで市役所に申し出てくださいと言われた事があります。

泣きっぱなしというのはかなりストレスがたまると思いますよ。あまり長くなるとお腹を壊したり、家に居てもお母さんから離れなかったりと情緒不安定になったりしてしまうと思いますので相談という形で所長さんに聞いてみてはいかがですか?

2011.4.3 22:44 29

匿名(36歳)

慣れなくて泣いてるからベビーベッドに・・・はありえないです。おやつ食べてお散歩したり外遊びしたり工作等の取り組みをしたり・・もうすぐ2歳でもいろいろしてくれます。
4月でぐずる子が多くても、何人も膝にのせてあやしてくれていましたよ。

その保育所はひどいと思いますが、それで保育園ダメ、幼稚園OKと決めつけるのはいかがなものかと思います。

2011.4.3 23:59 34

さくら(38歳)

サークルにずっとはかわいそうだと思います。
私が勤務していた園ではありえないです。今、一番なんにでも興味を持って身体を動かして遊びたい時期ですよね。

お姉さんがどのくらいの頻度でケータイから確認しているのかわかりませんが、少し様子を見られて、いつまでもサークルに入れられっぱなしなら先生に相談していいと思います。
色々な園がありますから、合う合わないあると思います。

前にもコメントがあるように、改善されないようなら園を選ぶか、割り切ってしまうしかないように思います。

あまり参考にならずすみません。

あと、横ですが保育園はダメ。幼稚園にすれば良いと意見されてる方がいらっしゃいますが、幼稚園に入れたくても勤務上、無理があるのかもしれないですし何の解決にもならない意見です。
そのような言い方をされる保護者の担任は粗探しされて大変だろうなぁ…

2011.4.4 00:25 31

さくら(30歳)

私の預けてる保育園(公立)では、まず有り得ないですね・・・
そもそもベビーベッドはありませんし。

そこまで人が足りないって、他の方がいうように、無認可園とかでしょうか!?

人が足りないからベッドに放置…てことは、そのベッドで何かの拍子に窒息状態になっても気づかず放置って事ですよね?

やはり、策をとるべきだと思います。
本当は、転園も視野に入れたほうがよいかと思いますが、色々事情もおありでしょうから、まず普段の保育士さんの人数等チェックしてみて、実情を把握してみてください。

良い案が浮かびませんが、このままにしておくのは怖いと思います。

あと保育園はダメって言う人…保育園に預けた事あるんですかね?
ウチの子の園は、勉強等はありませんが、いつも色々な物を先生が手作りしてくださったり、子供に野菜作りや、図工(?)等、体験させてくださったり、時には近所の公園にもお散歩に行ってみたり…。
子供たちはいつも、のびのびキラキラしています。
給食もバランスのとれたもので、時々は配膳方法を工夫して、楽しく食事出来るような配慮もあり、本当に愛情をもって、よくやって下さってると思いますよ?
公立保育園なので、基本的に何でも手作りなんですが、それが何だかあったかくて嬉しくなりますね。。

用事等で普段と違う時間に送迎しても、変な風景(子供を放置、恐怖を与えるような叱り方等)は見たことないですねえ。

2011.4.4 00:28 32

みっきー(32歳)

横ですが緑さん。
保育園の悪さってなんですか?
わかりやすく教えて下さい。
あなたの発言は保育園に通わせてるお母さんと保育園で働く保育士さんに対してとても失礼ですよ。

スレ主さん。
保育園が全てそうではないですよ。
保育所ってこんなもんですか?と聞いてますが、そんな保育園は稀だと思います。聞いたことありません。
あまり酷い対応をされるようなら行政を通して保育所に通告してもらったらいいかと思います。

2011.4.4 01:42 39

??(秘密)

私は子供が大好きで、認可保育園で短大時代バイトしていました。(保育士としてではないです)

2ヶ所で働きましたが…自分に子供が出来たら絶対に保育園にはいれない!と強く思いました。ここには書けないような事ばかりでした。

その後幼稚園教諭になり幼稚園で働きはじめましたが、やはり幼稚園は教育なんだな。という感じです。
短大の友人も保育園や幼稚園で働いてますが、友人達の中では「自分の子は保育園にはいれたくないよね…」と皆言います。実情を知っているとこんなもんです。

ただし「あの子保育園に通ってるんだ〜かわいそう」とは思いません。親には事情があるのは分かってますから。
保育園に通ってる子のほうがいろんな意味で強くなると思います(笑)

私のママ友達は1〜2歳で保育園に入れたとしても、途中から幼稚園に入れる方が多数です。教育を受けたいから…という感じです。

2011.4.4 09:43 31

緑(25歳)

認証保育園でパートしてた事あります!

