HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳 卒乳の方法(おっぱ...

1歳 卒乳の方法(おっぱいがはります)

2011.6.2 00:45    0 5

質問者: そらさん(39歳)

いきなり泣き叫んでも止める方法や、夜だけ止めるとか、一ヶ月前から言い聞かせるとか、いろいろ方法があると思いますが、おっぱいがはって仕方ない方で、どのようにやめたか、参考までに教えていただけたらと思います。
私は現在、夜寝る前(21時)、夜中(3時)、朝食後(9時)、昼寝前(15時)の4回、だいたい6時間ごとにあげています。
たいてい欲しがるときにあげていますが、それより胸が苦しくなって、痛いし、飲んでもらってる場合もあります。
どのように卒乳するのがよいのでしょうか・・・
ちょっとずつ時間を延ばして、胸が苦しくても我慢するしかないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も母乳が出過ぎで何度も乳腺炎になるタイプでしたので参考までに。
私の場合は、1歳になってからだんだん回数を減らしていきました。
朝食後、お昼寝前、夜寝かしつけ→昼寝前、夜寝かしつけ→夜だけ→卒乳

おっぱいが張って痛くても、すっからかんになるまで搾ると逆に体は母乳増産して張って痛くなる、この繰り返しです。
なので、圧抜き程度に軽く搾って、体に生産量を覚えさせるように意識してました。
子供はフォローアップミルクをストローマグの練習がてら、食後に授乳代わりにあげて慣らしていきました。寝る前はあげません。ひたすら抱っこです。

昼寝や夜の授乳をやめた時は子供も泣いて泣いて心が折れそうでしたけど、1週間も経たないうちに泣かなくなってスヤスヤ寝てくれるようになり、夜中もあまり起きなくなって楽になりましたよ。

この日が最後っていうのを決めてて言い聞かせもしてました。
でも、今思うとそんなに頑張ってやめなくても良かったのかなとも思います。
そらさんもスムーズに卒乳できるといいですね。

2011.6.2 01:18 84

もりん(35歳)

おっぱいが痛くなったら自分で少し絞ればいいんじゃないですか?
私はそうしましたよ。
それも全部絞り出すとどんどん生産されるので、圧を抜く程度に軽く絞ります。
これでだいぶおっぱいが軽くなります。
そうやって我慢できなくなったら少しだけ絞る、を繰り返すうちにだんだん胸も張らなくなります。
あとは食事で高カロリーのものを控える、水分も控えるとかですかね~。

うちは1歳1カ月できっぱり断乳しましたが、
1か月前から昼間の授乳をなくして最終的に夜中をなくしました。
2日は2時間くらい泣いてましたが、それ以降はマグのお茶を飲んで寝てました。

まずお子さんはおっぱい以外の水分摂取はできていますか?
お茶やお水は飲みますか?
それも重要です。

私的には昼間の授乳をなくす方が大変でした。
1カ月かかって昼間3回を0回にしましたが、機嫌が悪いから日中ずっとご機嫌とらないといけないし…で。
夜中は2日泣いただけで終わったので本当楽でした。

だんだん回数を減らすと胸もはらなくなりますよ。

2011.6.2 02:36 59

とくめい(30歳)

同じ状況で胸がパンパンにはってしまって
悲しくなる時がありました。

卒乳は1歳半ぐらいでできました。
はってるオッパイはお風呂で搾乳しましたよ。
1~2日間泣き続けた我が子・・3日目から泣かずに寝てくれました。。
3日間が勝負ですね。。

オッパイは一週間くらいで、はらなくなりました。
今はこの胸はなんだったんだろうって思うくらいしぼんでいます。

2011.6.2 16:13 149

大変ですよね(33歳)

スレ主です
みなさま、ありがとうございます。まとめてのお礼でお許しください。とても参考になりました。
乳腺が細くて、多いらしくて、今まで何度も詰まって、おっぱいマッサージに通ったりして、(でも結局吸わせて解消、針でつついて解消が多い)、トラブル続きのおっぱいなので、
すこし自分で搾ると、刺激されておっぱいがさらにでてきて変形するような感じなので、怖くて搾れなかったのですが、
今日は、ちょっと自分で軽く搾ってみると大丈夫だったので、
日中の授乳が1回減らせました!
欲しがらないのに飲ませたら、食事も減るし、よくないですよね。
頑張って、回数を減らせるようにします。

2011.6.3 02:57 147

そら(39歳)

私も1歳ちょうどで卒乳しました。
まだまだ母乳が順調に出る時期で自分もつらいですよね。

私の場合は辞める前は日に朝食後、昼食後、お昼寝前、おやつタイム、夕食後、夜の寝かしつけ、夜中1、2回とその月齢にしては回数をあげていて、子供もオッパイが大好きだったので傷にならないように1ヶ月かけて少しづつ減らしました。

最初の1週目昼寝、夜の寝かしつけの授乳をやめました。その時は昼寝はひたすらおんぶですw夜はおやすみメロディー(トミーから出てる天井に映像が映り音楽が流れるやつ)でごまかしたら上手くできたので寝かしつけ授乳の癖を無くしました。

2.3週目、日中の授乳の回数を徐々にへらしました。
4週目は起きてる時間は0回夜中には1、2回あげました。
夜中が最後になってしまったのは、私の場合寝ているウチに夢見心地であげてしまうし、回数を減らしてる間は日中も結構ぐずるので夜はぐっすりでしたwなので、その辺りはそらさんの減らし易い方法でイイと思いますよ。
ただ一番好きなオッパイタイムを最初に無くした方が0回にした時楽だと思います。
ちなみにうちは0回にした時一晩は泣いたり寝たりの繰り返しで寝れなかったのですが次の日からはぐっすり寝てくれました。
良く言われていますが、ご主人の協力が得られる三連休などを0回になるように設定するといいみたいですよ。

ご自身のオッパイですが、私は最初少しづつ自分で抜いていて最後の方にとうとう痛くて寝れなくなったのでオッパイ外来に行ったのですが、そこで、『卒乳を考えた時から来て病院で手入れした方がトラブルが少なかったのに…』と言われましたので、たくさん張るタイプの方でしたらお近くのオッパイ外来をやっている所に一度相談されるというのも良いかもしれません。

卒乳大変ですが、成長を追う事に驚くほど物事が分かり執着しちゃうので、卒乳もその分大変になると思います。
そして卒乳すると体調も良くなるし夜もぐっすり寝れる素敵な生活が待ってますよwその事を励みに?頑張ってくださいね。

2011.6.6 00:43 116

ぽこぽこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page