HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘はクールな性格なのでし...

娘はクールな性格なのでしょうか?

2011.4.7 18:26    0 6

質問者: さくらママさん(34歳)

はじめまして。
4ヶ月半になる娘を育児してます。初めての子供なので、わからないことだらけですが、なんとか日々向き合ってます。

が、娘はなかなか笑ってくれない子で、あやしてもキョトンとしたりジーッとみつめるだけで、正直あやしがいがありません(苦笑)
がんばって、ぬいぐるみやら変顔などしてあそんでますが。。。

抱っこして話しかけても目をあわせてくれないし、ミルク中もなかなか見てくれません。

もちろん全くではないので、個性なのかな?とは思ってますが、母としてはちょっと寂しい、、、

他人が抱っこしてくれてるときのほうが、私と目があったりニコッとしてくれますが、赤ちゃんってみんなこんな感じですか?

なのでみなさんのあやしテクニックなど聞かせていただけたらと思い投稿しました。

娘はやっぱり冷めてる赤ちゃんなんでしょうか(((^^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぬいぐるみや、へんがおに興味がないタイプなんじゃないですかね?
全員犬やミッキーのぬいぐるみでニコニコするかといったらしないですよ(-.-;)
音が鳴るのとか危険じゃないリアルな玩具とかは興味あるかもしれませんよ…

2011.4.7 22:48 21

幸せ(28歳)

もう4ヶ月半なんですよね?
あやしテクだけが原因じゃないような…
検診のときなどに一度相談してみては?
私なら発達のほうを心配しますが。

2011.4.7 23:44 19

…(秘密)

首がしっかり据わっているなら縦抱きにして体を動かしてみたり
歌いながら手足を持ってあやしたり、動きのあるあやし方はいかがですか?
女の子でも、ぬいぐるみより体を動かすのが好きな子もいるので
パパに頼んでアクロバティックなあやし方をしてもらうとか
赤ちゃん自身の視点や視界が変わると喜びますよ。

すでにこのようなことを試していたら、参考にならなくてスミマセン。

ベビーカーでお散歩したり、絵本の読み聞かせも喜びますよ。
言葉の意味が分からなくても、ママの声を聞くのが楽しいらしいです

ぬいぐるみや絵本を目で追う、ママの声に反応するなど
基本的な反応があるなら、そんなに心配しなくて良いと思います。

2011.4.7 23:51 26

さほ(35歳)

こんにちは。4ヶ月半の息子がいます。

うちも他の人に縦抱っこしてもらってあやすと良く笑います。
声にかなり強弱をつけたり、いないいないばぁも喜びます。
歌に合わせて手や足を持ってリズムをとってあげるのも。
あとは、高い高いですね☆これはかなりの確率で笑います。
ヌイグルミは笑うより、掴んで舐めにかかります(^^;)


…反応されているようですし、発達の心配とかはまだしなくていいと思います。

2011.4.8 09:32 37

花粉症(26歳)

うちの下の子もあまり笑いませんでしたよ。
でも、ある日上の子の変な動きを見て、声を上げて大笑いしたのでびっくりしました。
大人がいくら笑わそうとしてもムッツリだんまりだったのに。
子供は子供が好きみたいですよ。

2011.4.8 13:07 30

はまち(30歳)

みなさま、色々とアドバイスをありがとうございました。

みなさん、それぞれに工夫されていて、尚且その子のツボってやはりありそうですね!

娘は全く笑わないわけではなく、反応もあるので、発育を心配することはしていません。

あやしたらやっぱり思い切り笑ってほしいという親のエゴかもしれないですね。

はやくゲラゲラ笑ってくれるといいな!

高い高いや音のでるあやしで引き続きがんばってみます!

ありがとうございました。

2011.4.9 00:39 20

トピ主です(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top