2歳児をベッドに閉じ込めるなんてことありませんでしたよ。

当たり前だと思わないで下さいね。

それから幼稚園が良くて保育園がダメというのも断言してしまっていいのか?。それは人それぞれと思います。ちゃんとした保育園もありますよ♪

話は戻りますが、2歳児クラスにベッドはなかったし、私の園では午睡時間は布団を敷いてました。乳児クラスにはありますよ。ただ閉じ込めるというのはないです。特に乳児はその子のリズムもありますし、保育園ではそういった活動内容にはそもそもなってないです。主さんの園の問題では?と思いました。園に具体的にご指摘されましたか?言ったほうがいいですよ。その園、人材不足なんでしょうか?先生が足りてない?詳しくはその園の実状況を知らないので判りかねますが、役所に相談という方法もあるのかなと・・・

2011.4.4 10:37 22

成田山♪(33歳)

その保育園はひどいですね。ちゃんとしている保育園もありますよ。保育園というのは、「保育に欠ける子を保育する」と定義されている福祉施設ですので、幼稚園とは違い、家庭の代わりを担う場所のはずなのに、興味の塊の2歳児をほとんどの時間ベビーベッドに入れっぱなしは有り得ません。2歳児が何人いるのかわかりませんが、保育園にも幼稚園にも子供○人に対して先生○人と決まっています。まして、担任が休みだからって代わりの先生がいないなんてありえませんよ。

無認可だと・・・というレスもありましたが、認可だからとか関係ないです。無認可だと、補助などもないし、ただ預かるだけという所も認可より多くなるかもしれませんね。ただ、認可だから安心ではありません。私の知る認可保育園は、園長が率先して体罰をしていたことがわかりました。
保育園の良くないところは何かというレスもありましたが、保育園にもよりますが、保育園には園庭を設ける規定がなかったと思います。私は園庭のない保育園に預けられる子どもはかわいそうだなと思ってしまいます。

私自身は公立保育園を出ましたが、園庭もあり、社会見学や、クッキング保育なども定期的にあり、教諭となった今思えば幼稚園教育とは違うものの、それこそ家庭教育に近い保育を受けてこられたと思います。でも、公立保育園にも穴はありましたよ。お昼寝の時間は先生達は職員室からほとんど出てこないのです。だから、私、脱走しました(笑)今となっては笑い話で済みますが、子どもが出ていくのにも気がつかない、お昼寝中だと思って気が抜けていたのでしょうね。もしも事故にあっていたり、誘拐などの事件に巻き込まれていたら・・・。
少し話が脱線してきましたが、認可だからといって必ずしも安心ではないです。

2011.4.4 12:41 21

くまりんご(27歳)

一部の保育園だけがこんな状態なんでしょうけど、結局、保育園の印象を悪くしているのは事実なんですよね。残念です。
幼稚園と保育園は比べられないというか、入園できる年齢も違いますし、預ける主旨も違うので。
ただ、普通の保育園でしたら、年齢ごとにクラスわけされてますよね?
みんな一緒なんでしょうか?
だとしたら、無認可の小さな保育園なのかなぁーと思うのですが違いますか?
やはり、小さな無認可保育園は一時保育のみ利用するくらいにしておいた方がいいかなーと個人的には思います。
クレーマーだとか言う方もいるかもしれませんが、大事なお子さんをお金を出して預けるのですから、ちゃんと話し合うべきだと思いますよ。あとで、お子さんに何かあったら取り返しがつきませんよ。

2011.4.4 12:46 19

なな(28歳)

緑さん

どうしてそういう奥歯に物がつまったような言い方するかな…。ここでは書けないようなことって?
別に特定の保育園の話をしているわけではないのだから、どういう点で保育園は良くないのかはっきり言えば? みなさん今後の参考にできると思うんですが。

2011.4.4 13:11 24

パーティー(25歳)

