HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てに自信が持てない…

子育てに自信が持てない…

2011.6.5 17:51    0 6

質問者: ぽけぽけママさん(23歳)

4月に待望の赤ちゃんが産まれました。
あんなに希望に満ちていたのに、なぜか今は子育てに自信が持てません。

私は社会に出たものの結婚前の正社員も妊娠前のパート二社とも上手くいかずに節目に逃げるように辞めました。

私は何か欠陥があるんじゃないか?って思っていた矢先の妊娠でした。

注意力散漫なところがある私が子供を危険から回避していけるんだろうか?とか、ちゃんと教育していけるんだろうか?って考えるととても不安です。

みなさんはどうやって自信をつけていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが誕生したと同時に
ママも誕生するのです。
一緒に成長していけばいいのです。

大丈夫!!
最初から自信満々で子育て出来る方なんて
ほんの一握り。

最初はみんな手探りですよ!

ぽけぽけママさんなら大丈夫!!

2011.6.5 19:26 69

飴トーク(秘密)

子育てなんて最初はみんな自信なんてありませんよー。子どもと一緒に成長していくものですよ。
ママもピカピカの一年生です。私も最初は自信ありませんでした。
大丈夫!

2011.6.5 19:32 80

ごろり(29歳)

あんまり考え過ぎないで。初めてママになって、皆自信なんかないと思いますよ。
ただ、子供がママにしてくれるんですよ。
自分しか頼れない小さな子をみて、毎日頑張ろうって無我夢中で私もやってきました。
現在3才の親ですが、日々自分も成長してます。
自信なんかなくて当たり前ですよ。
毎日自分がやるべき事をやってるうちに子供の成長とともに自分も成長してママになれるんだと思います。考え過ぎないで頑張って下さいね。

2011.6.5 20:17 107

ゆき(34歳)

むしろ自信がある方が良くないですよ。完璧なママもいないし完璧な子育てなんてありませんもの(*^o^*)

試行錯誤しながらやっていくのが一番です。

危険回避に自信がないのや、社会でうまくいかなかった事も、裏を返せば、良いお母さんになれる良い下地のような気がしますよo(^-^)o

私は母親が弱みを見せてくれなかったお陰で、良い自尊心が育たず苦労しました。失敗談とかを聞かせてくれたり、できない事も一生懸命頑張る姿を見せてくれる母親だったら私も心を開きやすいし、失敗した時もあんなにうちひしがれずに済んだかも…とさえ思います。

私は自分の経験を活かして子育てしようと思っています。すごく不器用だけど、とりあえず子供を授かった奇跡を信じる事にしてます。日々、出来てない事を探すとしんどいけど、出来た事を探すと、お母さんになりつつある事がわかって嬉しくなりますよ♪
ぽけぽけママさんも、出来るようになってる事、沢山あるでしょう?私は生むまで心配してたよりはなんとかなってます。部屋が散らかってても…赤ちゃんに感謝したくなるでしょう?(≧∇≦)そういう気持ちを大切に、楽しみながら子育てしましょう!(b^ー°)

2011.6.5 22:54 54

えぷぽん(33歳)

みなさん、励ましのコメントありがとうございます。

すごくホッとしました。

不器用なりに頑張っていけそうな気持ちになれました。
一人で抱え込まず、未来を悲観しないようやっていこうと思います。

ゆっくり自分のペースで子育てをして、落ち着いてチャンスがあればまた社会に出て働きたいです。

2011.6.6 13:05 69

ぽけぽけママ(23歳)

わたしは来月2歳の息子がいるんですが、子供が生まれてはじめて子育てについて無知なことに気がついて焦りました。
わたしの場合は思春期の半分を暗い精神病との闘いに費やしてしまったので、子供には同じ辛い思いをさせたくない、ということだけは強くありました。 ここまで育ててくれた両親に感謝はしているんですが、その育て方はどうも・・・良い見本というより反省材料の方が多い気がします。。。
大人の大半がいつかは親になるのに、学校でも育児の基礎とか親になるとは、みたいなことはほとんど教わらないし、結局、自分の親の育て方が主な知識になるんじゃないでしょうか。
で、わたしの場合はそれでこれは絶対にしたくない(体罰、馬鹿にする、八つ当たり、キレる、ヒステリー、話を聞かない、無視する・・云々)はしっかりわかっていても、じゃぁどういう育児がしたいのか、というところが不明確だったところに一番の不安がありました。
いまも自信なんてそんなにないんですが、納得できる育児本との出会いや大らかでで協力的な夫の助けがあって、なんとかやっています。 後になって、あぁーあの時はこうしていればな・・・ということはよくありますが、それでも毎日しょーもないことにも爆笑するオメデタイ息子に笑いをもらいながら楽しくやってます。 

もうこれ読んでないかもしれませんが、わたしの場合は尊敬できる育児本との出会いに大きく助けられました。 何冊か読むと、自分の考え方にあった本に出合えると思います。 今は子供の世話が忙しくってなかなか読めないので妊娠中に恋愛小説や分娩の本じゃなくって、こういうものを読んでおけばなーと思いながら、子供にひきちぎられたページをテープで貼り貼り読んでいます(汗)

2011.6.6 16:17 23

ぽの(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page