HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布おむつのお尻かぶれ

布おむつのお尻かぶれ

2011.5.9 15:02    0 11

質問者: はるこさん(33歳)

布おむつを使っており、お尻の穴の周りがかぶれてしまいました。

風で乾かしたり、ワセリンを塗ったり、いろいろしましたが、よくなりません。
うんちの時はお尻浴、拭き取りはコットンをぬるま湯に浸した物を使います。おしっこは軽く水分を拭き取るだけです。その上でワセリン、がよくなかったのかしら。

布おむつなので、交換はもちろん頻繁です。

布おむつでかぶれたことのある方がいらしたら伺いたいのですが、紙おむつに代えれば、治るでしょうか。
何かよいお知恵がありましたら、教えてください。

小児科へ予防接種でかかるまでに日があるので今できることをしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは紙にしたら治りました。

なんだか手間をかけているのに、ショックでしたが、最近では少し赤くなりはじめた時点で、早めに紙に変えるようにしています。

紙のが肌にいいかと思いきや、昨日の暑さ(東京)では、紙は蒸れるかんじがしました。
排泄前の状態なら、布のが通気性はいいですよね〜。

おすわりできるようになれば、オマルにうんちさせてみよう、と思ってます。

2011.5.9 16:45 83

けんぴ(36歳)

布、紙、両方使っています。
かぶれるときは、どちらを使っていてもかぶれました。

ご期待の答えとは違いますが、どうでしょう、小児科に行ってオムツかぶれの薬を処方していただいては?

主さんの対処は、あっています!でもオムツかぶれの薬はよくきくので、余程酷くない限り、一晩ほどで治ります。

今回は薬を塗ってあげてさっさと治してしまった方が、母子ともいいのでは?

余った分は、今後かぶれたときなどにも使えて重宝します(お腹こわして下痢が続いたりすると、あっという間にかぶれます)。

小児科も、オムツかぶれには慣れて?いて、伝えればすぐに処方してくれます。

お大事に。

2011.5.9 16:48 48

リーメロン(40歳)

おしっこは軽く拭くだけということは男の子でしょうか?

うちは女の子なのですが、おしっこやうんちが皮膚に残っているとおむつかぶれの原因になるというので、しっかりおしりふきで拭きます。

うんちは洗い流しますが、それでも仕上げにコットンに水を含ませて拭きます。以外と黄色いのがついたりします。

布ですが、ほとんどかぶれません。 でも、たくさんうんちをした日はやっぱり荒れてしまうので、その日の夜は紙おむつにかえます。朝にはよくなっています。一時的に紙にかえるのもいいと思いますよ。

2011.5.9 17:49 45

みどり(29歳)

おむつかぶれはカビが関係してるときもあるんですよ。
うちは赤くなるとうんちのときもおしっこのときもすぐにお茶で流します。
殺菌効果もあるしすぐになおりますよ。

2011.5.9 20:36 80

なお(27歳)

皆様ありがとうございます。
けんぴさん
紙で治るとなると確かに
複雑な心境です。おしっこには、紙の方がさらさらですものね。でもお風呂上がりなんかは、やっぱり布が気持ち良さそうです。
紙も試して治したいと思います。

リーメロンさん
おっしゃる通りで、心配したり子どもも痛いのかな、というままより、さっとお薬をもらった方がよいですね。よく効くとは知りませんでした。何とか早めに受診してみます。

みどりさん
女の子なんです。乾拭きは間違いだったんですね。子どもに可哀想なことをしました。みどりさんはすごく丁寧にケアされていて見習わなければなりません。おしっこの時もお湯で拭うようにしてみます。

2011.5.9 21:08 31

はるこ(33歳)

なおさん
ありがとうございます。
お茶で殺菌ですね。緑茶でしょうか。どんなお茶がよいかわからず、したことがありませんでしたが、やってみます。少し緊張します。教えていただいてありがとうございました。

2011.5.9 22:20 19

はるこ(33歳)

緑茶でいいですよ!カテキンが入っていれば殺菌効果ありです。

この頃は暑いので常温のものでいいですよ。

出がらしでもいいですし、ペットボトルで売ってる物でもいいです。

100円ショップなどでドレッシングを入れるような容器を買ってくるかケチャップなどの使い終わった容器をきれいに洗った物でもいいです。

私はおむつ替えのときにさっとかけて布おむつでぽんぽんと押すようにふいたら終わりです。

サラサラになって気持ちがいいですよ。

おむつかぶれの原因がカビの場合はどんなにしても悪くなる一方なのであまり酷くならないうちに付着している菌に敵した軟膏を処方してもらうといいと思います。

2011.5.10 09:16 21

なお(秘密)

〆後にすみません。うちの所は今もうすぐ2ヶ月になる娘がいますが、うちは紙パンツを使ってますが、たまにかぶれている時があるので、義母が、「昔からシお尻かぶれにはッカロール(てんかふん)がいいよ」って教えてもらい我が家は使ってます。それで、きれいに治ってますよ。もし良かったら、試してみられるといいですよ。

2011.5.10 12:05 18

だんだん(36歳)

横ですが、シッカロールは避けた方が良いですよ。
昔はよく使われていたようですが、赤ちゃんの肌にとって良くないと小児科の先生に言われました。
〆後にすみません。

2011.5.10 14:53 27

昔(33歳)

シッカロールはよくないと言われたことがあります。
毛穴をふさいでしまうとか、舞った粉を吸い込むとよくないとか。
横でごめんなさい。

2011.5.10 15:51 26

私も(35歳)

ベビーパウダーのこと、教えていただいた皆様どうもありがとうございました。賛否あるようですが、やはり湿っていることが問題かもですね。小児科にかかった際聞いてみます。

なおさん、お茶の件ご教示いただいて助かります。思っているより、簡単そうです。自然の力で治るのが一番嬉しいので、症状が落ち着いたら、すぐにしてみたいと思います。

ありがとうございました!

2011.5.10 21:20 17

はるこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top