実際ヒドイとこ多いです。体罰も当たり前だし…
跡が残らないようにビンタしたり、オムツ替える時に手間かけさせて!と思い切りお尻を蹴られて泣いてる赤ちゃんもいました。
(程度はありましたが、8園かわりましたが、8園ともありました。)

ちなみに、6園は認証保育園でした。

親の勝手で保育園に押し付けられる子供が本当にかわいそうです。

まだ話せない子は親に訴えられないし、話せる子も怖いのか家では話してなかったようです。

私は保育士やめました。
本当に動物好きな人がペットショップで働けないように、本当に子供が好きだったら、まるで子供を飼育しているような保育園では働けないです。

2011.4.4 13:25 33

保育園て(28歳)

緑さんではないんですが…
私の働いてた保育所でも酷いことはたくさんありました。
食べ物をこぼすとひっぱたく、おもらしをしたら裸のまま廊下に出される、1人の子をターゲットにして、あいつキモい、と無視してわらう…
基本、子供に話しかけたり笑顔をつくるのは保護者がいる登園とお迎えの時だけ。
職場は3つ替わったんですが3つとも似た感じでした。
私は何があっても絶対に保育所には子供は預けません。
3つとも認可保育所でこれだから…
親御さんは子供に関心がないのか忙しいのか全く気付いてなかったです。
子供も毎日されてるうちにそれが当然だと刷り込まれちゃうんでしょうね。

2011.4.4 14:03 27

バロン(32歳)

私は新卒で幼稚園教諭になり、その後、保育士になりました。
同じ仕事をしてた者同士ということで言わせてください。
まず、くまりんごさん
くまりんごさんの仰ることは、時代の違いが大きいと思いますよ。
今は幼稚園だって保育園だって子どもを置き去りなんてしないでしょう?
幼児クラスで担任が一人しかいなくて、5分くらい抜けて職員室に印刷物を取りに行ったり程度はあるかもしれませんが、日中は玄関や門が施錠されているし、職員室の前を通らないと外には出れない造りになってないですか?
私たちが子どもの頃と比べるのはどうかな?
私自身は幼稚園出身だけど、昔は悪いことをしたりしたら保育室の外(廊下)に出されたりしましたしね。
今だったら体罰ですけどね。

あと、保育園てさん
保育園てさんの行かれた託児所がたまたまそうだっただけかと思いますよ。
体罰が普通にあるなんて考えられません。
同じ保育士として、保育園は体罰が普通なんて思っている方がいるかと思うと悲しいですね。
ペットショップだってそうです。
悪質なところもあるけど、全てではないですよね?

主さん、保育園ってこういうもの?と思わないでくださいね。
その保育園は稀なケースであって大半はしっかりしています。
公立など、人的環境、物的環境の整った園に転園するのがベストかもしれませんね。

2011.4.4 14:18 22

カナリア(32歳)

私も保育園の環境は子供に酷だなと思うところが多かったです。。
子供をモノ扱いする園ばかりで…
モノ扱いならまだマシだけど、やっぱり他の方がおっしゃってるような体罰や言葉の暴力も多かったです。。
私は引っ越しで、勤務した保育園は二つですが両方ありました。

たまたま私の勤めていた保育園が最悪だった(園長ぐるみ)と思っていたんですが、本当によくあることなんですね…
私も、保護者から見えてる部分だけでは絶対信用できないので保育園には自分の子供は何があっても預けたくないです。。

2011.4.4 14:35 24

ゆりあーね(30歳)

私も保育園で働いていました。

公立は同じ自治体内の園同士で研修や研究保育が頻繁に行われていて、職員の異動もあるため、常に監視の目があるような状態でした。なので、安全や衛生にも気を配っていて、いつもやり方を試行錯誤されていました。

泣き続ける子を抱いて園庭を散歩したり、給食を外で食べてみたり、職員全員で子どもが園になじめるよう努力していましたよ。

行事なども華美にならず、のびのびと過ごさせる子ども中心の保育という感じでとてもよかったです。

私立のとある認可保育園では、まさに密室状態で、無資格の職員やパートを多く雇い、人件費を削減するのに必死でした。

世襲の男性園長は保育の素人なので、現場のことは古株の職員に任せきりで、園長室にこもったきり一歩も出てきません。若い職員がどんなに頑張ろうと古株がいじめ抜いて、最後には園長まで加担して辞めさせてしまう始末。

当然、そんな園の保育はまるで家畜でも飼ってるかのように子どもを扱います。0,1歳児を怒鳴りつけたり、子どもたちが走り回ってる横に寝かせておむつ替えしたり、特定の子を連れだしてお菓子を食べさせたり…感覚が昭和のままなのでしょう。とても書ききれません。
匿名で児童相談所に投書しておきましたが変わりはないようです。

認可といえど、随分昔に認可されたままで取り消されることもないので、園長は「小規模園でも認可だ!」と、鼻高々でした。

管理職がしっかりしているかしないかで随分園の様子は違うと思います。
幼稚園推進派の方もいらっしゃいますが、結局は保育園であろうが幼稚園であろうが、その園の職員のレベル次第だと思います。

他の方々もおっしゃるように、自治体の児童課に訴えてみるのが一番だと思います。
できれば画像なども証拠として保存しておくといいです。

2011.4.4 14:39 20

天使(30歳)

来年より保育園に預けて復帰予定です。
保育士さんからの投稿を見て、本当に悲しくなりました。

そんなひどい所ばかりではないと信じたいですが、
何ヵ所か行ってみんなそんな感じだったなんて。

なんだかとても不安にさせられます。

2011.4.4 15:29 22

怖い(30歳)

なんだか、元保育士という方の「保育園の実情・私だったら預けない」という投稿が相次いでいますが、なんかここまでくると嘘くさいです…

私自身、保育園に通っていましたが大人に手をあげられた事なんて一度もなかったし、周囲に「普通にいじめ・暴力がある保育園」なんて聞いた事がありません。
私は役員になっているので、用事があってフラっと保育園に行く事もあるのですが、いつ行ってもそんな険悪な雰囲気の教室なんてありませんでした。
私の妹も看護師で保育園に勤めていますが、性格的にそんな劣悪な状況で勤めつづけているタイプではありません。

うちの子も2歳で保育園に通っています。
口が達者なので「○○ちゃんに押された」「××ちゃんにたたかれた」と報告してくれますが「先生にたたかれた」とは一度も聞かないのですが、これは子供が黙っているのでしょうか?

確かに酷いところもあるのかもしれませんが、保育士さんはベテランになるほど転勤が多いようなので、体質として根強く残り続けるというのも…??

投稿されている元保育士さんのお話が本当であれば、是非ジネコではなく、お住まいの自治体に確証を持って訴えていただきたいです。
「自分の子は預けたくない」ではなく、お子さんが本当にお好きという事であれば、かわいい子供達を救っていただく意味で。
親は先生達を信頼して預けていますので。
よろしくお願いいたします。

2011.4.4 16:02 34

月の船(30歳)

保育園て さん

あなたはもう辞められていますが、同じ保育士としていいですか?
その園ひどいですね。私が働いてたのも認証ですがそんな事なかったです。もし私がその状況を把握してたら通報しますよ。あなたは何もせずに辞めたのですか?それで残された子どもたちはどうなるのでしょう?難しい問題でしょうが、そこに預けられている子どもたちの事を考えたら、私なら何らかの手段を取って考えます。

2011.4.4 16:06 23

成田山♪(33歳)

成田山♪さんへ

本題には関係ないので端折りましたが、然るべきところへ通報しました。

結果、私が園を換わらざるを得ない状況になりました。

そんなことが何度もあり、8園目で私も心が折れてしまいました。

例え私が退職になっても、改善されればいいんだと思っていましたが、ほとんどの園ではただ視察、指導だけで何も変わらず…

自分には何も出来ないのか、と本当に悩みました。

成田山♪さんの園ではそういうことは全くなく、通報もされたことがないんでしょうね。

ものすごい無力感です。

8園目では戦わずに完全に辞めてしまった私が悪いんでしょうか?

でもこれ以上は無理でした。

私の後に似た経験をされてる方もいますが、私はこれが現状だと思います。

うそ臭い、という方はそういう経験がないのでしょう。そう思えるのは幸せなことです。

2011.4.4 16:37 32

保育園て(28歳)

ここのスレ・レスを読んでいて怖くなってしまいました。

夏頃から子供を保育園に預ける予定です。

県会議員さんがバックについており、園長さんはその娘さん。
園の中は全て英語で、英検二級なんかも卒園後にとってしまう子も何名かいるような所です。

教育は幼稚園が…というレスがありましたが、保育園ではしていないということですか?
これから、保育園に通わせようとしていた矢先なので不安になりました。
予定していた保育園も実は教育なんかしていないし、子供を粗雑に扱うんじゃないかと。
いくらバックに議員さんがいても、実際は園で何が行われているかわかりませんよね。虐待なんかもあるかも…

読んでいてすごく不安になったのですが、実際どうなのでしょうか

2011.4.4 17:08 18

こわい(秘密)

とは言え、人間がする限り、幼稚園だって決して
完璧ではありません。
色んな先生いるのも事実ですからね。
保育園だから幼稚園だからと言うのは
そりゃ~特色がそれぞれあるから、そう言う事も否定はしません。
でも保育園だから全部が全部そうとは当然違います。
幼稚園にしてもそうです。
人がする事なんて差が出るのは当たり前です。
性格や能力が同じじゃないんですから。
なのに保育園の方が悪い幼稚園の方がいいと
言う言い方はどうかと思います。
保育士さんでも優秀な人は一杯いますし
幼稚園でもなんじゃこの人って人は一杯います。
私は先生ではなく違う位置から見ていたので
逆によくわかります。
その中にいれば、むしろわからない事多いですから

2011.4.4 17:30 24

あっくん(35歳)

完全に横になりますが・・・

保育士さんの内部告発のような投稿がいくつもありますが、
預けるほうの身にもなってください。

ほとんどの保育園はちゃんとしているのにこのようなことを書かれると不安になってしまいます。

保育士さんからこんな言葉は聞きたくありませんでした。

2011.4.4 18:10 27

あの。。(秘密)

「保育園て」さん。

あなたも大人なんですから

>私の後に似た経験をされてる方もいますが、私はこれが現状だと思います。
うそ臭い、という方はそういう経験がないのでしょう。そう思えるのは幸せなことです。

これが全国の保育園すべての実態です、という誤解を招くような書き方をして、読んだ方がどう思うかわかりませんか?

酷い経験をされて麻痺されているようですが、酷い経験がない事が幸せなのではなくて、あなたの経験が特別「異常」なのですよ。

保育士の経験があれば、保護者がどういう事情や気持ちで子供を保育園に預けているかよくおわかりでしょう。
そのお話が本当であれば、保育園云々ではなく地域全体の自治レベルが低すぎです。
おそらく保育園だけではなく教育関連全般に渡っていろいろ問題があると思われます。

一生懸命「普通に」お仕事されている他の保育士さんの名誉の為にも「自分の経験がすべてです」と言わんばかりの発言を、こういう掲示板で発言される事の意味を考えてみてはいかがですか?
自ら保育士の職を貶めるような事はしないでください。

2011.4.4 19:13 31

月の船(31歳)

月の船さんの「普通」が本当の「普通」かなんて、わからないんじゃ?
現に何人もヒドイ保育園の実態を知ってる人いるし。

自分の主観を勝手に「普通」、自分とは違う人を「異常」っておかしくないですか?

ここでいう「普通」は、「現実によくあること」のことで、「異常」は、「ほとんど無いケース」のことで、保育園のヒドイことを「普通」「異常」と言ってるわけじゃありません。

月の船さんだって自分の主観や経験したことが全てで決め付けてて、不愉快です。

2011.4.4 20:22 35

え?(27歳)

〉え? さん

普通に考えて異常=異常な事態 の事だと思いますケド…

2011.4.4 21:03 23

モカ(32歳)

話がズレてきてますが…

私は保育士です。

今まで色々な園(幼稚園5園、保育園4園、実習見学を含む)に行きましたが、虐待は見たことありません。保育士も人間なのでたまにはイラッとすることもありますが、手を出したことはありません。

今また新しい保育園に勤め始めましたが、ベテラン先生も多く、とても落ち着いた雰囲気のいい園です。

保育園だからダメ、幼稚園だからいい、と言うことはないと思います。子どもが産まれたら、今の保育園に入れたいと思いますよ。近隣の幼稚園にも見学や実習に行きましたが、保育園ののんびりした雰囲気の方が私は好きです。

保育士になって今年で12年目ですが、子ども達の気持ちや保護者の気持ちに寄り添える保育士になれるよう日々努力、勉強してます。

こんなに頑張っているのに、保育園というだけで悪いイメージを持たれてしまうと悲しくなります。

ちゃんとした保育園もあること、努力している保育士もいることを知って欲しくてレスしました。

2011.4.4 21:29 28

にゃんきち(31歳)

スレに書かれていることも、レスに書かれていることも、よくあることではないと思いますが、実際にあることだと思います。それがどんな職種でもちゃんとしている所と割合は少なくてもそうでない所があるのだと思います。

主さんの書かれた保育園の対応は、決してよくあることではないと思いますし、慢性的ものならば市役所の管轄部署に通告してもいいと思いますよ。

横になりますが。。。
保育園てさんのレスは月の船さんの言うように、8園とも全てとなると異常とも思えるかもしれませんが、少なくともそのような園が集まってしまった地域もあるということですよね。ほとんどの保育園は何事もなく機能しているのが現実だと思いますが、保育園てさんの勤めた園のような事があることも現実だと思います。事実、主さんもこのようなスレを立てているわけで、レスとしては「全てではないけれど、世の中にはこのような園もあります」という意味の保育園てさんのレスがおかしいものとも思いませんが・・・。「これが現実です」というのは、「これが全てです」という意味ではないと思いますよ。

2011.4.4 21:36 25

ブランコ(27歳)

私は、現状を話して下さってとても有難いですよ。

私も保育園を利用しているので、こんな例がある、という現状を知ることができて良かったです。

実際にあることをまるで無いかのように隠して、きれいごとしか保護者には伝わっていないことが、想像をはるかに越える数、あるのかもしれない。
親なら、
実際にあるけどショックだから聞きたくない〜
なんて甘ったれたこと言ってる場合じゃないです。

それでも保育園利用しなきゃならないんだから、
そういうケースもあるんだ、もしうちの子もそう扱われたら私には何が出来る?
と真剣に受け止めたいです。

厳しい現実が実際にあるのに、自分が知りたくないからって親が見ない聞かないふりをしていたら犠牲になるのは子どもです。

2011.4.4 21:45 28

はな(29歳)

実際に保育園である、外には漏れにくい現実を聞けてとても参考になりました。
月の船さんや、そんな話聞きたくなかったと言ってる方は
実際に子供が酷い目に遭っている、という現実を『自分が』知るのがツライから、臭いものに蓋をしてしまえ、というふうに言っているように聞こえます。

親なら、理想論じゃなく現状が知りたいです。

こんなことを実際に何人もの保育士さんが目の当たりにしているんだ、という現実を知る機会に感謝です。
全く何も考えずに、厳しい話に耳を塞いで、見ないふりをして幅の信頼を保育園によせられたら、『親は』楽ですよね。

でも本当に子供のことを思うなら、もしかしてそんな事例がうちの子供にもあるのかも…と緊張感を持って、子供の様子に注意をはらうのが親の役目だと思います。

臭いものに蓋をしてしまえ、では一番犠牲になるのは子供なんですから…

2011.4.4 22:10 31

わじろう(30歳)

人間相手の仕事ってなんでも大変ですね〜。
それにしても、保育士になるために、沢山勉強して来たと思うのに、
仕事のクオリティ低すぎですね。
馬鹿丸出し。

私は保育園実習に行った事がありますが、虐待は見たことが無いですね〜。

でも、友達の子供は年中さんの時に、あの保育園行きたくない。と言ってきたらしく、先生が原因だったみたいです。転園したら楽しく通ったようです。
子供の訴えがないとなかなか親はわからないですよねー。ソレを知っててレベル低いことしてる保育士、調子乗ってて腹立たしいですね。
ばち当たりますよきっと。

ちなみに保育園育ちですが、とっても楽しかったし、先生も大好きでしたよ!

2011.4.4 23:16 24

森(28歳)

普通は、泣いている子は抱っこや遊びで泣き止ましてくれますので、ベビーベッドに閉じ込められるのは虐待に近いんじゃないかな?

子供を保育園に預けて働いていますが、うちの園では、体罰や放置、暴言etcはないと思います。

言葉が早い子で意思表示もはっきりしている子供なので、もし先生に何かをされたら、すぐに言うし、行きたがらないようになると思いますが、そういうことも無く、喜んで行っています。

ちなみに無認可に預けていますが、教育熱心な先生だし、すごく人気がある園です。
近くに認可保育園があると新しい園は認可がおりないという噂を聞いたことがあるので、無認可の園が悪いという言い方はどうなんだろう?と思います。

2011.4.4 23:26 21

なつみ(36歳)

主さんのような保育園が一般的ではないけど、現実、そういう園もあるのでしょう。
でもこれは、保育園に限ったことではないですよね。
幼稚園だって小学校だって病院だってそう。
会社なんかだって、表の顔と裏の顔があるでしょうし食品関係だって、賞味期限切れのものを使ったりする事もないとは言えない。
どんなことだって、人間がする事だもの100%ではなうのが現実なんですよね。
あってはならないことですけどね。
でも、きちんとしていないところが全てではないし、寧ろ、そんなケースが稀なんですよ。
あたかも、保育園は全てそうって決めつける人がいるなんてちょっと信じられませんね。

2011.4.4 23:44 31

りす(32歳)

私なら、まずは市区役所に行って訴えるかなあ。
保育園で働いていた人の言い分だと、何やっても改善されない感じですけど、
それではまずいですよね。
今はWMが増えている時代なんですから。

私も人間相手の職業ですが、裏事情をこう言う場で明かすと、チェーンMailと同じで、色々と誤解を招くし、どうなのかな?って思いました。自分の経験が全てかのような書き方に見えてしまいます。

同じく、幼稚園が良いと決めつけている人も、自分のまわりの、いくつかの選択肢の中で、主婦どうし、くだらない幼稚園の比べ合いをして、あたかも良い教育を受けさせてるみたいに勘違いしている様ですが、
本当にそうでしょうか?
一流名門幼稚園ですか?

噂の良い施設に入れても結局は教育は親次第ですよ。

2011.4.5 08:05 21

困りましたね(35歳)

三人の子供を保育所に通わせています。公立の認可園です。

入所の時に、第三者の苦情通報連絡先(5~6人の個人の連絡先がありました)をもらいました。
その上で「気になることがあれば、担任へ。気兼ねがあれば主任、所長に、気軽に伝えてください」と言われました。

なので、何か気になることがあったら相談なりなので、何か気になることがあったら相談なり、告げ口?なりしよう、と思っていました。
まだしたことはありませんが…。

このようなシステムはどこにでも(少なくとも認可園では)あるのかと思っていましたが、そうではないのですね。

ちなみにうちで預けている保育所は、全面ガラス張りで、いつでも出入りできます。
体罰をしたり、劣悪な環境においたら、すぐにばれて問題になりそうです。

でも、皆様の書き込みを見ていると、保育園も色々なのですね。

勉強になりました。

とはいえ、主さんのケースはやはり異常かと思うので、行政なり何なりに相談すべきだと思います。

それでおこさまが嫌な目にあったりするようなら、やはり転園も視野に入れた方が…。

保育園確保するのは大変なんですけどね…。

2011.4.5 09:27 17

リーメロン(40歳)

失礼ですが、8園(全部認証保育所)も職場を転々とされてる保育士さんにも疑問を感じます。 

確かに私がいた認証園ではそういった事はなかったので、私自身通報するという行動をとったことはありません。しかし、日常的に虐待まがい?もう虐待ですよね?そういった事が行われていて、しかも職場の保育士全員がわかっているという事ですよね?保護者の誰からも何かしら話はでなかったのでしょうか?それに保育士には通報義務が課せられてますよね?にも関わらず8園全てがそんな園でした、と言われてしまうと、私としてはとても考えにくいです。例えばですが、私のいた認証は保育士が20何人いましたが、その全員が虐待を黙認していると思うと本当に理解に苦しいです。そういう事ですよね?8園全部がダメって・・・「保育園て さん」の書かれているいる事が嘘だと言っているわけではありませんが、私的にはちょっと理解できません。
具体的に園名を公表して欲しいです。今も当然運営しているわけだし、それならばそういう悪事を公にすべきだと思います。私は以前マスコミ関係の仕事をしていました。ここまで仰る方がいると、とても気になりますね。

2011.4.5 11:50 19

成田山♪(33歳)

酷い保育所が多いことに大変驚いています。

私は保育所で育ちましたが、とっても楽しい思い出しかありません。

先生達も皆いい人ばかりで、優しくしてもらった記憶しかないです。

ここで仰られている保育園というのは、個人でされているような小規模の物をさしているのでしょうか?

私が通っていた所は幼稚園と併設されていたので、クラスも沢山分かれていて、生徒も多かったし、しっかり教育された記憶があります。

そんな酷い保育園が多いなんてとてもショックです。
だから大手を振って「私保育園出身です。」というのは言いにくい世の中なのかな~と思いました。

個人的には私の出た保育園は素晴らしい保育園だったし、
誇りにもできますが。

2011.4.5 18:13 18

ももこ(34歳)

主のシャンプーハットです。
皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。

現場で働いていた方の生の声も聞けて、何だか悲しくなったり、モヤモヤしたりしましたが、母が『先生も人間で十人十色、完璧な人なんていない』と言われ納得しました。
でも、子供を守ってあげれるのは母親だけ…
姉には次に同じ事があれば、保育所上司なり行政なりに言えばと伝えています。

そんな私も一児の母であり、7ヵ月から保育所に預けて働いていますが、恵まれた先生方に見ていただき、娘もすくすく育ち、最初に覚えた言葉も『しぇんしぇーい』と先生大好きです。
いつ迎えに行っても、抱っこしてくれていたり、ほ乳瓶拒否した時にはスプーンでミルクも飲ませてくれていました。

そんな中姉の保育所の事もあり本当にビックリでした。
私の娘も4月から近くの保育所に転所しましたが、かなり放ったらかしでビックリでした。
たまたま、迎えに行った時オムツ交換の台から落ちても『ごめんねー』で終わり、打った所見ろよ!って突っ込みたかったです。
なんだか、私もモヤモヤしてますが…一年は様子をみて、ダメなら元の保育所に戻るつもりです。
色々なご意見ありがとうございました。

2011.4.5 20:48 19

シャンプーハット(29歳)

話が全然ちがくてごめんなさい、読んでいてがまんできず…。

幼稚園と保育園の役割は違います。
そもそも管轄が違うので、全く違うものなのですよ。
比べる方がおかしいです。

幼稚園は文部科学省…つまり教育機関です。
保育園は厚生労働省…つまり働く保護者のための機関です。

簡単にいってそんな感じです。

働くお母さん、不安にならなくて大丈夫です。保育園全てがおかしなところではありませんよ。普通はしっかりと保育されています。たまたま変な保育園の情報が多くここに挙がっただけだと思います。
私の勤めている小学校では、保育園からきた子も幼稚園からきた子も変わりありません。私は、保育園や幼稚園でも教育実習をしました、全て公立だったからかおかしな保育や教育はされていませんでした。

『保育園をひとまとまりにしておかしいと言う方がおかしい』と言いたかったのです…伝わりました?

2011.4.6 07:45 26

み~(32歳)

昨日投稿したのに掲載されてなかったのでまた投稿しました。

都内に住む保育士です。(中央区在住)
自宅近所に複数、認証保育所あります。(私も仕事したことあります。)
認証園は東京都独自のものです。経営者が株式会社だったり、(学校法人もあります)コンビにのようにチェーン園がいっぱいあります。

名前を出せばすぐにわかると思います。
主さん〆後で申し訳ないですが、認証はひどい所だと仰ってる方がいたので、それならばどこまでの対応をされたのかな?と思いました。通報をされたとの事ですが、どうなんでしょう?赤ちゃんを蹴ったりするのが当たり前の、信じられない園が複数あって、親御さんの間で噂になったりしないのでしょうか?

私の経験では、公立・私立・認証・無認可と関係なく、そこで働く先生の質(先生の人格・人間性)で保育の良し悪しは決まります。
保育士に限らず、職場で一人二人変わった方がいるのと同じで、たまに変だなと思う先生もいると思います。が、揃いもそろって先生たちみんな悪い事してるという園のほうが少ないと思います。私自身外で、幼稚園の先生が実習生をいじめているのを見た事があります。指導ではなくイジメに見えました。だから保育園がいいとか幼稚園がいいとかの議論も違うと思います。書き方に不適切な表現があると思いますがお許し下さい。親御さんにはいいところばかり見せず、事実を知って欲しいです。)

2011.4.6 12:18 24

なつ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page